アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のサイトで、現在加入、もしくは加入を考えている保険について書く場合、保険会社名や商品名は出してはいけないのでしょうか? 会社名も商品名も出してませんが、特約などは、その会社特有の名前があるので、会社名が特定できてしまう場合があります。
「保険の詳細説明をする場合、商品名や保険会社名を公表する時は、その会社から許可が必要になる」というのを最近知ったのですが、これは保険を募集する人だけに対してでしょうか?(募集はしません。個人の感想サイトみたいなものです)それとも誰でもでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご契約者様と断定できるもの

証券番号を 伏せていれば 問題はないと思います
ただし これが保険会社の外交員だと首が飛びます。もちろんその上司も。
本来が 対面での説明 また営業職ですので 商品の紹介 特約内容などを
自分のサイトで出すと 営業活動とみなされます。

けれども 相談者さまが 本当に 単なるご契約者様なら問題ありません。

また 他社誹謗中傷は 保険に携わる者として してはいけない行為。
お客様には関係ないと思います。既契約と他社比較といった範囲のものであればの話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
当事者(外交員)だと確かに問題かもしれませんね。
現在保険を見直し中で、その過程で、自分が既契約や他の保険について調べて感じた事を書いています。
「比較範囲」はどの程度なのかは、少し気になるところです。推奨言葉だけではないもので…。
ご回答ありがとうございまいした。

誹謗中傷は問題になりますが、特に不利益をもたらさないものであれば問題にはなりません。

• 0
この回答へのお礼

初めまして。
誹謗中傷をするつもりはありませんが、「私の年代には合わない」「こういうデメリットがある」などの意見を書いてますので、それが不利益になるかどうかが微妙かもしれません。
ご回答ありがとうございました。