プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新神戸のホテルで、挙式予定です。
先日ヘアメイクリハーサルをしまして、ウェディングドレス用の髪型と、
お色直し用カラードレス用と、2つの髪型をしてもらうことに。
2着分の着付け+ヘアメイクで73500円かかります。

この時点で、他よりも高いなと思っていたのですが、ホテルだからしょうがないと思っていて。

しかし、挙式後、ベールをはずして披露宴に行く場合、さらに5000円の追加料金がかかるといわれたのです。
しかもベールをはずして、一度髪の毛を下ろしなおして修正するのではなくて、そのままベールをはずすだけで、静電気で乱れた髪の毛を治すだけなのです。
ただでさえ高いのに、さらに5000円もかかるといわれ、驚きました。

ちなみにブライズルームという新婦の着付け・メイク室が完備されているというのが広告文句だったのですが、ホテル付属の弥生美容室でお願いする場合のみしか、この部屋が使えないらしいのです。
なので、身内にベールをはずしてもらおうと思ったら、このブライズルームは使えないらしいのです。

他のホテルさんでもこんな体系だったりするのでしょうか?
経験のある方、どうか聞かせてください。

A 回答 (8件)

私が利用した大阪の某外資系ホテルも5000円でした。


がっちりとベールをピンで留めるのでといわれたので仕方なく了解しました。そしてどうせ同じ5000円ならと思い、披露宴ではティアラに替えました。
あ、今思い出した。ティアラに合わせてネックレスも変えたのですが、
ネックレス取替え料3000円も取られちゃいました。
それこそ自分ではずせるっちゅーねん。

実際では・・・
ショートベールなのでUピンで軽くとめただけなので素人どころか私でもはずせましたね(笑)。
でも結果的に8000円払って全く後悔してません。
なぜかというと挙式が終わって披露宴が始まる前に
ヘア担当、メイク担当さんがずらずらやってきて
「失礼いたしますぅ、お嬢様ぁ(新婦のこと)。ファンデーション押さえますねぇ。」
「お嬢様ぁ、ティアラの位置はこちらでよろしゅうございますかぁ?」
「いや、もっと上で。髪のボリュームも押さえて。」
「はい、かしこまりましたぁ。これくらいでいかがでしょう?お嬢様ぁ」
などなど終始お姫様扱い。
ベールお外し料(技術代)と考えれば高いですが、サービス料込みと考えれば納得価格。

確かに足元見られてるというか、ブライダル業界の食い物にされているような気はしないではないですが・・・。
挙式前は「そんなお姫様扱いに興味はない」と思われるかもしれませんが(実際私もそうだった)、晴れの日にそんな扱いされると本当にテンション上がりますよ(笑)。
お姫様扱い→テンション上がる→花嫁オーラも出まくる!!

ぜひぜひ特別ブライズルームでお姫様扱いを体験してみてください。
たぶんあんなお姫様扱いされるのは一生に一度でしょう。
せっかくの一生に一度の晴れ舞台。
控え室で忙しい合間をぬって身内にはずしてもらうようなあわただしいことをせず、言葉は悪いですが召使(ヘアメイクさんたち)にかしずかれ、身の回りの世話をしてもらい、最高の気分で花嫁の時間を味わってください。

私もお外し料、ネックレス取替え料に頭にきましたが、
挙式後、すっかり忘れてました。
8000円払った価値はあった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネックレス取替え料まで!!びっくりですね。
しかも実際は自分ではずせる状態・・
でもそれでも払った価値があるなら良いですね^^
参考意見、ありがとうございます!
お姫様気分を取るか、節約を取るか、、悩むところです。

お礼日時:2007/02/02 12:01

私も5000円だったのですが、内容は「ベールを外し、アップからダウンヘアにして、生花を飾る」というものだったと思います。



確かに私も高いなぁと思ったのですが、それでもお願いしたのは、私の場合お色直し無しだったので、ちょっと雰囲気を変えたいと思っていたからです。

3面台紙の記念写真も、バリエーションがつけられたので、後から「やっぱり良かった」と、思いました。ですので、写真(3面台紙付きの写真をオーダーされているなら特に)との兼ね合いで考えてみるのはいかがでしょうか?

ちなみに私はロングベールだったので、頭にこれでもかというほどスプレーをかけられ、今時見かけないような長いピン何本もで固定されていたので(シンクロ選手ってこんな感じ?って思いました)、素人には触る事は不可能だったと思います^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでのヘアチェンジだったらお金かかりますよねやっぱり(><)
私の所は、それだと1万円かかると言われました・・。
でも、やっぱりしょうがないという感じですよね(~_~;)
再度確認したらやっぱりスプレーでがちがちにさせられそうでした。
もう悔しいですが5000円払います!!
ブライダル業界って怖いなぁと感じた瞬間でした。
参考意見大変助かりました、ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2007/02/05 09:07

私が挙げたホテルではベール取り外しに1万円かかるって言われましたよ。


さすがに1万円は大きいなぁと思い、披露宴もつけたままにしました。
「みんな外してますか?」って係りの人に聞いたら、「半分半分ですね。」って言われましたよ。
ロングベールでしたが、あまり不自由は感じませんでしたよ。
あっと言う間にお色直しになっちゃったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

い、いちまんえん~~?!
ありえませんねそれ~~~。
去年参加した友達の結婚式の写真を見たら、
ベールをつけたままでした。
はずさない人も多いのかもしれませんね。
せっかくの夜会巻きなのでベールをはずしたいっていう気持ちは強いのですが、、
ちょっと家でシュミレーションしてみようと思います。
参考ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/02 12:04

私が結婚式をしたホテルモントレ大阪でもベール外しは5000円でした。


私の場合はベールとティアラを外して生花を飾ってもらったのですが、それでも確かに高い!と思いました。
けど、ロングベールだったのでそのまま披露宴では動きづらいということ、挙式と披露宴で雰囲気を変えたかったということ、などからベールは外しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり相場は5000円くらいなのでしょうか・・。
最初に説明がほしかったです。ヘアメイクのときに急に言われたので「ええ?」という感じでした。ベールは披露宴のときにはずすものだ、と認識していたので・・。
参考意見、大変嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/02 11:56

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

ベールをはずすだけ・・・それだけで5000円?とお思いかもしれませんが
プロの美容師さんがヘアセットしたものに対してまた手を加えるわけですから、
その技術料ということでしょう。
念入りに仕上げたヘアセットに、途中で落ちないようにきっちり留めたベール、
適当にピンを抜いたら髪がぐしゃぐしゃに・・・なんて事態も考えられるし
ここはヘアチェンジの一環としてお考えになってはいかがでしょうか。

ちなみに私の場合は、挙式・披露宴でイメージを変えたかったので
挙式では硬めのアップにボンネ、刺繍入りロングベールに豪華めネックレス、刺繍入りロンググローブでしたが
披露宴ではくるくるに巻いた髪を半分降ろし、小さめティアラにショートベール、アクセもグローブも変えてかわいい感じにしました。
人前式で披露宴から参加の方がいなかった&ドレスや小物を安く購入したからできたのかもしれませんが
ベールチェンジどころか思いっきり変えるのも方法だと思います。

それと、お開きの後二次会に直行の場合、
ヘアメイクをまた変えてもらう場合、「お引き上げ料」というのもかかってきます。
なんだかんだとお金がかかる~~と思われるかもしれませんが
プロの仕事だし、ということでそんなもんです。
どこの会場でもたいていそれくらいの金額になると思いますよ。
和装が入ると着付料10万円くらいかかっちゃうし・・・。


ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます・・・
73500円の中にどうして入れてくれないかが、どうしても納得できなかったんですが、
回答を読ませていただいて、納得してきました。
やはり素人が固定されたベールをはずすのは難しいかもしれませんね。
母や妹に負担をかけるのもいやだし、当日あわてるのも大変そうなので、
もうホテルにお願いしようかと思います・・(^_^;)

必死で切り詰めようと外注できるとこは外注したりして節約をガンバっていたので、
簡単に5000円上乗せ、ってなるとどうしても怒りがこみあげてきてしまい、(しかも最初に説明がなかった)
どこにこの感情をぶつけていいかわからなくなってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 09:11

私の友人たちも、全員、披露宴前半ではベールを付けたまま(挙式と全く同じ支度)でした。



なので、自分が結婚するまで、披露宴前半は挙式そのままの支度で、挙式に立ち会えなかったゲストにもその衣裳を見せるものなのかと思っていたぐらいです。

自分が結婚する時に初めて、ベールをはずすだけでお金がかかるのだと知り、そのために、ベールをはずさない人がほとんどなのか、と納得しました。

私は神前式でしたが、角隠しが気に入ってしまい、披露宴でも付けていました。いけないことなのかと念のため式場や神社に尋ねましたが、構わないとのことでした。

披露宴前半は、高砂に座って主賓の挨拶を頂くのが主で、あまり歩き回るシーンはないので、ベールを付けたままでも邪魔にはならないと思いますよ。

私がメイクリハーサルをしていた時に、隣合った人は、やはり「ベールは自分で取っちゃダメですか?」と美容師さんに質問していましたが、「ベールはひきずって歩いた時にはずれないように、かなりしっかり付けるので、ご自分で取って髪型が崩れて直せなくなったら大変ですよ。私たちにお任せ下さい」と言っていました。
静電気程度の直しではないかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり費用はかかるものなのですね・・
最初から説明がなかったので、どうも納得できませんでした(^^;)
もう少し考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/02 01:01

日航東京で挙式をしました・・


ベールアウトとヘアの直しで2,000円でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日航東京さんは2000円なんですね!
良心的なお値段で羨ましいです(><)

お礼日時:2007/02/02 01:02

そうでした。


ヒルトン大阪でもベール取り外しに
費用かかりましたよ。

事前に神戸の邸宅で結婚式した先輩もその費用がかかるから
気をつけなさいって言ってくれてました。

私はなので披露宴もそのままつけましたよ。
ホテルの人も「最近はそのままの人がすごく多いですよ、
だからそのままで大丈夫です」と言ってくれたので。

本当ははずすべきのようですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒルトンも費用かかったんですね。
経験談ありがとうございます。
各卓の記念写真があるので、ベールがない方が映えるかな?
と思っているので、もう少し考えてみようと思います!

お礼日時:2007/02/02 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!