アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年位前より右目に乾きがあり、いつも唾をつけていました。四年前に眼科に掛かりドライアイと診断を受け市販の目薬を使用してましたが、経済的につらく、一年前より洗眼液を点眼液として使っており最近目に合わないと感じ、白色ワセリンを塗り込むと調子が良いのでつかっています。影響はないでしょうか?

A 回答 (3件)

目の中に……ですか?正直、聞いてるだけで怖いです。


ワセリン自体がどうというわけではないですが、中に含まれる不純物が悪さをしないとも限りません。
目は皮膚と比べるととても繊細です。なので目の中に使える軟膏は製品としてありますが、そういうものは、白色ワセリンのような皮膚に使うものより、何倍も厳しく基準が定まっています。

眼軟膏がお皿にのったお団子だとしたら、普通の軟膏は地面に落ちてるお団子(砂とかついてる)だというくらい違いがあると思ってください。

受診して、人工涙液とヒアルロン酸の目薬を出してもらった方がいいですよ。保険も使えるし、市販薬の目薬をずっと使うよりは安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
良い方法と考えたのですが止めます。

お礼日時:2007/02/02 07:57

眼軟膏基材に使えるワセリンなら大丈夫でしょうが、滅菌されていませんので危険ですね。


普通の軟膏と眼軟膏とは基準が違いますから最悪失明しても文句言えませんよ…。

病院等で作る際には必ず滅菌しますし、適当な保存剤を加える事もあります。もし普通の(皮膚に塗るタイプ)ワセリンを直接手で取って使用しているならばい菌の塊を毎日目に入れていると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/02 08:11

大阪府の眼科医です。


ワセリン自体がそれほど悪影響はしないとは思いますが、防腐剤や基材が悪影響を及ぼす可能性はあります。
素人療法は大怪我の元です。
ちゃんと眼科を受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/02 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!