パソコンを手放すことになりました。ケド、自分が触っていたものを人に見られるのは、イヤなんです!そのため、全てを削除してから渡したいんですけど、やり方がわかりません。教えてください!!お願いします。

A 回答 (6件)

>全てを削除してから


どの程度までなのでしょうか?初期化ですか、それともほんとに全てのデータを
ハードディスクから消すことですか。

初期化では説明書どおりフォーマットを行います。但し、これでは完全に消すことはできません。表面上は消えます。しかし、特殊な方法で取り出すことが出来ます。(現に取り出したことのある人が知り合いにいます。)つまり、表面上は消えるが内部には残っているということです。

後記の全て削除というのは非常に危険です。ハードディスクを壊す可能性が
非常に高いです。やり方ですが、磁気をハードディスクに近づけて消去という方法です。

まぁ、この場合、初期化というのが一番良い方法だと思います。取り出すというのは本当に特殊な方法なので、普通はやりません。(つうか、できない)
    • good
    • 0

まず、はじめのご質問に対するアドバイスですが、alphonseさんのおっしゃる通り、リカバリーCDを使って工場出荷状態(購入した時のデータが入っていない状態)に戻すのが一番簡単かと思います。

やり方はVAIOを購入された際についているマニュアルに載っているはずです。マニュアルを読んでも?な場合は購入された電気店かVAIOにご相談されるとよろしいかと思います。有料でインストールなどをやってくれるところもあります。

MS-DOSプロンプトは、madmanさんのおっしゃる通り、スタート→プログラムMS-DOSプロンプト、で起動します。使い方などについてはここで説明できるほどの短い内容ではありませんので「MS-DOS」についての入門書を読まれるといいかと思います。

MS-DOSの起動FD(フロッピーディスク)は、購入された際についている場合もありますし、ついていない場合もあります。スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除、を開き、「起動ディスク」タグをクリックするとディスクを作成する画面になります。使い方や作成方法はWindowsのマニュアルを読むといいかと思います。

ayu22さんの質問に回答された方にポイントを差し上げますと、その方々は喜ばれるかと思います。今まで回答された方々にポイントをあげる気がなかったのでしたら差し出がましいことを言ってごめんなさい。ポイントのあげ方がよくわからないようでしたら、gooコミュニティのヘルプページでgooに聞いてみてください。参考URLはその問合せを送信するフォームのページです。

参考URL:http://freehp.goo.ne.jp/help/helpform.pm
    • good
    • 0

ayu22さんは初心者ということなのでアドバイスです。



VAIOということはリカバリーCDがついていますよね。
当然どなたかに売るか譲ると思うので、HDDの内容を消しても次に使う方が、
Windowsを再セットアップすることでしょう。
であれば、リカバリーCDから再セットアップしておくといいのではないでしょう
か。
VAIOのリカバリーCDはFDSIKからセットアップし直すはずですので、HDDに入って
いたデータも復旧するのが難しいレベルになります。

これならCDを入れて電源ONでらくちんかと。
    • good
    • 0

fdisk などでフォーマットしただけでは多くの場合データは消えません。

ちょっと技術のある人なら余裕でデータを吸い出してしまいます。完全に消すそこそこ確実でてっとり早いのは『ゼロフォーマット』系のユーティリティを使うことだと思います。いろいろなものがありますが、例えば参考 URL の DataEraser などを挙げておきます。

参考URL:http://www.quantum.com/support/csr/software/csr_ …
    • good
    • 0

WINDOWS9xと判断し回答します。


「スタート」->「プログラム」ー>「MS-DOSプロンプト」
を実行してください。
MS-DOSプロンプトにて「fdisk」と入力し、Enterキーを押下。
大容量サポートを聞いてくればそのままEnterキーを押下。
「3」を入力し、Enterきー押下。
3->2->1の順に入力して、削除していってください。
その他のハードディスクがある場合は、最初のメニューで「5」を入力し、Enterキー押下。
他のドライブを選択し、同様の操作を繰り返してください。
再起動で有効になり、全て読めない状態になります。
注)増設ディスクがある状態でCドライブだけ削除して、その他のドライブを削除しないで再起動すると、消せなくなります。消せたかどうか確認するには、Cドライブ以外のドライブを削除し再起動して確認してください。

また、個人転売の場合は削除していることを教えてあげたほうが良いですよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。「MS-DOSプロンプト」というのがわかりません。機種は、VAIOのPCV-MX3GKL5です。本当にしろうとなので、わかりやすく教えてくれるとうれしいです。

補足日時:2001/01/12 14:40
    • good
    • 0

機種がわかりませんが「環境を書かない人はWindows9x」と決め付けて書きます。


そうじゃないときは補足してください。

MS-DOSの起動FDを用意してください。
その中にformat.comが入っていることを確認してください。
入ってなければWindows\Command\format.com(A:\Windows\Command\Format.comかも)をコピーしてください。

起動FDから起動して全てのハードディスクドライブをフォーマットしてください。
FORMAT C:
いたいな感じで。
C:のところをフォーマットしたいドライブのドライブ文字に変えながら全てのドライブに対してformatを実行すれば「綺麗に全てが!」無くなります。
OSも無くなるので2度と起動しなくなります。
OSが必要な場合は再インストールしてください。

ちなみに、リカバリCD-ROMがあれば、そのCD-ROMから起動すれば(多分)工場出荷状態に戻ると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。機種は、VAIOのPCV-MX3GKL5です。すいません。本当にしろうとなので、わからないんですけど「MS-DOSの起動FD」とは・・・?購入したときについてるものですか?詳しく教えていただけるとうれしいです。

補足日時:2001/01/12 14:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess2000のフォームでのフォームのIMEが、2度目以降変更してしまう。

アクセス初心者です。
Accsss2000のフォームでのデータ入力を楽におこなうために、例えば名前ならばテキストボックスのプロパティシートのその他タブから、IME入力モードをオンにしてかつIME変換モードを人名/地名に変更したのですが、1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。全角ではありません。なぜでしょうか?
また上のタブにIME入力モード保持というのもありますが、どういう時に利用すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、
> 2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。

恐らく、1回目の入力から2回目に当該テキストボックスへの移動までの
間に、半角カタカナを指定したテキストボックス(またはコンボボックス)を
経由しているのではないでしょうか。
(或いは『IME 入力モード』が「オフ」や「使用不可」、または英数系?)

ともあれ、回避策としては、『IME 入力モード』を、現在の「オン」から
「ひらがな」に変更します。
(「オン」は、「ひらがな/全角カタカナ/半角英数」などのモードを特に指定
 しない場合に使用します。そのため、特定モードで固定したい場合は、
 それに合わせた設定値(ここでは「ひらがな」)を指定する必要がある、
 ということです)


> 上のタブにIME入力モード保持というのもありますが、どういう時に
> 利用すればよいのでしょうか?

私自身はこの設定は使用していないのですが・・・(汗)

例えば、取引情報を入力する場合、『企業略称』テキストボックスには
「アルファベットの略称」や「漢字の略称」、「カタカナの略称」がそれぞれ
連続することになります。
このとき、同テキストボックスの『IME 入力モード』を「ひらがな」などに固定
してしまうと、アルファベットやカタカナの略称のデータを入力する際には
毎回手動で「全角カタカナ」や「半角英数」に切り替える・・・という使い方を
する方もいる可能性があります。
『IME 入力モード保持』は、恐らくそういう場合を想定した機能ではないかと
思います。
(もちろん、ひらがなからの変換で全角カタカナや半角英数に変換するように
 している人の場合は、切替は不要ですので、この設定は使用しなくても
 かまわないことになります)

> 1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、
> 2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。

恐らく、1回目の入力から2回目に当該テキストボックスへの移動までの
間に、半角カタカナを指定したテキストボックス(またはコンボボックス)を
経由しているのではないでしょうか。
(或いは『IME 入力モード』が「オフ」や「使用不可」、または英数系?)

ともあれ、回避策としては、『IME 入力モード』を、現在の「オン」から
「ひらがな」に変更します。
(「オン」は、...続きを読む

Qユーチューブお気に入りが全てみれません!

お気に入りの動画なぜか!今みれません!何があったのでしょう?
全て以下の表示です!
Internet Explorer では www.youtube.com が見つかりませんでした

Aベストアンサー

IEのバージョンは?
一般的対処法
(1)他のwebページで試す。(該当のサイトで仕様変更があり従来のダウンローダーで動画をダウンロードできなくなることがあり)
(2)ADSLモデムまたはルーターをリセットする。(電源切断5分~10分放置含む・・・初期化)
(3)閲覧の履歴の削除や一時ファイルの削除をしてみる。
「ツール」「閲覧の履歴の削除」、「インターネット一時ファイル」「ファイルの削除」「はい」
「履歴」「履歴の削除」「はい」
「フォームデータ」「フォームの削除」「はい」

(4)Internet Explorer (アドオンなし) モードで起動
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「Internet Explorer (アドオンなし)」
問題解決する場合、アドオンを特定
「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」「アドオンの管理」「名前」一覧で 1つずつアドオンを「無効」にして試す。

(5)Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断がないか確認(一時的に「無効」または「有効」「例外ルール」に追加・変更・登録で「許可」)
IE、Update、youtube.com、無線LAN、などを許可
→駄目ならセキュリティ対策ソフトを一時的に「無効」にして試す(タスクトレイのアイコン右クリック「停止」)

(6)自動的に IP アドレスが割り当てられているか確認
IEのネットワークの診断ツールの実行とメモした IPアドレスを確認
エラー表示ページで「接続の問題を診断」
169.x.x.x の場合、Windows によって自動的に IP アドレスが割り当てられていて、アクセスの妨げとなっているため、ハードウェアの構成に問題がある可能性。ISP に問い合わせてサポートを受ける。

169.x.x.x でない場合、ソフトの競合または構成の問題が発生している可能性。
「セーフモードとネットワーク」起動

(7)「システムの復元」で正常だった日に戻してみる。→効果なければ「復元の取消し」

IEのバージョンは?
一般的対処法
(1)他のwebページで試す。(該当のサイトで仕様変更があり従来のダウンローダーで動画をダウンロードできなくなることがあり)
(2)ADSLモデムまたはルーターをリセットする。(電源切断5分~10分放置含む・・・初期化)
(3)閲覧の履歴の削除や一時ファイルの削除をしてみる。
「ツール」「閲覧の履歴の削除」、「インターネット一時ファイル」「ファイルの削除」「はい」
「履歴」「履歴の削除」「はい」
「フォームデータ」「フォームの削除」「はい」

(4)Internet Explo...続きを読む

Qフォーム等入力時においてIMEが働かない(?)

よく起こる現象で、インターネットでフォーム入力や、Yahooとかの検索入力で日本語入力をしたいときに、IMEが働かない現象が起きています。半角英数のみ入力ができます。私の環境だけでしょうか‥。
キーボードの「半角/全角」キーが効かないので、IMEツールバーを出して、マウスで日本語入力の「あ」にしても入力画面では半角英数に戻ったりします。
Wordやメモ帳を起動すると、正常に働くので、メモ帳を立ち上げてそこへ入力して、コピーしてペーストをしたりして対処をしています・・。
常にメモ帳を立ち上げておけば解決とかの意味ではありません。
IEをアクティブウィンドウにした場合、IMEが働くなくのです。

Aベストアンサー

確かIEのバグだったと思います。

対処法のリンクを貼っておきますので、参考にしてください。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ie7-ime/ie7-ime.html

Q至急お願いします!!!チャットで脅されています。その脅してくる人にはなにも教えてませんが、何人か

至急お願いします!!!
チャットで脅されています。その脅して
くる人にはなにも教えてませんが、何人かに
電話番号を教えてしまいました。その人に
伝わらないでしょうか???

Aベストアンサー

脅し内容を画面保存しておきましょう
基本的にその脅されてる方と教えた方の仲次第ではないでしょうか?
基本的にはその程度がしれたところで知れる情報などしれてるので無視してもかまわないかと。
まあ番号しれて悪質な悪戯されたら警察に相談しましょう

QWebフォームのIMEモードを入力項目毎に自動切替

ある人と話していて、議論になったので質問します。世の中にはたくさんのウェブフォームがあって、名前や住所、電話番号などの登録情報を入力することが多々あります。あまり深く考えたことはなかったのですが、私はなんとなく、「名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語(ひらがな)になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になる」ものだと思っていました。自分でIMEを操作することなく、テキストフィールドにタブで移動したりもしくはマウスをクリックしたときにアプリケーション側で制御されるものが大半だと思っておりました。それを聞いてある人は「そんなことはない、世の中の大半のアプリはそんなことを制御していない、「普通」は自分でIMEで制御しながら入力するものだ」、と言っていたので議論になりました。これからウェブサイトを作ろうと思っているので、最終的にはこの議論はアプリ側にそのような実装をするかどうかというところに帰着するのですが、まずは「一般的にどうなのか」というところでご意見を頂きたいと思います。ちなみに、日本のメジャーなサイト(航空会社、ポータル、携帯電話、電気屋)10個でユーザ登録フォームを確認したところ、名前欄をクリックしてもいずれもIMEのモードはひらがなに変更されませんでした。そこで今は友人が正しくて、僕が間違っていたどころか、「そもそも、名前入力時に自動的にひらがなにモード変換されるようなサイトって本当にあるのだろうか。。」というような状態になっております。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

ある人と話していて、議論になったので質問します。世の中にはたくさんのウェブフォームがあって、名前や住所、電話番号などの登録情報を入力することが多々あります。あまり深く考えたことはなかったのですが、私はなんとなく、「名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語(ひらがな)になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になる」ものだと思っていました。自分でIMEを操作することなく、テキストフィールドにタブで移動したりもしくはマウスをクリックしたときにア...続きを読む

Aベストアンサー

IMEのON/OFFができるスタイルシート「ime-mode」は、Internet Explorerが独自に追加した仕様で、Internet Explorerでは入力モードが切り替わりますが、その他のブラウザでは保証されません。
http://www.htmq.com/style/ime-mode.shtml

今、確認したところ、IE8はもちろん切り替わり、Firefox 3.6も切り替わりましたが、Google Chromeは切り替わりませんでした。
Opera,Safari,Sleipnir…等は試してません。

大手のサイトでは「より多くのブラウザで表示できること」が求められますので、独自仕様の「ime-mode」を使っているところは少ないのではないでしょうか。
逆に「Internet Explorerしか表示できなくて良い」と割り切ってるサイトや、社内だけに公開するようなページは「ime-mode」が使われていると思います。

Q恥ずかしい質問なんですけど真剣に困ってます

お恥ずかしいのですが無料エロ動画というのをクリックしてしまったらあなたは有料会員登録しましたと出て明後日までに振り込んでくださいと出たんですがしかも携帯にメールまで届きました。延滞料金とかすごく怖いんですがどうすればいいのでしょうか。バカみたいですが誰か助けてください。

Aベストアンサー

安心してください。
その手のサイトからの請求は無視してください。
絶対支払わないようにしてください。
メールが来て不安が拭えないならアドレス変更すればOK。
無視すればいいので変える必要はないんですがね。

QACCESS フォーム上 テキストボックスを移動するごとに文字の入力モードが戻ってしまう

ACCESSでフォーム上で入力をしています。
テキストボックスを移動するごとに半角英数になってしまい非常に不便です。

テーブルではIME入力モード:ひらがな、IME返還モード:一般としています。
テーブルのデザインビューの状態では指定している通りのひらがなで入力できるのが、フォームになると半角英数の状態です。
フォームのプロパティから何か設定を変更しなければいけないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

maigo-no-konekoさん
ACCESS2000では次の機能があります。
テーブルの項目定義のIMEの設定内容が引き継がれる仕様なのか
否か不明ですが、フォームの定義画面でテキスト項目やコンボボックス
など入力項目毎に指定します。
(ただし、シフトキーを押しながらマウスクリックすることで
複数選択できます)

1)テキストポックスのプロパティ画面を呼び出します。
2)その他 タブにIME関連の項目があります。
  IME入力モード保持 直前に入力した項目のIMEの入力設定
  状態を引き継ぐ場合は「はい」にします。直前の入力項目の
  設定によらない場合は「いいえ」にします。
  IME入力モード オンまたはひらがな等にします。
           ここでご希望の入力方法を選択します。
  IME変換モード 一般(人名や地名などを入力す場合は
  人名/地名)にします。

Q教えてグーでみたんですけど、モデムに電話とLANケーブルつなげていて、

教えてグーでみたんですけど、モデムに電話とLANケーブルつなげていて、モデムにハッキングされ勝手に国際電話に掛けられてしまい、電話料金がすごくなっちゃった><っていう書き込みみて、それは支払わなければならないという回答が出ていました。そんなことあるのですか?

僕も同じ状態(ADSLで、モデムをつなげていて、そこにLANケーブルと電話をつなげる)なのですが
ハッキングされて同じ状態になる可能性ってあるのですか?

そういうときって、運が悪かったとあきらめるしかないのですか?
対策はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

実になつかしい
それはまだダイアルアップ接続が主流の時代の話です
海外のQ2サーバというのがありまして、これに接続するとそれはもう恐ろしいほどの通信費が発生したのです
しかも勝手に接続させるプログラムもありました
ハッキングと言っているのはおそらくあれのことでしょうね

アンダーグラウンド(笑)な人あれで遊んでいたことがあるというのはここだけの話です

まあADSLやFTTHといった接続方式が採用されている現在、全く意味のない話
心配するのはナンセンスでしょう
それよりもKeyloggerやRAT、Stealerといった悪意のあるプログラムに気をつけましょう
あやしいサイトを見ていないから大丈夫なんて思わないで下さい
油断しているあなたを狙うのは簡単なのですから

QAccess フォームのテキストボックスに半角英字のみで入力する設定は

IME入力モードをテーブル・フォームともオフにしたのですがひらがな入力モードになってしまいます。
フォームのテキストボックスに半角英字のみで入力する設定としてプロパティのIME入力モードをオフにするやり方自体が間違っているのでしょうか。
それともATOKを使っているなど利用するパソコン側の問題でしょうか

Aベストアンサー

IME入力モードを「使用不可」にしましょう。

Qこのサイトの使い方なんですが、質問して、回答を頂いたのですが、その回答

このサイトの使い方なんですが、質問して、回答を頂いたのですが、その回答に質問が書かれていました。
その回答に答えるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 その回答者からの質問とは、情報不足で答える事が出来ないので、追加情報を教えて欲しい、という類の質問ではないでしょうか。
 その様な場合には、その回答が書かれている回答欄の中に、「補足する」と記された所がありますから、その文字をクリックされると、補足を書き込むための入力欄が現れますから、そこに返事を書き込まれてから、「確認する」というボタンをクリックして下さい。
 すると、質問者様が書かれた補足内容が表示されますから、内容に誤りが無い事を確認されてから、「補足する」というボタンをクリックして下さい。
 そうすると、回答者からの質問に対して答える事が出来ます。
 各回答番号毎に、補足ボタンがありますから、クリックする場所を間違えて、別の回答者に返事を出されないように注意されて下さい。
 因みに、回答欄にある「お礼する」と記された文字をクリックされると、同様の方法で回答者に対する「回答して頂いた事に対するお礼の文章」を書き込む事が出来ます。
 礼儀として、不都合が無ければ、なるべくお礼は書かれた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報