プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日電車で痴漢被害にあいました。
●足をなでる
●下着の上からなでる
●下着の中に手を入れなで回し指を挿入
です。
場所を変えてもついてきました。
そして駅で捕まえようとすると逃げ、他の方に捕まえて頂きました。
現在、告訴し強制わいせつ罪となっており、犯人も最初は否認していましたが、今は認めているようです。
被疑者側の弁護人から本日連絡があり、以前にも痴漢で捕まった経験があると聞きました。そして、示談金30万と掲示されました。
私は、彼のせいで電車も乗れず、学校の単位も落とし、男の人との接触や見るのもイヤです。もちろんスカートも履けません。
あれから毎日がツライです。せっかく『うつ病』から抜け出せたと思ったのに・・。私のこれから何十年とゆう人生、いつ癒えるのか。それで30万なんか納得いきませんし、全く誠意が感じられず、ますます怒りが沸いてしまいました。
丁重にお断りしましたが、また連絡するとのことでした。
この場合、どこまで誠意を出して頂けるのでしょうか?
相手は婚約者、両親ともいらっしゃいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

示談金30万であれば上等ですよ。


痴漢の示談金の相場は10万円程度ですから。
示談を受け入れると言う事は、あなたは被害届を取り下げる
必要があります。
示談とは、お金を渡すから被害届を取り下げて下さいと言うものです。
示談を受け入れないのであれば、加害者は恐らく刑事罰が下りますが
それとお金とは別の問題でその場合はお金はもらえません。
どうしてもお金が欲しいと言うのであれば別途民事訴訟を起こす
必要があります。それも何年も掛かります。
そして、例え被告人に支払命令が出たとしても、その被告に財産も
なく支払能力がない場合は1円も貰えません。
そして婚約者、両親共関係ありませんので1円たりとも
支払義務はありません。

訴えるのは誰でも可能ですが、リスクを承知の上で行って下さいね。
    • good
    • 0

 最初から弁護人から金額を言われてしまうと、傷つきますね。


 被害者側からすれば、好きなように、気の済むようにすればいいと思います。示談に応じるのでも、応じないのでもいいし、要求する金額も気持ち次第です。時期も自由。
 そもそも金銭に換算しにくい被害について世間の「相場」なんかを持ち出すのはちょっとねぇ。
 また、心理的な苦痛についての「治療費(カウンセリング)」名目も可能な場合があります。
 具体的な金額については、地元の「セクハラ」とか「女性の権利」に詳しい弁護士と相談して決めればいい。

 なお、刑事事件が執行猶予で確定してしまうと、犯人側が示談しようとする意欲を失います。「被告人の誠意」というのはそういうものです。
    • good
    • 0

大丈夫です!何も心配いりません。


あなた一人で考えているから、いろんな悩みを持たれてしまうのです。
一番信頼できる方にお話をすること。しかし、決して感情に走って
「土下座しに来い」という方とは相談しなように。
やり方はいっぱいあります。
相手方は再犯者なので何もしなくても有罪確定。執行猶予なんかつきませんよ!裁判官は痴漢においては被害者保護をとります。
相手に婚約者がいるとか、両親がなんとか。関係ありません。
痴漢は病気です。直りません。それを実行に移すかどうかの違いだけです。勇気をもちなさい。逃げてはだめ。
私の知っている話で、おおやけにしないかわりに、退職金の前借で
\3000万の示談金を出した人もいます。
相手がじかにあやまりに来ても会いたくないでしょ?
答えは一つではないことをしっかりと考えてください。
もし示談金というのなら焦らしておもいっきりふっかけてやりなさい。
    • good
    • 0

示談なんかやめてください。


「この場合、どこまで誠意を出して頂けるのでしょうか」?
誠意に金額は関係ありません。「あれから毎日がツライです。せっかく『うつ病』から抜け出せたと思ったのに・・。私のこれから何十年とゆう人生、いつ癒えるのか」程の多大な苦痛を金額に表せますか?一千万円なら許せるんですか?一千万で許せるなら30万でも許してあげなさい。あなたの苦しみは金額で癒せるモンじゃないはずだから、ここに相談したのでは?
相手に誠意を求めるなら、それを金額にしないで、貴方も本気で戦ってください。
貴方も「これから何十年とゆう人生」を憂鬱で侵害されたというのなら、相手にも人生棒に振っていただく位の覚悟で戦ってください。

痴漢にあったのは気の毒ですが、あってしまったのが現実です。
気を強く持つようお目覚めになってください。
    • good
    • 1

●下着の中に手を入れなで回し指を挿入



この行為はかなり悪質です、実刑となる可能性大です。
警察は加害者の指に残った痕跡のDNA鑑定をしているのでしょうか?
この行為が立証され、相手に前科(前歴)があるなら、おそらく執行猶予付きの判決は難しいと思います。
警察の方に、物証もあるのか、状況証拠だけかを確認してみてください、状況証拠だけだと、相手が否認したり、ただ触っただけなどと一部否認したら、おそらく裁判も長引きます。

痴漢をはたらく人は同じ行為を繰り返します。
あなたが示談をしたら、同じような目にあう方が又出てきます。
非常に辛く苦しい経験をされ、一刻も早く忘れたいと思っている事でしょう。裁判になったらその時の事が思い出されます。
しかし、ここは勇気を振り絞って告訴を取り下げない方が相手のためです。
相手に婚約者がいるから可愛そう、というお優しい気持ちはわかります。しかし婚約者がそのような人と結婚したら、今以上に苦しい目にあいます。婚約者が加害者を本当に愛しているなら、彼を更正させることができるかもしれませんが、それはあなたが考える事ではないです。
あなたはあくまでも被害者です。

相手の弁護士はお涙頂戴の話しで加害者の行為を弁解し、あなたにもすきがあったと責め、裁判ではあなたが傷つくと脅かしてきますが、「被害者はあくまでもあなた」「裁かれるべきは加害者」です!

今後の事や、示談金については、法律相談所にいって見たらいかがでしょうか?
法テラスで無料の法律相談をしています。
状況を話し、女性の弁護士さんやその件に精通した弁護士さんにアドバイスを受けるのをお勧めします。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

たいへんなめにあわれましたね。



 「どこまで誠意を出せ」という話ですが、どのような誠意を
お望みでしょうか。

 まず被害者からの直接の謝罪が欲しいのであれば、その旨を
相手に言うべきです。それこそ土下座でもなんでもしてくれま
すよ、たぶん。手紙を書いて頂いてもいいですし。そういう直
接的な謝罪による誠意は可能です。

 次に金額的なものですが、こちらは残念ながら、あなたが期
待されているほど高額にならないのが現状です。日本の裁判制
度は、特に精神的な謝罪についてはかなりゆるやかです。あな
たのような軽微な痴漢被害ではなく、生死にかかわるほど深刻
な強姦被害でも、100万円単位です。ですので、強制わいせ
つであったとしても、痴漢被害はだいたい10万円~50万円
が相場といえるでしょう。触った程度であれば10万円、治療
費がかかる、医者に通わなければならないほどの傷(心の、で
はなく、物理的な、傷です)であってようやく50万円程度で
す。ですので、30万円というのは、とりあえずそんなに低額
なわけではありません。

 これ以上の金額を請求をされるのはかまわないのですが、そ
の請求は逆に加害者に有利に働くことがあり得ます。つまり被
害者の貴方の方が、お金目当てだったということです。あなた
の真意はどうあれ、相手の弁護士としてはねそういう論理も可
能なわけです。ですので、いたずらに高額な請求は、賢明では
ありません。

 また相手が刑事責任を問われてしまうと、ありていにいえば
起訴されてしまうと、あなたへの賠償感情-示談をする熱意-
は薄れてしまいます。あなたに賠償しても、刑事責任が問われ
てしまうからです。

 ですので法律的に現実的な話をしますと、相手が起訴される
までにさっさと示談をしてお金をもらって忘れるか、相手が刑
事責任を問われることで憂さを晴らしてお金はもらわないか、
という話になります。悲しいですが、現実的な話をしてみました。

気を強く持って、生き抜いて下さい。
    • good
    • 0

大変な目に遭われましたね。

お見舞い申し上げます。
おカネが問題でないのはよくわかりますが、精神的に受けた
ダメージを将来にわたって計算することをお勧めします。
これまで地道に治療をしてきた努力がムダになり元に引き
戻されてしまった上に、異性に対する嫌悪感や悪夢、それ
を払拭するためにこれから費やしなければならない人生で
の「ムダ」な時間。それらすべてを計算して補償してもら
うことです。その上で慰謝料を請求しましょう。
    • good
    • 0

相場はあってないような物ですが、せいぜい50万といった所でしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!