プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今就職活動中の者です。
面接ではなかなか苦戦しているのですが、特に困る質問が
「なにかスポーツはされていますか?」
という質問です。
体力勝負という職種を選んでいるわけではないので、質問の意図としては協調性やチームワークなどになるのでしょうか?現在特にスポーツと言えるような事はしていませんが、ジョギングはしているので、そのように答えても反応はイマイチで、「では、学生時代には何かされていましたか?」と、続きます。残念ながら文化部でしたので上手く答えられません。スポーツ経験の有無を問う、こういった質問はどのように対処すればよいでしょうか?
よろしければアドバイス等宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

就職活動中は、


なかなか気づかないこと多いんですよね^^;
2,3年して、そのときの就職活動する人を見ると
よく分かるんだけど。

面接では、質問者は
その質問を本当に聞きたくて聞いてるわけではありません。
まして新卒だし、
転職とかで、仕事の業務内容にかかわることや
直結するスキルや経験がある場合は
真にそれを聞きたいはずです。

要するに、反応を見たいんです。
どのように答えるかが知りたいんです。

スポーツなんかしてなくても良いんですよ。
文化系でもいいんですよ。
そのことについて、自分なりに話してるか。を見たいの。

だから、そのことを分かってて臨むと
かなり楽に受け答えできるんだけどね~~。

だから、まっとうな面接官なら決して
おかしな意表をついた質問はしません。

そんなことを聞いたとこで、
その人の素がわかるわけないからですよ。
たじろぐ相手を見て何がおもしろく、何が分かるっていうんですか^^
Sじゃあるまいし。

そういうことです^^
あなたの話し方や受け答えのしかたを見たいんです。
本当にスポーツしてたとか体育会系かどうかなどは
どうでもいいんですよ^^


スポーツの経験は特にありませんが
文化部で、~~~だったと
しっかり答えればよいのです。

おっけー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分なりの回答をしているかどうか、自信ありませんねぇ~。趣味・特技などの項目は、どうもマニュアル応答に終わってしまっている気がします。そもそも面接に対して、力み過ぎていてダメダメなんですが。
もう少し気楽に自分というものをアピールしたいと思います。

お礼日時:2007/02/01 22:08

人事採用を担当しています。



なぜそんな質問をするかというと、
・本人の反応を見るため
・履歴書に書けなかった特技があれば聞いてあげるため
・本人の適正を見るために学生時代の経験や継続して出来そうな事柄(仕事以外)を探るため
等が多いと思います。

全然、箸にも棒にもかからないダメな応募者は別にして、「少しでも採用の可能性がありそうな場合」には出来るだけ個性を見ておきたいからです。

弁舌さわやかである必要は無いですが、趣味・特技・経験はある程度は説明できるようにしておいたほうが良いと思います。

体育会系が良いのではなく、
・きちんと受け答えが出来ること
・趣味、特技など説明できるようにすること
という風に考えてください。
せっかくの自己アピールの機会ですから、有効に活用してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人事担当の方のご回答、感謝いたします。
個性・・・そうでした。そういった情報を探るためには一番手っ取り早い質問だったかもしれません。うまくアピールしたいと思います。
でも、
>きちんと受け答えが出来ること
コレが一番大切ですかね。

お礼日時:2007/02/01 21:57

こんにちは 文化部でも良いこと沢山あると思います。


      TVでテニスのカウントが分かる。ゴルフの見方が
      分かる。サッカーのルールや駅伝の大変さが説明できる
      自分はラジオ体操や散歩をやる。アピールできますね!
       がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>サッカーのルールや駅伝の大変さが説明できる
確かに^^;
アピールできることなんて探そうと思えばいくらでもありますね。もう少し柔軟に考えます。

お礼日時:2007/02/01 21:48

文化部であることの長所がたくさんあると思います。


文化としてスポーツを見るのが得意とか。
「文化部だったのでスポーツはジョギングしかできなかったのですが、観戦は好きでした。特に、、、、、、」
文化部で培ったノウハウで、この定番質問はあっさりクリアできると思います。
さんこうにならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その手の対策本の質問例に記載されていなかった質問で、面食らってしまいまして。確かに定番ですね。
「観戦」ネタは使えますね。参考になりました!

お礼日時:2007/02/01 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています