アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、左下奥の親知らず歯が、半分ほど顔を出してきました。
斜めに生え出してきているため、隣の奥歯とはブイ字のくぼみを
形成しています。
通っていた一般歯科に相談したところ、「口腔外科をやっている歯医者で早めに抜いてもらった方がよい。残しておくメリットは全く無い。」といわれました。
確かにブイ字のくぼみの部分は歯磨きしにくいですが、
私自身は歯を抜くのが怖いんです。
今現在親知らず歯に痛みはありません。
歯というのは、「抜かないでできるだけ生かす」という言葉を
聞いたことがあるのですが、親知らず歯にこの言葉は通用しないのですか?
また、親知らず歯を抜くことによって、他の歯がグラグラすることは
ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

斜めに生えていることから隣の歯との間におかしな隙間ができて、そこが虫歯になりやすいし、歯並びも悪くなるので抜いた方がいいと勧められました。

私は上は斜めに生えていましたが、下の左右の歯茎の中にも親知らずが埋もれていて、健康な歯を中央に向かって両側から押す形になっていたので、小さいときと比べると前歯が重なりあってきたのが明らかだったので抜きました。

あと「女性は妊娠中に痛くなったら困るよ」とも言われましたね。

友達から「親知らずを抜くのがうまい」と評判のいい歯医者さんを紹介してもらって行きました。
そんなに痛くなかったです。
抜いた後が直れば、別に不都合なことはないです。

親知らずがあることによって正常な歯が害を受けそうなのであれば、正常な方を生かすために不用な方を抜く方がいいと思います。
両方残して両方悪くなったらなんにもなりませんよ。
    • 0

私は親知らずを大切に生かすつもりです。

乳歯から永久歯に生え変わった時期に、たくさん虫歯を作ってしまい、上の歯はほとんど治療済み。神経を抜いた歯は3本あります。親知らずは後から生えたため虫歯にはなっていません。

親知らずがあれば、将来他の歯がだめになった時に移植できる可能性もあるし、奥歯がだめになった時にブリッジに利用できる可能性があります。悪くなってしまった歯が多いので、健康な歯は大切においておくつもりです。一般的には親知らずは必要のない歯と言われていますが、虫歯が多い私にとっては立派な健康な歯です。

現在矯正中ですが、2年程しかもたないと言われた歯を抜いて親知らずを残しました。親知らずを残していなかったら、その歯はとりあえず残して、悪くなったらブリッジか入れ歯という選択肢しかありませんでした。

歯を抜くのはすぐできるので、何も害がない親知らずを抜いてしまうのはもったない気がします。悪さをしはじめたら抜歯も検討しないといけないかもしれませんが・・・

個人的な見解ですので、ご参考までに。
    • 0

左上は抜きましたけど、歯医者がいいのか痛くありませんでした。

麻酔もその後の痛み止めも効いたのでしょうか。
抜いた理由は忘れました。

あとの歯なんですが、下の歯は両方ともきれいに生えているので抜くのを薦められた記憶がありますがそうはしないでかぶってる歯茎をレーザーで削って歯を出しました。いまはぜんぜん痛くありません。
それからは歯磨きをしっかりして虫歯にもなっていませんよ。
他のところが虫歯になっちゃいます(わら)
    • 0

私は上2本と下1本の親知らずが生えてました。

歯医者さんには質問者様と同じ事を言われました。
全部かみ合わせが成り立たないということで上2本はすぐ抜いてもらいましたが、下の斜めに生えている親知らずは、ずっと抜くのが怖くてそのままにしていました。そうしたら6年後隙間に(隣の歯も親知らずも虫歯になっていたため)物が詰まって、痛くて痛くて。
度胸決めてやっと抜いてもらいました。やはり口腔外科を探して。麻酔をするので抜いてもらっている時は痛くないですが、音や衝撃が嫌でした。でも30分ぐらいで抜けて、その後もそんなに腫れず、1ヶ月後には普通に物も食べられるようになりました。

抜かないで生かせる歯はまっすぐ生えている歯だと思います。
また抜いてもグラグラすることはないですよ。今で抜いて9ヶ月経ちますが、抜いたところも埋まってもう歯茎になってます。
    • 0

私も抜くのをためらって放置していたのですが,親知らずと奥歯の間にばい菌のポケットができてしまい,いくら治療しても痛みが治まらない状態に・・・

で,思い切って親知らずを抜いたのですが,その時のばい菌が奥歯の根っこを腐らせてしまって,結局2本とも抜く羽目になりました。
早く勇気を振り絞って抜く決断をオススメします。
    • 0

歯を抜くなら若い内とは言われましたけど。

(骨に弾力性がある内に抜いた方が色々な面で楽だそうで)

僕は生まれて40年親知らず2本あります(元々は4本あった)。
痛みが出てきたので去年秋1本抜いていますけど。
1本は横から生えているので抜くのが大変との事で痛みもないのでしばらく様子見です。残り1本は露出していないのでほおっています。

確かに非常に磨きにくいので虫歯率は高いそうです。
    • 0