出産前後の痔にはご注意!

 現在釧路市に在住しています。7月に本州の友達が遊びに来るので、レンタカーでも借りてどこかに日帰りで行こうかなと計画中です。できれば道東で、温泉のあるところがいいなぁと思っています。そして、「北海道!!」という感じのところがいいのですが・・どこかいいところありましたら教えて下さい。(その場所へはどのくらいの時間でいけるのかも教えていただけたら幸いです。)
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ま、一番ポピュラーなコースとしては


弟子屈経由で摩周湖~川湯温泉(硫黄山)~屈斜路湖(砂湯温泉)~美幌峠、
時間があったら帰りは阿寒湖に周る(ちとハードかも;)。
…と言うのが観光バスでは日帰りコースの一般的なものですね。

ありがち過ぎかな(笑)?
でも初めて北海道に来る人は、これで結構感動してくれます。

これなら釧路駅の観光案内所などでもマップを貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。観光マップですか?明日にでも行ってもらってきてみます!やはり摩周湖ですかねー?去年親が遊びに来たときは摩周湖に行ってきたんですよ。母親が延々と「霧の摩周湖」とかいう唄をうたっていました・・あと鶴を見たいというので丹頂鶴公園にも行ったんですよ。
 阿寒湖は・・冬はともかく夏は何があるんでしょうか?冬に行ったときにはワカサギの踊り食いなんてしたのですが。

お礼日時:2002/05/16 02:22

>何という展望台なのでしょう?


URLのサイトに写真が映ってるのは釧路市湿原展望台ですね。
動物園の方に行く道路をそのままさらに鶴居方面に向かうと、
途中の峠の上にあります。すぐ道路脇なのでわかりやすいですよ。

摩周湖の伝説(婚期が遅くなる?)は、私が10代の頃には
聞いた事無かったんですが、いつのまにか出来てましたね(笑)。
大丈夫、ちゃんと殆どの人はお嫁に行きましたよ。
…私はまだですが(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 またまた回答ありがとうございます!「釧路市湿原展望台」ですね!前に両親とレンタカーで湿原に行ったとき、カーナビに「湿原展望台」と入力したところ、釧路湿原にあるたくさんの展望台が出てきて、困ったことがあるので、正式な名前を知ることができてうれしいです!!ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 01:19

NO.1で回答した者です。


参考URLのサイトもお役に立つかと思いまして。

あと、観光情報は
http://www.kushiro.com/
で、かなり詳しく見る事が出来ます。

言い忘れてたけど30年以上釧路在住です。
本州からのお客様は100人以上案内したことありますけど
好評だったのはやはり摩周湖、湿原展望台がダントツですね。
ただし霧がかかっていると、これはアウトですので
いろんな天候を想定して幾つか案を作っておくのもいいかも。では。

参考URL:http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/kusiro. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 二度目の回答ありがとうございます。参考URLの湿原が見える展望台にいきたいのですが、何という展望台なのでしょう??摩周湖は別に霧でもいいかなぁとは思っています。「霧の摩周湖」ですから!!晴れた摩周湖を見たら嫁に行き遅れるって迷信きいたことないですか?嘘ですかね、やはり。

お礼日時:2002/05/21 17:02

札幌近郊在住者で2年に1度程度車で釧路方面を訪れます。


私の未体験のプランで釧路のかたにアドバイスする自信がありませんがご参考まで。

車で周る前に和商市場で勝手丼で腹ごしらえ、釧路駅からノロッコ号に乗り釧路湿原駅下車、ここで行っている熱気球に乗り(事前に車をここ置ければいいのですが)R391を北上、多和平展望台に寄りR243・R241・R240と走ればえぞ鹿と遭遇出来たりタンチョウや谷地坊主(私的には釧路と言えばこれ、ちょっと地味?)を見せたり、温泉は道中にいろいろありそうです。

なお、ノロッコ号は今のところ6月いっぱいのスケジュールしか出ていませんが7月も運行するそうです。
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/
熱気球の今年のスケジュールは釧路駅で聞けそうです。
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/video1.html

下記の方のページも御参考に…

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yama-s/ouma/tabi-nikki/ku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。和商市場の勝手丼は私もずっと食べてみたかったのでそれもいいですねー。熱気球・・高そうですね。でも釧路湿原は行ってみようかなと思っていたのでルートに入れるかもしれません!!どこの展望台がいいですかね?楽しみ楽しみ!!

お礼日時:2002/05/21 16:59

札幌近郊にすんでいるのですが釧路方面でいいなぁと思ったところは


ねこたま(このために毎年釧路へいきます。。)
タンチョウ鶴をみたり浦幌の昆布刈石の展望台、厚岸のかきめし、などなどですが
日帰りなのであまり遠くまでいけませんよね。。。レンタカーを借りるということは
普段あまり運転されていないんですか?

無理の無いルートで 春採から昆布森へ入る道道をぬけて厚岸まで行く
(何も無い風景で道は空いているし、、)
厚岸から市街地へ入り駅前のお弁当やサンで 「かきめし」を食べる(8時ごろから営業)
そこから「浜中町」の霧多布を目指す、きりたっぷ岬へ行くと岬の途中で馬がいるんですけど
なんとのんびりした風景だと感じます。岬のほうには新しい温泉がありますよ。
そこまでで片道100キロ。

更に走れそうだったら浜中町、根室方面へ道道142号を
またのんびり走ると湿原が見えたり海が見えたりします。
ムツゴロウ王国の看板も有ったりしますよ
根室の道の駅で風連湖の野鳥を見たりしたあとは国道44を戻る。
もしくは別海町の温泉 「郊楽苑」へいくとか、、
そして釧路方面へ戻ります。 このルートだと250キロぐらい。
「」のキーワードで調べてみると良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。具体的なルートまで教えてくださって・・助かります。車の運転は実家に帰ったときくらいしかしませんね・・。でも去年、親が来たときに摩周湖とかまで私だけで運転していったので大丈夫かとは思います。ご紹介いただいたくらいの運転量なら大丈夫かなぁとは思うのですが・・。「かきめし」食べてみたいです!!

お礼日時:2002/05/16 17:28

「北海道!」ってカンジのところで釧路から日帰り?(^^;


何かが見たいとか体験したいというのであれば
日高地方で馬を見てくるのも良いかもですね。
浦川の優駿ビレッジAERU辺りまでならなんとかなるかな?
途中襟裳岬なんかもありますしね。
静内・新冠・浦川辺りにはホントにたくさんの牧場がありますから
あぁ、北海道やねぇって思えるかもしれません。

参考URL:http://www.hidaka.pref.hokkaido.jp/kanko/tourist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。おお、静内・新冠・浦川ですか。そういえば私自身、あの辺は通ったことはあってもゆっくりと見ることはまだないですね。でも町の雰囲気自体がなんかかわいくていいところですよね♪友人と相談してみます。

お礼日時:2002/05/16 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかも参考URLまで紹介していただきましてうれしいです!レンタカーはいつも利用しているところにしようと思っているのですが、場所を決めかねていまして。結構網走惹かれています。ただ日帰りで帰ってこれますかね?運転技術的に不安です・・

お礼日時:2002/05/16 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釧路 知床 2泊3日を予定しています。見所を教えてください

9月8日から2泊3日に姉と二人で釧路・知床へ出掛けたいと思っています。姉も67歳と年ですから今まで世話になったので感謝をあらわしたいと思い計画しました。釧路着は午後1時ごろで9月10日釧路発は午後1時30分頃の予定です。レンタカーで行動する予定です。希望は釧路湿原と知床でできれば網走へも?どこに宿泊したらよいですか?お勧めの宿泊先・昼食・お土産などがあればお願いします。

Aベストアンサー

知床と釧路湿原はどうしても外せないのですね。
助言と言いましょうか・・・
両方となるとハードスケジュールは必須としか申し上げられず、
申し訳ありません(>_<)

私が渡道する時に参考にする、
道路の距離と時間の検索のサイトを貼っておきますね。

http://northern-road.jp/navi/time/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/asettime.html

何かいい方法が見付かって、
お姉様と有意義な旅になりますように。。。

Q釧路~富良野ドライブ。立ち寄りスポットなど教えてください!

お盆に釧路から富良野までドライブ旅行します。
どのコースを通ってどういうスポットに立ち寄るのが最適か教えてください!半日から1日掛けて富良野に到着できればいいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

道民です

もちろん、白糠から本別に抜けて、十勝の平原の広域農道を西に付ききって富良野に抜けてもいいのですが、

国道38号線をくそまじめにちまちまいくなら、たとえば以下のような場所あり。以下、ルートに沿った町の順番で

道の駅「しらぬか恋問」(白糠町コイトイ40番地3)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/4/each.htm
国道38号線沿い。レストランに豚丼あり。工藤静香の映画のロケ地。

豊北原生花園(浦幌町の十勝川河口)
http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/e/06c34d08406aaf8afee5f03c06876f51
http://homepage2.nifty.com/machiboke/around/toyokita.htm
http://www.urahoro.jp/guide/genseikaen.html
人の手がまったく入っていない原生花園  見渡す限りの海~。
道民でさえほとんど来ない。国道から南に逸れて、十勝川河口へ。

昆布刈石海岸も近く(浦幌)
現在この辺は舗装工事中(一部ダート) もう舗装が完成したのかな?(未確認)
http://puchitabi.jp/archives/2007/07/post_6861.html
http://eyevio.jp/movie/86667
http://www65.tok2.com/home2/hart/04hokkaido_06.html
http://blog.goo.ne.jp/adriveki/e/167721c15cd32985ef7dcfdb46d7ad49

朝日堂(豊頃町茂岩本町30)
http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/08tsukuru/20080721/index.htm
http://www.0155.jp/tokachi/2003/11/03-001130.html
http://www.kanshin.com/keyword/1019399
アメリカンドーナツのお店。午前中でほとんど売り切れてしまいます。ダーツの旅にも出た。

まきばの家(池田町清見144)
http://makibanoie.com/
羊のふれあい牧場。

ハッピネスフロマージュ(池田町清見104-2)
http://happiness.presen.to/shop.html
チーズ工房

十勝豚丼データベース
http://www.butadon.com/
情報の発信地は十勝。「十勝豚丼データベース」をクリックすると、大量に豚丼のお店が出てきます。

藤乃家(芽室町祥栄西14線4)
http://blogs.yahoo.co.jp/men_no_nariyuki/50983436.html
http://blog.goo.ne.jp/gataboo/e/0b7b90ce6d565ed1309fe351940f44a7
高速の芽室ICのすぐ近く  古民家風で、雰囲気があるおそば屋さん
大正6年に立てた家とか。国道38号から5kmほど北の芽室ICをめざす。

ホッカイドウオーストリッチファームクロダ(芽室町上伏古10-3)
http://www12.plala.or.jp/ostrich/menu.htm
十勝の芽室にあるダチョウの観光牧場。芽室町中心から約15km南南西。

十勝千年の森(清水町羽帯南10線)
http://www.tmf.jp/index.shtml
羽帯という駅付近で38号線から数km南西にそれるだけ。話題のセグウェイあり(セグウェイ利用料金高い)。食事は施設内のファームレストラン カフェ・キサラや合掌造り茶屋 ほおの木で。
www.youtube.com/watch?v=oigDCrwFQ1o
http://photo.hokkaido-blog.com/html/15/hoonoki.html

ヨークシャーファーム(新得町北新得)
http://www.york.co.jp/
羊牧場。新得は狩勝峠のごく手前十勝側。
http://www.suzukitchen.com/osusume/york.html

狩勝峠(詳細略)
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/karikachitouge.html
http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/data/N400/431-11.html

グリル青山農場(南富良野町幾寅、国道38号沿いなので立ち寄るのには便利)
http://blog.h-takarajima.com/blog/2008/04/post_364.html
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_050314.htm
http://www.infosnow.ne.jp/~konitan/koujihoukoku/guriruseizan/open.html
越冬ジャガイモとピザのお店。営業時間は午前11時半~午後2時、同5時半~8時。富良野入りが遅くなる場合は、ここで食事とると便利。

道の駅南ふらの(国道38号線沿い)のレストラン「ごはん家 ラーチ」は午後7時頃まで。

以上、全部は時間の都合上、とても無理なので、立ち寄りたい場所だけ現地で選択して回ってみて。

道民です

もちろん、白糠から本別に抜けて、十勝の平原の広域農道を西に付ききって富良野に抜けてもいいのですが、

国道38号線をくそまじめにちまちまいくなら、たとえば以下のような場所あり。以下、ルートに沿った町の順番で

道の駅「しらぬか恋問」(白糠町コイトイ40番地3)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/4/each.htm
国道38号線沿い。レストランに豚丼あり。工藤静香の映画のロケ地。

豊北原生花園(浦幌町の十勝川河口)
http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/e/06c34d08406aaf8afee...続きを読む

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q釧路から根室までのルートについて教えてください。

釧路から根室までのルートについて教えてください。

今年の9月に道東旅行を計画しています。50代の夫婦です。
初日、釧路空港に9:20着で、その後レンタカーを借り、根室まで走ります。
釧路から厚岸までは道道142号線、コンキリエで昼食後123号線経由で愛冠岬・涙岬・琵琶瀬展望台・湿原センター・霧多布岬を通り、再び142号線にて花咲車石経由根室と考えております。

このルートで
1 釧路空港から厚岸までどれくらい見ておけばよいでしょうか?
(ちなみに北の道ナビでは国道44号線経由で1時間34分でした)

2 各所で観光するとしたら、それぞれどれくらいの所要時間がかかりますか?

3 落石岬へは立ち入り禁止との情報を得ましたが、今でも行けないのでしょうか?

4 コンキリエでの昼食は、レストランでメニューにあるものを食べるのか、魚介市場で買った物を炭で焼いてもらうのかどちらがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元出身です。
1・釧路空港から国道44号線系由だとコンビニ休憩程度だとやはり1時間半でしょうね。
空港から釧路市内通過まで30分強、釧路町から厚岸まで1時間前後と見るのが妥当かと思います。
厚岸までの道道142号は以前よりよくなったとは聞いてますが個人的には厚岸までは44号での移動をオススメします。森が多くてあまり海が見えないので景観が特段いいわけでもないです。
強いて言えば尻羽岬ぐらいかと思います。
尻羽岬へ行くには44号線尾幌から南下したほうがわかりやすいですしね。
もし142系由だと30分増しで2時間ほど見るといいかと思います。

2・コンキリエでは普通の昼食時間を見ればいいかと思います。
ゆっくりするなら45分から1時間程度かと。
琵琶瀬展望台は駐車場から展望台まですぐですが愛冠や涙の両岬は駐車場から10から15分かかりますので各30分程度は時間が必要と思います。
走り方や各所での滞在時間にもよりますが見て写真を取る程度の立ち寄りなら3時から4時の根室到着になるのではないかと思います。
道東は日の出が早く日が沈むのも早いのでなるべく4時、遅くても5時ぐらいまでに観光を終わらせておいたほうがいいです。
ちなみに釧路市内から44号線で厚岸、そこから北太平洋シーサイドライン利用で根室移動ならトイレ休憩程度で2時間半から3時間程度が目安です。
空港からなら20分か30分増しといったところです。

3・今でもいけないようですね。

4・記念的な意味合いなら後者の自分で買った好きなものを自分で焼いたほうがいいです。
レストランはまあ道の駅のよくある地物のレストランです。
メニューを見て決めてみてはいかがかと。
ちなみに厚岸といえば牡蠣ですね。


事前の情報をきちんと入手されているようですのでこちらからするアドバイスはあまりないのですが今回の観光ルートは本当の自然です。
とにかく手付かず過ぎて本当に面白みのない自然かと。
北太平洋シーサイドラインはやはり厚岸から落石あたりまでが最高です。
釧路から尾幌までのほうは地図見てもわかるとおり崖上のちょっと内陸を走るのであまり風景としては面白みがないかもしれません。
ちなみに全部142号で行く場合厚岸以外はコンビニを見かけないかもしれないぐらい人気がありません。
友人などに聞いても飽きてくる自然より一番よかったのは車がほとんど見かけない気持ちよく走る事が出来た道路という意見が大半でした(苦笑)
飲み物などちょっとしたものは釧路町までに買うか厚岸あたりで購入したほうがいいです。

ちなみに納沙布岬へは根室市内から観光時間含め往復1時間半あれば観光可能です。
天候が良くて3時半ぐらいまでに根室市内に着けたらそちらへも当日中に行けると思います。

地元出身です。
1・釧路空港から国道44号線系由だとコンビニ休憩程度だとやはり1時間半でしょうね。
空港から釧路市内通過まで30分強、釧路町から厚岸まで1時間前後と見るのが妥当かと思います。
厚岸までの道道142号は以前よりよくなったとは聞いてますが個人的には厚岸までは44号での移動をオススメします。森が多くてあまり海が見えないので景観が特段いいわけでもないです。
強いて言えば尻羽岬ぐらいかと思います。
尻羽岬へ行くには44号線尾幌から南下したほうがわかりやすいですしね。
もし142系由だと30...続きを読む


人気Q&Aランキング