人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

JR南武線って、通勤ラッシュははやり混むのでしょうか・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

平日の朝7時~朝9時頃までは立川方面が混みますよ(特に、登戸~立川間)の先頭車両が一番混みます。


その原因は、南武線の分倍河原駅に原因があります。それは、分倍河原駅で京王線に乗り換える人達でごった返します。乗り換え階段が、一番混む先頭車両の近くにあるからです。

川崎方面は、立川方面よりは朝のラッシュはそんなに酷くは有りませんが夕方の帰宅ラッシュ時が大変です。今度は、4両目~6両目(真ん中~一番後ろ)が一番混みます。

すみません、こう言う事しか書けませんが、ご了承ください。
    • good
    • 1

南武線は有数の黒字路線です。


小杉などで私鉄との乗換え駅でやや入れ替わりがあるものの、かなり混みます。
    • good
    • 0

通勤ラッシュはどこも混みます。

いったいどのくらいなら耐えられるのでしょうか?

南武線は他の路線と違い、全線で満員です。
特徴的なのは、上りや下りが混むとかいう概念がなく、ラッシュのピークが不変に近いです。
南武線沿線には大きな工場、大企業が多くそこの降車がそこそこあり、各駅で乗車もあります。
また、山手線から放射状に延びる各路線との乗換駅が多く、これらの駅に向かうにつれてどんどん混んでいきます。そして乗換駅でドッと降ります。
これが南武線です。
始発でなければ、どこから乗ってもどこまで行っても、座れることはないです。乗換駅の乗降中に座れたりすることはありますが。
田園都市線や埼京線を基準にするなら、そこまでは混んでないでしょう。
    • good
    • 2

始発ORラッキー以外では座ることは無理ですが、JR中央線や小田急線のような殺人的ラッシュは無いですよ。

上りも下りも。
ただ、南武線は昔から止まり易く(大雨など)それは困りもんです。
    • good
    • 0

はやり混むかはわかりません。

(あげあし)
どの区間をご乗車になるかにもよります。例えば登戸始発の電車で川崎方面に行くなら、さほどではないかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南武線朝のラッシュ

 この4月から,南武線沿線の会社に就職する予定で,近くの賃貸アパートを探しています.

 通勤で南武線を利用する際,立川方面行きと川崎方面行きでどちらが込むかが分かれば,その逆方向の電車が通過するような駅の近くを借りられて便利! と考えています.

 どちらの方が込んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

南武線沿線に住んでたこともある川崎市民です。

南武線はその立地の特殊性故に、基本的に満遍なく混む路線です。
まず始点、終点である川崎駅、立川駅がともに中心的ターミナルであること、
沿線人口の多さ、地下鉄並みに多い他線との乗換駅、
そして沿線に林立する工場群・・。

それ以上に辛いのは、混み方よりも、人の流れの激しさです。
最期まで、ドド~と降りて、ドド~と乗って来ることを繰り返します。
全く落ち着きません。
乗換駅と大工場のある駅が交互に来るためです。

・立川 中央線との乗換駅
・分倍河原 京王線との乗換駅
・府中本町 武蔵野線との乗換駅
      付近にNEC、東芝、サントリーの工場 
・南多摩 富士通の工場
・稲田堤 京王線との乗換駅
・登戸  小田急線との乗換駅
・武蔵溝の口 東急田園都市線との乗換駅
・武蔵中原 富士通の工場
・武蔵小杉 東急東横線、目黒線の乗換駅
・向河原 NECの工場
・尻手 鶴見線の乗換駅
・川崎 京浜東北線、東海道線、京急線の乗換駅

この他にも、NECや富士通、東芝、日立を中心にした関連の
工場、研究施設、支社、支店、子会社などがいくらでもあります。

ギュウギュウではないですが、空いている区間はほとんどないと思います。
おすすめは登戸始発の川崎行き電車ですね。
登戸駅に車庫がないので、登戸止まりはすべて登戸始発川崎行きになります。

あと余談ですが、南武線は土日にも混むときがあります。
ご存知かもしれませんが、府中本町の駅舎と連絡通路で
東京競馬場が直結しています。
東京競馬場で競馬が開催される時、特にダービーの時は気を付けて下さいね。

こんにちは

南武線沿線に住んでたこともある川崎市民です。

南武線はその立地の特殊性故に、基本的に満遍なく混む路線です。
まず始点、終点である川崎駅、立川駅がともに中心的ターミナルであること、
沿線人口の多さ、地下鉄並みに多い他線との乗換駅、
そして沿線に林立する工場群・・。

それ以上に辛いのは、混み方よりも、人の流れの激しさです。
最期まで、ドド~と降りて、ドド~と乗って来ることを繰り返します。
全く落ち着きません。
乗換駅と大工場のある駅が交互に来るためです。

...続きを読む

Q南武線のラッシュについて教えて下さい。来月1歳の娘と二人で飛行機に乗る

南武線のラッシュについて教えて下さい。来月1歳の娘と二人で飛行機に乗る為、7時半に川崎着の電車に乗ります。 この時間の川崎方面の南武線はどのくらい混んでいるかアドバイス頂けないでしょうか?娘と荷物を運ぶためにベビーカーで行きたいのですが、7時の電車があまり混んでいるようならば、他の方の迷惑に成るため、また、娘も人ごみに驚いてしまうと思うので、空いている時間に移動したいと思っています。

Aベストアンサー

ちょっと古いデータですが、2007年の各路線混雑率のデータが乗ってるサイトがあります。
「全国混雑率一覧」
これによると南武線は「武蔵中原→武蔵小杉間」において「最悪189%」時刻は「7:30~8:30」とのことです。
http://station.next-group.jp/congestion_ranking.php?area=0&sort=peak
一般に混雑率は
■100%…… 乗客全員が座席に座るか、つり革につかまっている状況。
■150%…… 肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める。
■180%…… 体が触れ合うが、新聞は読める。
■200%…… 体が触れ合い、相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。
と言われますので、180%でも新聞程度は読める混雑です。しかも「7時半には川崎着」なら、混雑が始まる前に下車してしまうでしょう。
混雑が武蔵小杉までなのは、おそらく通勤客の多くが東横線に乗り換えて渋谷・横浜方面に向かうためと思われます。であれば、武蔵小杉~川崎はなおのことすいているでしょう。
むしろ、その後川崎→蒲田→羽田 というルートなら京急線で混み合うかも知れません。他のルートを通るならよけいなお世話ですが・・・。

ちょっと古いデータですが、2007年の各路線混雑率のデータが乗ってるサイトがあります。
「全国混雑率一覧」
これによると南武線は「武蔵中原→武蔵小杉間」において「最悪189%」時刻は「7:30~8:30」とのことです。
http://station.next-group.jp/congestion_ranking.php?area=0&sort=peak
一般に混雑率は
■100%…… 乗客全員が座席に座るか、つり革につかまっている状況。
■150%…… 肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める。
■180%…… 体が触れ合うが、新聞は読める。
■200%…… 体が触れ合い、相当圧迫感があ...続きを読む


人気Q&Aランキング