一般事務で新しい仕事を探しているのですが、パソコン(word、excel)が扱える方という条件がほとんどです。
いったい、そのような資格をもっていると仕事をするにあたっていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は事務職志望で、ワード・エクセルが使えなかったのですが、パソコンスクールに通って、基礎から応用まで学び、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取得しました。



今はエキスパート取得に向け勉強しています。

ワード・エクセルの能力を証明する資格で一番有名なのはこの資格だと思います。
パソコンスクールの先生も、英検3級じゃだめなのと同じようにスペシャリストではなく、エキスパートまで取得したほうがいいとおっしゃっていました。

先日、合同面接会でパソコンの「○○の操作はできますか」といった感じで聞かれたのですが、MOSを持っていると答えると「失礼しました。ではPCは大丈夫ですね」と言って下さいました。

スペシャリストでも評価はして頂けましたが、エキスパートまで持っていた方が就職に有利だし、仕事の幅も広がると思います。

ご参考まで^^

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index. …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございmす。
どんなパソコンすくr-ツがいいのかわかりますか?

お礼日時:2007/02/03 15:50

エクセル検定・ワード検定なるものがあります。


詳細は検索して見てください。
級が取れれば、履歴書にも書きやすいし、質問者様の自信にも
なりますね。がんばってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

はい^-^ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/03 15:52

一般的に資格欄に書いて評価されるのは


MOUS(EXCEL・WORD)ではないかと思います。
それ以外の資格は知識系が多いので使えるという証明にはなりませんし。

資格でなければパソコンスクールに通学しているなどもいいですね。

ただ使えることの証明としては職務経歴書を工夫して、
ピボットテーブル使用可能、四則関数操作可能などと
使える機能についての詳細が書かれていれば資格がなくても
使えるのだとわかりやすいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくパソコンスクールを検索してみます。

お礼日時:2007/02/03 15:49

一般事務の仕事をするのに、ワードとエクセルが使えないと困る、という職場は多いです。


他の方がおっしゃっているように、使えさえすれば良いのですが、今から就職をするなら、資格をもっていると、履歴書に書くことが出来ますので、ちょっと得ですね。
質問者様が既にワードやエクセルがわかるのであれば、資格がなくても、履歴書の特技の欄に、ワード・エクセルって書けば良いですよ。
もし、あまり得意でないなら、勉強なさった方が就職に有利です。

この回答への補足

たしかに、ある程度操作ができればいいと思うのですが、履歴書などに資格としてはっきり記入できるのでいいのかなとおもっています。
ある程度といっても、自分の独学なので、どの程度のことができているのかわかりません。
そう思うと資格があったほうが自分の勉強にもなるのかなと思っています。
とるにあたって、どのような資格がいいのかわかりますか?

補足日時:2007/02/01 20:53
    • good
    • 9

一般事務では、パソコンの資格までは、必要無いのでは。


ワード、エクセルが使えれば。
其れに、パワーポイントが使えれば充分でしょう。
    • good
    • 53

操作できれば一般事務には資格がなくてもなんら問題はありません。



http://www.pcget2.que.jp/muryou_mous_info.htm

この回答への補足

たしかに、ある程度操作ができればいいと思うのですが、履歴書などに資格としてはっきり記入できるのでいいのかなとおもっています。
ある程度といっても、自分の独学なので、どの程度のことができているのかわかりません。
そう思うと資格があったほうが自分の勉強にもなるのかなと思っています。
とるにあたって、どのような資格がいいのかわかりますか?

補足日時:2007/02/01 20:56
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q儲かる資格と難易度って

ぶっちゃけ儲かる資格ってどうなんでしょう?
難易度が高い資格(司法試験・会計士・税理士)なんかは難易度と比例して儲かりそうなのはわかりますが、社会人には勉強きつそうだし・・・
都合良いのはわかりますが、難易度の割に儲かる資格があれば教えてください。
自分的には土地家屋調査士・司法書士・行政書士・社労士・不動産鑑定士・中小企業診断士なんかはどうかなーと思っています。

Aベストアンサー

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格がいいのか?
ちなみに司法試験だと10÷10の1で
私の持ってる一級建築士で2÷6の0.33くらいすかね。。
順に私の感覚的に
宅建で2÷3の0.66
土地家屋で4÷6で0.66。。ん?宅建とおなじか?
鑑定士、司法書士で8÷8の1かな・・・
弁理士、会計士で9÷9の1
行書で3÷5の0.6ってとこかな・・・
税理士で9÷8の1.125お~1超えた!
こんなかんじすかね^^;
あくまでも私見ですので取得済みの方反論なしと言うことで...m(__)m
耐震強度じゃないけど1以上の仕事につきたいっすね^^;

それでも難易度高いですね~
ちなみに鑑定士や司法書士なんかは先にあげておられる中に入る資格ですよ
たぶんこの手の質問はこの先出てくるご回答は毎度のことですがみなさん同じような回答になるかと思いますが。。。

質問を数的に表すとこうなります
ようするに難易度に対する儲かる率と言うことで
それぞれ10段階の設定として
儲かる÷難易度の数値が大きい方がよくて
かつ難易度の値が低い資格がいいと言うことになります
つまり10÷1が最高で10になり1÷10が最低で0.1になり
いかに数値の大きい資格...続きを読む

Q障害者枠で募集している一般事務や営業事務の仕事

障害者枠で募集している一般事務や営業事務の仕事は、どんな仕事をするのですか?

電話応対はあるのでしょうか?

すごく簡単な事をすると聞いたのですが、そうなのですか?

教えてください。

お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

障害者枠で某大企業に入り3年ほど働きました。一般事務に括られていました。大手企業で働く他の障害者の知り合いは十中八九総務部でしたので、私の経験を上げますと

私は耳の障害ではないので、電話はとりました。来客時の案内、お茶だしもしました。
私は上肢障害があったのですが、郵便物の仕分け作業を与えられ肩を壊しました。単純作業で頭を使わないルーチンワークなので、誰かがしないといけない=障害者&部内の一番の年下の私に廻ってきたわけです。

現在再就職に向け求職中ですが、郵便作業が原因で肩を壊した経験があり「郵便作業が出来ない、上肢障害の為手先を使う作業を人並みに出来ない」
と書くと、それだけで書類審査すら通りません。障害者の方にも軽作業はお願いしたいと付け加えられて断られるわけです。私も二度と肩を壊したくは無いので、それはそれで結構と思っていますが・・・。

障害者だから簡単な事をするとは決まっていませんが、概ね誰かがしないといけないルーチン作業は障害者へ廻ってくるような感じがします。

作業内容は簡単であったにしても、例えば私にとっての郵便作業は、甲子園に出る野球部員なみにハードなわけです。野球の投手が肩に水が溜まるとありますが、私は郵便作業で同じ症状が出ました。

この意味が分かりますか?会社にとっては「頭を使わない作業」=簡単な作業です。身体にとって負担が来るか、来ないかは所詮健常者目線で決めることなんです。

私は今最終面接後の結果待ち企業が一つあります。これは私の出来ないことを全て了承していただいた上で、支店営業になりました。
基本的に地方支店なので、私に限らず健常者の社員の方も代理店及びお客様と電話で仕事をすることになります。これまでの総務部=社内(ウチ)から代理店、お客様(ソト)への業務になります。楽しみです。
内定取れていると良いんですけど。。。

障害者枠で某大企業に入り3年ほど働きました。一般事務に括られていました。大手企業で働く他の障害者の知り合いは十中八九総務部でしたので、私の経験を上げますと

私は耳の障害ではないので、電話はとりました。来客時の案内、お茶だしもしました。
私は上肢障害があったのですが、郵便物の仕分け作業を与えられ肩を壊しました。単純作業で頭を使わないルーチンワークなので、誰かがしないといけない=障害者&部内の一番の年下の私に廻ってきたわけです。

現在再就職に向け求職中ですが、郵便作業が原因...続きを読む

Q資格の難易度について

 最近資格への注目度があがっています。それで自分の資格についてのHPをいくつか見たのですが、その中で資格の難易度についてのサイトがありました(以下のサイト)。
 しかしこれを見た所この難易度は本当に実態を反映してるのか疑問に思いました。もちろん資格の難易度を比較すること自体が困難なことは分かりますが、税理士が行政書士より簡単だったりするところなどなど少し納得がいきません。実際の所どうなんでしょう?よろしかったらご意見お願いします。
 http://www.licenseworld.co.jp/nanido.html

Aベストアンサー

 私も拝見しましたが、確かにおっしゃるとおり、この難易度ランキングの妥当性は「???」ですね。実は私はここのメールマガジンに登録しているのですが、こんな情報をWebに載せているとは知りませんでした。認識を改めないと。。。。同社にはがんばっていただきたい。
 税理士の難易度は今おそらく会計士より上にきているんじゃないかと思います。科目合格制度なので直接に比較は出来ませんが、スクールのパンフにある標準的な勉強時間を見ても税理士の方が多いです。また最後の一科目が受からなくて10年以上受けつづけている人も少なくありません。行政書士どころか、司法試験以上かも知れないですね。(苦笑)
 行政書士は宅建と並ぶ程度かも知れません。
 ところで、資格というのは難しいから、「良い資格」(社会的ステータスが高く、収入が良い。)とは限りません。今朝届いた、同メールマガジンにも税理士の受験者数が2000人も減っていると書かれていました。
 資格を選ぶとしたら、自分の能力適正キャリアを生かせるものが良いでしょう。(たとえば英語のコミュニケーション能力がない人が受験勉強だけでUSCPAを受けても、取れたとしてもあとが大変でしょう。)

 私も拝見しましたが、確かにおっしゃるとおり、この難易度ランキングの妥当性は「???」ですね。実は私はここのメールマガジンに登録しているのですが、こんな情報をWebに載せているとは知りませんでした。認識を改めないと。。。。同社にはがんばっていただきたい。
 税理士の難易度は今おそらく会計士より上にきているんじゃないかと思います。科目合格制度なので直接に比較は出来ませんが、スクールのパンフにある標準的な勉強時間を見ても税理士の方が多いです。また最後の一科目が受からなくて10年以...続きを読む

Q一般事務の仕事へ転職予定です。

来年の春を目安に転職を希望しています。
そこでお聞きしたいのが、
できれば実際に一般事務の仕事をしている方にお聞きしたいのですが、
事務の仕事というのは、業種によっては
おもしろかったり、おもしろくなかったり、ということがあるのでしょうか?
またあるとすればどの業種が比較的面白くて
どこがつまらない、退屈なのでしょうか?

今まで接客の仕事だけをしてきて、
今度は普通のオフィスワークをしたいと思っているので、パソコンを扱ったり、電話応対などをすると聞いただけでとてもやりがいがあり、魅力的に見えるのです。
でも、事務はつまらない、と聞くので
実際はどうなのかな、と思いまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び#2・#5です。時間が開いてしまいすみません。

>>今のままでは私はどこへ行っても採用されないのでしょうか。

そんなことはありません。人事と一口に言っても大企業から個人事業までさまざまです。採用という観点で考えるとどこへ行っても採用されない人というのは珍しいと思います。また逆に言えばどんなに優秀な人でも採用されない企業もまた存在するはずです。

しかし自分のビジョンがないとお望み通り「一般事務」に就職して少しの間は新鮮さによる満足感が得られるかも知れませんが結局また物足りない状態になると思います。ご自分の分析をして何がやりたいかをじっくりと考えることが重要です。

やりたいことを見つけるというのは昔からそれを考えていた一部の人は別として普通は難しいものです。質問者さまだけでなく、ほとんどの方が見つけられないまま仕事に就いていると思います。だから「仕事は辛い」、「仕事=嫌なもの・仕方なくするもの」のイメージがあるのだと思います。自分でしっかりと選んだ仕事をしている人は辛いこともあるものの、総じて「仕事=楽しい」ものだと思います。周りにいるそういう方を参考にするのも一つの手だと思います。ちなみに個人的にはそういう方々は年齢・性別関係なく皆さん目に力があると個人的に感じております。

経済的にはお勧めできませんが、私個人として、どうしてもやりたい事が見つけられないのなら勇気を出して一度仕事を辞めてみるのも一手だと思います。仕事がない状態で仕事の有り難味、これがしたいという考えを味わうのも長い人生のほんの一時、価値があるものだと思います。流されて悪い方向にいきそうな場合はお勧めしません。

あまり難しく考えず、様々なものを見て考えて見てください。簡単なことでも脳内で考えるより、紙に書いて分析してみると考えがまとまりやすいです。くれぐれも逃げの退職・イメージだけの転職はせずに良い転職をしてくださいね。

私でよければ回答をつけさせていただきます。

再び#2・#5です。時間が開いてしまいすみません。

>>今のままでは私はどこへ行っても採用されないのでしょうか。

そんなことはありません。人事と一口に言っても大企業から個人事業までさまざまです。採用という観点で考えるとどこへ行っても採用されない人というのは珍しいと思います。また逆に言えばどんなに優秀な人でも採用されない企業もまた存在するはずです。

しかし自分のビジョンがないとお望み通り「一般事務」に就職して少しの間は新鮮さによる満足感が得られるかも知れませんが結局また物足...続きを読む

Q資格の難易度

資格の難易度についてお尋ねします。
  
司法書士、行政書士、宅建、社会保険労務士を難易度の高い順に教えてください。

Aベストアンサー

難易度は#2の方と同じです。

社労士は、周りを見ていても、なかなか二回目や三回目で合格している人は少ないです。意外と長期戦です。私の友人は5回目チャレンジしています。
国家資格って、その道の職に就くつもりがなければ取っても使いものにならず、内容によっては民間の資格のほうに需要が高まっているケースがありますが、社労士はそういうことのない資格だと思います。

また行政書士も宅建も簡単だと言われていますが、確かに他の資格よりは易しいかもしれませんが
昔、簡単に取れていた時代とはまるで違い、
今は難易度があがっています。
大抵の人は昔と比べていることが多いと思います。

司法書士は頭が良い人でも長期戦になりますよね。
ですが司法書士をとっても営業が必要でだったりで、こちらもなかなかすぐにはお金にならないですよね。貧乏弁護士事務所があるのと同じように。

Q一般事務ってどんな仕事をするのですか?

こんばんわ。一般事務の仕事に興味があります。

私の一般事務に対するイメージだと、ワード・エクセルを使いこなして資料を作成する、くらいしかわかりません。

会社によって違うかと思いますが、一般的にどんな仕事をするのでしょうか?

求人サイトの仕事内容も見ていますが、もっと具体的な、生きた情報を得たいと思いました。

細かいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社により、または部署により異なってきます。

私が一般事務で行っていた業務
・電話対応
・エクセルやワード等を使っての書類作成
・皆さんが飲むコーヒーの作成と片付け
・備品の発注
・資料のコピーやファイリング
・お客様が来られた際の案内やお茶出し
・データ入力と入力されたデータについてのチェック
・外へのおつかい
・送付業務
・給与計算のお手伝い
また、様々な部署のお手伝いとして
業務を行うこともありました。

その会社での生きた情報は、その会社でしかわかりませんので、面接時に質問したり、
応募前に問い合わせされるのがよいかと思います。

Q資格取得難易度の順位の序列について

司法試験、公認会計士、税理士、司法書士、不動産鑑定士、行政書士、社会保険労務士の7資格の資格取得難易度の順位の序列はいかようでしょうか?

Aベストアンサー

司法試験はダントツです。
公認会計士は司法試験と同等と言ってもいいくらいの難易度です。
弁理士も、かなりの難易度で、これらに近いです。

税理士と司法書士はレベル的には近いと思いますが、税理士は数年かけて取れるので、若干、司法書士の方が取り難い資格なのかもしれません。

行政書士と社会保険労務士は、ほぼ同等だと思います。
若干、社会保険労務士の方が上と見ている人が多いようですが。
昔は、行政書士の取得は割と楽でしたが、今では取得困難な資格になってきており、合格率も低いです。

不動産鑑定士は情報が少ないですが、これほど人によって難易度の考え方が違う資格も珍しいです。
司法書士より下に見る人もいれば、上に見る人もいます。
司法試験、公認会計士らと同等の資格であると書いてあるものもあります。
私の記憶では三次試験まであって、二次試験合格で、登録して不動産鑑定士補となり、2年以上の実務経験を経て初めて三次試験を受験できたと思います。
実務と能力の両面を求めている試験であって、受験者数も少ないため情報が入り難い試験ですが、間違いなく不動産関連の資格ではトップです。
土地家屋調査士よりは、間違いなく難しいはずですので、司法書士と同等或いは、それ以上である事が言えると思います。

司法試験はダントツです。
公認会計士は司法試験と同等と言ってもいいくらいの難易度です。
弁理士も、かなりの難易度で、これらに近いです。

税理士と司法書士はレベル的には近いと思いますが、税理士は数年かけて取れるので、若干、司法書士の方が取り難い資格なのかもしれません。

行政書士と社会保険労務士は、ほぼ同等だと思います。
若干、社会保険労務士の方が上と見ている人が多いようですが。
昔は、行政書士の取得は割と楽でしたが、今では取得困難な資格になってきており、合格率も低いです...続きを読む

Q一般事務について 過去にやった仕事が主に営業なんですが

今度、一般事務の仕事もしてみたいと思ってるんですが、事務ってやっぱり、経験者でないとできない仕事なんですか?もともと営業も会社で始めて経験した仕事ではありますが。

営業やってたものが事務の仕事するのって、無理がありますか?

経験者(事務、または両方の)の方、アドバイスください。

実際、事務にもいろいろあると思うんですが。
前の会社で、あまり営業に向いてないといわれ配置転換後、退職することになりました。(事務ではありません)実際、本来したかった仕事でもないような気もします。

でも、なんで、今回は事務を希望したかと聞かれても、事務のほうが向いてるかもって思ってる状況で、経験もないし、説得力のあることもいえない気がして、困ってます。

Aベストアンサー

販売職6年から事務職へ転職したものです。
私の場合は結婚を機に、勤務時間が短い事務職に就きたかったことと、パソコンを生かせる仕事がしたくて事務職に転職しました。

事務にもいろいろ種類がありますのが、パソコンが一般的にできるのであれば、特に経験は必要ないと私は思います。経理事務は経験がいると思いますが・・。自信を持つには、事務職に必要そうな資格を取るのもいいかもしれません。

私もパソコンが得意とはいえ、資格はなく、事務職を探しても「経験者優遇」の文字が多かったので、退職後に失業訓練校へ入校しました。いろいろな学科があるのですが、簿記とパソコンを資格取得に向けて教えてくれるところで3ヶ月間失業保険をもらいながら学生のように勉強をしました。
結果的に、簿記3級(初歩ですが)とワードとエクセルの資格を取得でき、その後5社ほど採用試験を受けて事務職に就くことができました。

転職は精神的につらいですが、がんばって最適な職場を見つけてください!!

Q金融マンが志す資格一覧(難易度)

銀行・証券・保険分野で活躍する金融マンが持っておくとよい資格の難易度について教えてください。

具体的には難易度順の一覧なんかがわかるとありがたいです。
(FPの資格でもCFPとか生保FPとかいろいろあってよくわかりません)


公認会計士
税理士
中小企業診断士
証券アナリスト
CFP
FP1級

って感じ?

Aベストアンサー

司法書士      50
公認会計士     40
税理士       30
中小企業診断士   20
日商簿記1      13
FP1    9
CFP    8
証券アナリスト      7
宅地建物取引主任者  7
銀行業務税務2級   4

どの資格も年単位で集中して挑戦すれば合格できます。
しかし、いろいろと誘惑が多いのが世の常です。
意思を堅固に頑張ってください。

Q一般事務と営業事務の違い。

今まで営業事務と募集している会社で2社、
働いた経験があります。
しかし、ハローワークや求人雑誌で
「一般事務」と募集している会社ありますよね。
内容はたいていの会社が
「伝票整理・資料作成・ファイリング」とか
書いてありますが。

一般事務とどう違うのでしょうか?

営業事務ってその名の通り、営業さんの
サポートとして、見積もりとかの資料作成したり、
売上とかの伝票とか作成したり。
受発注とかの入力とか。
そういう感じで私も2社とも、そんな感じでした。

しかし、一般事務って・・・?
どういう資料とか作るのでしょうか?
イマイチ想像が付かないのですが。

会社によって様々。と言われたら
それまでですが。

営業事務と何か大きく違う点ってあるのですか?

実際に一般事務として働いている方。
どんな内容の仕事をしているのか。
答えられる範囲でかまわないので、
イメージできるように教えてください。

どんな資料作ってるのか、すごく気になります。

あとファイリングって具体的に
どういう事を言うのでしょうか?

一般事務について教えてください。情報が
欲しいです。

今まで営業事務と募集している会社で2社、
働いた経験があります。
しかし、ハローワークや求人雑誌で
「一般事務」と募集している会社ありますよね。
内容はたいていの会社が
「伝票整理・資料作成・ファイリング」とか
書いてありますが。

一般事務とどう違うのでしょうか?

営業事務ってその名の通り、営業さんの
サポートとして、見積もりとかの資料作成したり、
売上とかの伝票とか作成したり。
受発注とかの入力とか。
そういう感じで私も2社とも、そんな感じでした。

しかし、一般事...続きを読む

Aベストアンサー

一般事務や営業事務というのは、ひとくくりに「こういう仕事」と
言い切るのが難しいと思います。
求人を出す企業の感覚だったりしますので、必ず詳細は確認したほうが
いいです。

ファイリングは、書類をファイルにとじるだけの仕事だと私は聞きました。
派遣だと、ひたすらファイリングだけをする仕事があるのだとか・・・
今はないかもしれませんが。

私がした事務では、書類はそんなに作ったことないですね。
営業のアシスタント的な事務だとプレゼン資料を作ったりすると
思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報