「夜はやさし」とフィッツジェラルドについて
なにか教えてください!

A 回答 (2件)

フィッツジェラルドさんは、アメリカの作家です。

代表作は、「グレートギャッツビー」です。
彼の奥さんの名前は、ゼルダさんです。
村上春樹さんは、スコット・フィッツジェラルドさんに、だいぶ影響を受けたようです。
春樹さんは「The Great Dethriefe」という本を、訳しています。
作者は、C.D.B.ブライアンさんです。
タイトル、内容とも、「グレートギャッツビー」にとても似ているので、翻訳したようです。いつかは、「グレートギャッツビー」を自分の手で、翻訳してみたいそうです。
    • 0

内容的なことでなくて書誌的なことでアドバイスをします。

角川文庫の'89~'90くらいのリバイバル復刊版の「夜はやさし」が
一番探しやすいかな。

フェッツジェラルドに関して入手しやすい本は村上春樹さんの
書かれた「 ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック」(中公文庫)
でしょうか。
    • 0