アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学生です。
課題として出されたものなのですが、わからないので
教えてください。お願いします。

(1)気管切開をしていて、気管挿入カテーテルが入っています。
そのカテーテルは、カフ付のものなのですが、
1日に1時間以上、その空気を抜くようにDrから指示が出されています。
なぜ、空気を抜く必要があるのでしょうか??

(2)また、空気を抜いているときに
特に必要な観察項目や注意事項は何でしょうか??

以上です。お願いします。
ちなみに私の(1)の解答は、
過度のカフでの圧迫は、虚血、出血などを起こしやすいため・・
なのですが。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

はじめまして。
1については、基本的に貴方のお考えで良いと思います。
超低圧タイプが現在の主流ですので、入れっぱなしでも大丈夫だとは思いますが、一日のうち短い時間でも圧が抜ける時間がとれれば、虚血性の弊害リスクを減らすことが出来ます。

カフが付いていても流入を防ぐことは出来ません。一気に流れ込まないだけです。従いまして、沈下しているモノが、カフの下に結構あります。
また、カフより下位の呼吸器官からの分泌物もありますよね。
これらを排出させる(=肺炎リスクを減らす)という意味もあります。

ですから、2に関わりますが、なるべくその時間内は近くに居て差し上げて、こまめに吸引してあげると良いです。ネブライザーかけたり、スクイージングなどを併用するのも効果的でしょう。

以上簡単ですがご参考まで。
勉強頑張ってくださいね。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧ねご回答、ありがとうございます。
とても参考になりましたし、勉強になりました。

どの参考書を見ても、空気を抜く理由が書かれていないので
困り果てておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!