アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR南武線って、通勤ラッシュははやり混むのでしょうか・・?

A 回答 (5件)

はやり混むかはわかりません。

(あげあし)
どの区間をご乗車になるかにもよります。例えば登戸始発の電車で川崎方面に行くなら、さほどではないかと。
    • good
    • 0

始発ORラッキー以外では座ることは無理ですが、JR中央線や小田急線のような殺人的ラッシュは無いですよ。

上りも下りも。
ただ、南武線は昔から止まり易く(大雨など)それは困りもんです。
    • good
    • 0

通勤ラッシュはどこも混みます。

いったいどのくらいなら耐えられるのでしょうか?

南武線は他の路線と違い、全線で満員です。
特徴的なのは、上りや下りが混むとかいう概念がなく、ラッシュのピークが不変に近いです。
南武線沿線には大きな工場、大企業が多くそこの降車がそこそこあり、各駅で乗車もあります。
また、山手線から放射状に延びる各路線との乗換駅が多く、これらの駅に向かうにつれてどんどん混んでいきます。そして乗換駅でドッと降ります。
これが南武線です。
始発でなければ、どこから乗ってもどこまで行っても、座れることはないです。乗換駅の乗降中に座れたりすることはありますが。
田園都市線や埼京線を基準にするなら、そこまでは混んでないでしょう。
    • good
    • 2

南武線は有数の黒字路線です。


小杉などで私鉄との乗換え駅でやや入れ替わりがあるものの、かなり混みます。
    • good
    • 0

平日の朝7時~朝9時頃までは立川方面が混みますよ(特に、登戸~立川間)の先頭車両が一番混みます。


その原因は、南武線の分倍河原駅に原因があります。それは、分倍河原駅で京王線に乗り換える人達でごった返します。乗り換え階段が、一番混む先頭車両の近くにあるからです。

川崎方面は、立川方面よりは朝のラッシュはそんなに酷くは有りませんが夕方の帰宅ラッシュ時が大変です。今度は、4両目~6両目(真ん中~一番後ろ)が一番混みます。

すみません、こう言う事しか書けませんが、ご了承ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A