アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度末か、来年の初めに結婚式を挙げようと思っています。私は「憧れのケアンズで挙式(家族同伴)、帰国後パーティー。」もしくは、「国内で親族、友人に見守られ挙式後披露宴」を考えていました。しかし彼は後になって
(1)飛行機に乗りたくない―→怖いから
(2)挙式には友達を呼びたくない―→恥ずかしいから
(3)パーティーは会費制で―→お金に気を使わせたくないから
・・・・と言うんです。(後で大喧嘩になってしまいました・・)
式は親族だけでしてパーティーに友人を呼んだら?って・・・。とりあえず話し合った結果近場のグァムかサイパンだったら我慢するとの事。でも、お互い100歩譲って・・仕方なく・・って感じで思いは複雑で話は進みません。お互いの両親には「私達で決める!」と言ってしまった以上、相談はしたくないし・・。
国内で式を挙げるのに友人を呼ばないなんて、私の周りには誰もいません。親族だけで挙式といえば和装になるのかしら? 正直、国内で教会式をするなら親族や友人に見守られてしたいと思っている私なのです。それがだめだからグァムやサイパンへ無理にでも海外挙式という事で自分をなっとくさせてる所もあります。何かいい方法はありますか?宜しくお願いします。ちなみに(2)についてはいくら説得しても無理でした。

A 回答 (5件)

私が結婚する時と少し似てます。

男と女では結婚に対する思い入れが天と地ほど違うので、私は時間も手間も趣向も凝らして思い出に残る日に、夫は皆がやる事なのでしかたなくするが、早くその日を過ぎ越したいとの思いから度々衝突しました。
なので、あなたの彼の意見もそんなところから出てきたのではないかな、と思いました。
ここで妥協して中途半端な式にすると一生後悔しますよ。(私がそうでした・・(泣))
恥ずかしいなんて言っても、結婚式そのものが男性には恥ずかしい事ばかりの事のようなので、いっそ彼には我慢しつくしてもらっては?多少恥ずかしくても、自分の大事な彼女の最高の笑顔が隣にあれば意外と「あれで良かったな」なんて後で言ってもらえるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。男と女では本当に違うんだなーと実感しました。皆どうやって決めたのか不思議になっちゃいました。もう一度よく話し合ってみます。ありがとうございました。

飛行機が怖いのでケアンズは嫌だが、グアムなら我慢する、というところからして、本心は別なところにありそうな気がします。

それを正直に話してもらえないということだと、一生それが障害になる可能性もありますよ。
二人の生活の第一歩なので、お互いに納得できる線を探ることですね。
また、「私たちで決める」とは言っても、意見を求めることはしてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「グァムは短時間で着くから我慢する」という事でした・・。そうですね、親にも少し相談してみますご意見有難うございました。

私の旦那も初めはブーブー言ってましたけど、最後は私のやりたいようにやらせてくれました。

(初めは挙式・披露宴ともやりたくないと言ってた)

親族だけで挙式するからって別に和装でなくてもいいですよ。挙式と披露宴はまったく別物ですし、今度友達の結婚式では挙式と二次会に出席する予定です。

彼がかたくなに挙式に友達を呼びたくないのなら披露宴(会費制パーティーですね)で、人前式もどきの演出をしたりしてはどうですか?

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

人前式という手もありましたね。参考にさせていただきます。有難うございました。がんばります(^▽^)

一番楽な方法は、その通り海外挙式(家族同伴)だと思います。

金銭的にも、精神的にも。
彼の方がそれがイヤならば、国内の教会で家族だけで式を挙げて、
それからパーティーという手もありますが・・・
男の立場としては、結婚式はやはり女性の晴れ舞台であり、
男はあくまで”脇役”であるべきだと思います。
だから、少しとは言わずかなりわがままを言ってもいいのではないでしょうか?
飛行機が怖いなんて情けない事を言わずに、
自分の最愛の妻になる人の言うことを旦那さんになる彼が聞いてあげるべきだと思いますよ。
親戚の挙式に参加しましたが、海外挙式は色んな意味で心に残ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・嬉しい事を言ってくださる・・。少し元気が出てきました。また二人で話合ってみます。(多少ワガママも言ってみようかな?)有難うございました。

話の内容が少しピンと来ないのですが・・・

私も遅くとも来年夏までに結婚を考えています。
私達の場合は、挙式は神前で親族だけで、披露宴は親族と親友で考えています。
友人は、別の機会(2次会)か省略するかという感じです。
挙式、披露宴ともに国内で行おうとしています。新婚旅行は海外に。

挙式とは、披露宴も入るのですか? 彼の言うことを尊重するなら、神前でも教会でも式には友達を入れない親族だけにして、披露宴(ここで言うパーティ?)には友達も出席してもらうというわけには行かないのですか?その代わり、新婚旅行は遠くに行くとか。mukaiharaさんが妥協した分、彼氏も妥協する部分を作らないとね。

あるいは、挙式に参列する友達は、親友だけに限ってしまうとか。
または、一層のこと彼氏の友達は挙式に呼ばないとか。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかが妥協しないと話はすすみませんよね・・。ご意見どうもありがとうございます