アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、RAMを2GB積んだWindows XP Proのパソコンを使っていますが、アプリケーションがもっと多くのRAMを必要とするようになってしまいました。
キャッシュは最大の4096MBにしてあり、メモリーは512MBを4枚刺してあるので、今の4枚を捨てて買い替えでもしない限りは、今以上に増設できない状態です。
メモリーのクリーナー等の種類のソフトは使ってみましたが、元々走らせているソフトが1本だけで、無駄な事をしないようにしてあるため、特に効果はありませんでした。

動作が少々遅くなるのは我慢する(走らないよりはマシ)として、昔の「RAMダブラー」的な、メモリー内で圧縮して増えたようにみせるフリーソフトって無いでしょうか?

A 回答 (7件)

以前、メモリ容量の少ないPCでマトリクス計算を行うのに

内部メモリ上でなく外部ファイルを使って計算をしている
プログラムを見た事が有ります。
その方法なら、メモリの制約も無く計算を行う事が可能に
なると思われますが?

>今、テストで計算させてますが、結果が出るのは40時間
>ぐらい後になる筈なので、後日、また。
↑程の時間がかかる計算をHDD上のファイルを使用するとなると
さらに時間がかかる事になるので、RAMディスクが使えれば良い
のですが...

この回答への補足

>その方法なら、メモリの制約も無く計算を行う事が可能に
なると思われますが?

私が組んだプログラムなら可能でしょうけど、開発元でやってくれないことには、こちらでは不可能です。

• 0

#2です。

> RAMが2GBですから、ちょうどその2倍になります。
> 但し、使用状況を監視していると、半分の2GBしか使われていない

#1さんの#5の回答に1票!
仮想メモリーを4Gbを設定しているのに『半分の2GB』は、使用しているアプリが、それ以上のメモリーを確保できないので『半分の2GB』しか使っていないような気がします。 メモリーを確保できるアプリは本当に仮想メモリーの限界まで使い尽くして動作が変になりますよ ^ ^; それが仮想メモリーを増やすと問題なく動作するようになりますが、実メモリーが少な過ぎると異常に動作が遅く!! HDDがガンガンアクセスされます @_@;
    • 0

#1です。

>質問の文の中に書いてあるように、「遅くなるのは我慢する」「アプリケーションがもっと多くのRAMを必要とする」のです。
他の回答も見ましたが、もしかしてそのアプリケーションで確保できるメモリ量が限界に達していませんか?
32bitアドレス空間で実行されるプロセスは、1プロセスあたり4GBまで(OSの制約によりもっと下がる)しか確保できません。開発環境によっては半分の2GBだったり、それ以下だったりします。
これを超えたいなら64bit版OSの下で、64bit対応したアプリケーションを動かすしかないと思います。

しかし、何のアプリケーションが、どれくらいのメモリ量を要求しているんでしょうか?
アプリケーションの開発元に聞いたほうが良いような気がします。

この回答への補足

アプリケーションは、有限要素法を使った計算を行うもので、マトリックス計算のために、大量のメモリを必要としますが、どれだけ必要かは使用するデータに依存するため、多方面からアプローチしている最中です。

今、テストで計算させてますが、結果が出るのは40時間ぐらい後になる筈なので、後日、また。

• 0

こういう場合は変に小細工しない方がいいと思いますよ? RAMダブラーも全体のメモリ配分を工夫していただけで、別に個々のプロセスが使えるメモリを増やしていたわけではなかったはずだし。

個人的には、以下の順に対策を採っていくしかないと考えています。

(1) 仮想メモリ(ページングファイル)の容量を大きくする
(2) メモリを増設する(買い換える)
(3) シリコンディスクなど、メモリ系のストレージを購入して、仮想メモリをそのストレージに割り当てる or よりメモリ最大容量の大きいPCに買い換える

[無駄をなくす」のは大切ですが、本当に足らないのであれば(そして必要なのであれば)それなりに投資も必要でしょう。

この回答への補足

>それなりに投資も必要でしょう。

個人の持ち物であれば、必要になった時にすぐ買いに行くのですが、会社の持ち物なので、購入までに色々と手続きが必要で、時間がかかるため、それまでの回避手段として、ソフトを探しています。

• 0

>昔の「RAMダブラー」的な、メモリー内で圧縮して増えたようにみせるフリーソフトって無いでしょうか?

昔はメモリー容量が少なく、且つ高価だったので「RAMダブラー」
的なソフトを入れる意味がありましたが、最近は大容量のメモリ
が安価に入手できるので、メモリが足りなくなれば増設する様に
なっていると思われます。
メモリ増設、若しくはメモリの最適化・メモリ解放ツールを使用
した方が効果が有る様な気がします。

この回答への補足

>若しくはメモリの最適化・メモリ解放ツールを使用
した方が効果が有る様な気がします。

質問の中に書いてあるように、使用しても効果がありませんでした。

• 0

>「遅くなるのは我慢する」

>「アプリケーションがもっと多くのRAMを必要とする」
 仮想メモリを必要な分だけ増やせば希望はかなうはずです。
 ただし、仮想メモリを莫大な大きさにするとスワップするのに必要なメモリーもなくなってスワップするために、更にスワップして・・・という事態になる可能性もあるので それなりに適切な大きさにしないと動かなくなると思います。

スワップの適切な大きさは、実メモリーと同じか、2倍程度と言われています。 しかし、実メモリーが多い場合には、スワップがゼロということもあります。

私が設定する場合は、アプリがない状態でメモリーが30%以下、必要なアプリを起動しても90%以下になるようにして、その状態でスワップを増減して快適に利用できるような値を探します。

この回答への補足

>仮想メモリを必要な分だけ増やせば希望はかなうはずです。

質問に書いているように、既に最大にしてあります。
RAMが2GBですから、ちょうどその2倍になります。

但し、使用状況を監視していると、半分の2GBしか使われていないようです。

• 0

>内で圧縮して増えたようにみせるフリーソフト

ありません。
そもそもまともなOSなら、ほかのプロセスのメモリを自由にいじくることはできないのです。

OSはRAM以外にHDD上にスワップ領域(スワップファイル)を作成し、足りないメモリを補うようになっています。
ですので、RAMを買い足さずに高速化したいなら、このスワップがおかれるCドライブのHDD自体を高速化します。

IDEなら、WesternDigitalのRaptorが速いです。
それ以外だと、SCSI系になりますね。

参考URL:http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?Driv …

この回答への補足

>ありません。

それでは、昔のWindows3.1や、Mac OSは「まともではないOS」ということでしょうか?

>ほかのプロセスのメモリを自由にいじくることはできないのです。

私は、UNIX上で他のプロセスに介入するソフトを組んだことがあります。
UNIXは、まともではないOSでしょうか?
WindowsXPでも、簡単に他のプロセスに介入可能ですよ。

>RAMを買い足さずに高速化したいなら

高速化したいのではありません。
質問の文の中に書いてあるように、「遅くなるのは我慢する」「アプリケーションがもっと多くのRAMを必要とする」のです。

• 0