プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に東証マザーズ銘柄を保有しているのですが、東証マザーズ指数というのは日経平均と連動しないものなのでしょうか?
日経平均が下がっていてもマザーズ指数が右肩上がりで少々していることも多々あるような気がします。

日経平均の場合はNYダウのミラー相場といわれていますが、
東証マザーズ銘柄については何を指標にすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

ライブドアショック以降は、日経平均の下げのみには連動していますが、上げにはほとんど連動していません。



>日経平均が下がっていてもマザーズ指数が右肩上がりで少々していることも多々あるような気がします。

これは良くありますね。マザーズだけでなく、新興市場が本当に強い時は一方通行になります。
日経平均が暴落していてもお構いなしに上げ続けるのです。

普段は何と比べて売買したらよいかと言えば、指数ならやはりJASDAQ平均でしょう。
あとはマザーズ指数を構成する銘柄群の値動きを良く見ることが重要です。
http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1& …

マザーズで時価総額が多い順に指数への影響度が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日経平均の下げには連動しているのですね・・・。今年は新興市場に頑張って欲しいものです。ジャスダック平均も注意してみることにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!