プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の夕方から少し右下腹部(かなり下の方です)が痛くなり、今は歩くとずきずき響きます。
座ると角度により激痛が伴います。腰も少し痛みます。
ただ全く吐き気などはありません。
母と兄が盲腸になっているので聞いてみたところ、吐き気がかなりあるはずなのでなにか違う病気では?と言われました。
ただの腹痛だといいのですが、通常と感じが違う気がして不安です。
様子を見て明日も酷いようなら病院に行こうと思っていますが、どなたかご意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

右下腹部だと、盲腸の可能性はあると思います。

私は看護師なので、診断は出来ませんが、もし盲腸なら早く病院に行くべきです。腹膜炎などを併発している可能性もあります。
でも、盲腸ははき下をいつもいつも伴うわけではありませんし、あと結構圧して痛かったり、痛みがだんだんとへその周りから下腹部になってきたっていう場合は盲腸のことが多いです。

で、もしあなたが女性なら、婦人科系の疾患のこともあります。子宮筋腫や卵巣脳腫もかなり下腹部に痛みを伴います。

やはり、痛みが持続するときは診てもらったほうが安心すると思います。
    • 0

盲腸(正確には、虫垂炎)は、必ずしも嘔吐するとは限りません。

進行度合いで違ってきます。
こればかりは、検査しないと分からないと思います。
虫垂炎かもしれませんし、尿路結石かも、他の病気かもしれません。
自己判断で病気を否定したり、決めつけたりせずに、痛みが続くようでしたら病院へ行って診察を受けて下さい。
    • 0

大変!早く大きな病院に行ってくださいね。

私は、大きな国立病院で、盲腸と間違われて手術をしたら、全然違う病気だった経験があります。
変な病気じゃないことを、お祈りしています。
    • 0