アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はドイツが大好きな大学生です。最近、ドイツがただ好きなだけではなく、ちゃんと話せるように学びたいと考え出しました。
 今はお金が無く、ラジオのNHKドイツ語や本屋さんに売ってある「ドイツ語基礎講座」でCDデッキを目の前にがんばっているのですが、なんだか物足りなくなってきました。神戸に住んでいるので、神戸市内でどこかドイツ語の塾を開いているところを教えていただければありがたいのですが・・。情報をいただければありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

欧日協会ドイツ語ゼミナールの神戸校はいかがでしょう。


ドイツ語専門の語学学校としての歴史もあるし、
内容もしっかりしてるし良心的だと思います。
1クラスの人数も比較的少なめです。

大阪や京都まで足をのばせるのであれば、関西ドイツ文化センターの語学コース
(ゲーテ・インスティテュート)もいいと思います。
ゲーテは1クラスあたりの人数が定員(18名)に近いことが多いと思います。

以上、欧日・ゲーテの東京校に通った経験からの回答です。
どちらも東京校とは様子が違うかもしれません。

http://www.goethe.de/os/kan/jpindex.htm

参考URL:http://www.onichi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!!とても参考にさせていただきました。またまからないことがあったら宜しくお願い致します!!

お礼日時:2002/06/02 23:27

 神戸の日独協会に聞かれたらどうですか。

いま、2002年度第1期講座をやっていますので、その後を狙ってはどうですか。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~jdg-kobe/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 狙うことにしました!!!とっても助かりました!!これからもドイツ語をがんばっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 23:26

↓のELFIドイツ語アカデミーなんていかがでしょうか?



灘区にあるようです。

                

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~ellemaus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございます!!今後も勉強に励みたいと思います。

お礼日時:2002/06/02 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!