プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はナイトホーク250に乗っているのですが、最近、スロットルをぶん回しても回転数が5千回転ぐらいまでしか上がりません。(以前はそれ以上に回転数が上がっていた。)それで、プラグが悪いのかなと思い、交換しようと思っています。ですが、なんていうプラグに交換したらよいのかわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか?というか、そもそもこの症状にはプラグ交換で対処すべきなんでしょうか?

A 回答 (4件)

私もナイトホーク250(96年式)に乗っています。

かなり使い倒しているので何となく分かります。

まず、プラグについてですが、エンジンやキャブ、マフラー等をチューンしていなければ純正指定の物がお勧めです。

ナイトホーク250の純正点火プラグは
 (NGK) ・CR5HSA
       ・CR6HSA
       ・CR7HSA
 (日本電装)・U16FSR-U
       ・U20FSR-U
       ・U22FSR-U
以上、6点のどれかを選びます。右と左は同じ物の方がいいです。
はずしたプラグと同じ型番の物があればそれ、
なければ違う物がついているので
無難に・CR6HSAか・U20FSR-Uを使うのがいいと思います。
(バイク屋さんに相談するのもいいかも)

次にその症状の件ですが、
私も同じような症状を経験しました。
実物を見てみないとなんとも言えませんが、
私の行った修理、調整、の~がきを書きます。
参考にして下さい。

エアクリーナーをはずしてみて調子が良くなれば、エアクリーナーのつまりなので
エアクリーナーを交換をした方がいいです。

買ったお店で
プラグとエアクリーナーを交換してみても改善しませんでした。
お店はもう寿命でしょうと言ったが、
他のお店(スイート)でなおしたらなおっちゃいました。

ナイトホークは燃費が良い上にタンク大容量なので
給油の間隔が長くなり、また、
タンクキャップの構造上、
洗車や雨天走行で水が入ってしまう事があり、
タンク内が錆やすいです。
タンクが錆びている状況で乗り続けると燃料回りやキャブが詰まって
そのような症状が出ます。
燃料コックをOFFにしてからコックの下のネジみたいなフタ見たいのをはずしてみると、
樹脂製の網とゴミ溜の受け皿が出てくる。
そこにゴミや錆がたまっていたら掃除しましょう。
そうなっていると、キャブの中も汚れている可能性大。
キャブを全バラ清掃する必要があります。
機械いじりが得意なら自分で挑戦するのもいいけど
分からなければバイク屋さんにやってもらった方がいいです。(作業は見せてもらいましょう)
また、ついでにクラッチやブレーキ等の可動部の注油もしました。
新車以上のコンディションに蘇りました。

ここもお勧め!BBBの教えてバイクやさんコーナー
http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/bik …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有難う御座います。とりあえず、作業はできるところならば自分でやってみたいので、プラグ交換と燃料コック周りを掃除してみようと思います。

追加

#3様の回答の件。

> エンジン、キャブすべてオーバーホールしたんですけど。
> プラグも交換しましたが治りませんでした。
> ショップに持ち込んで再び点検してもらったらスロットルセンサーが壊れてました

バイク屋さんでやったのかな?普通50~100万コースのメニューですね。
スロットルセンサーがおかしいというのはキャブ調整時に普通に分かる事なので
この場合、エンジン、キャブのオーバーホール作業、プラグ交換作業はいらなかった事になります。
ショップを変えられた方が良いと思います。

ナイトホークの場合は作りが原始的なのでなおし方も原始的でいいんです。

> スロットルセンサーが壊れてました。

注)ナイトホーク250にはスロットルセンサーは付いていません。(機械的な物なのでセンサーというよりはネジ)キャブの近くに付いてます。
注油は必要ですが普通はあまりいじるとこではありません。

スロットルワイヤーの油ぎれ、調整不良も考えられますが、その場合、
急激に体感出来る程の症状は出ないので原因ではないと思います。
ワイヤー類は普段から油通しをして、乗ってる時のアイドリング調整はツマミも付いている事
だから、都度行っておくのがいいです。

> テスターみたいなのを使えば一発ですよ。

デジタルのタコメータのことかな?
それだったらバイクやさんは持っていて調整時には大体使うでしょう。
燃調コンピューターのテスターでしたらナイトホークにはコンピュータが付いていないので
使えません。
両方とも高額な品物なので素人さんは買わない方がいいと思います。
バイクやさんは持っているのでやってもらうか
借りるかして作業した方がいいです。
発電回りのレギュレーターの可能性だってありますね
これは普通に電気テスター使います。
バッテリーが上がり安くなったりヒューズや豆球類がが頻繁にきれる時は疑った方がいいです。

> 普通はスロットルを開けるとテスターの数値が上がっていくらしいんですが

テスター使う以前の問題ですね。
それくらいダメな場合は見ただけで分かる。

> 今まで一度も掃除したことがないなら回転が上がらない原因かどうかは関係なしに是非やってみてください。

調子の悪い所を意味もなくいじるのはかえって故障の原因です。

一度に色々やらずに一つづつ原因を当たっていって治すのがいいです。
また、部品はすぐに交換してしまうのではなく
状態を見て判断するのがいいです。
調整や清掃、注油だけで治っちゃう事が多々あります。

#3様、あなた様を攻撃をしているわけではありませんのでご了承下さい。

参考URL:http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/bik …
    • 0

私のバイクも似た症状が出ましたよ。

エンジン、キャブすべてオーバーホールしたんですけど。プラグも交換しましたが治りませんでした。ショップに持ち込んで再び点検してもらったらスロットルセンサーが壊れてました。テスターみたいなのを使えば一発ですよ。普通はスロットルを開けるとテスターの数値が上がっていくらしいんですが、私のは下がっていく、つまり開ければ開けるほど回転が落ちるということになります。あとはNo.2のonsenさんも言うようにキャブの分解掃除を行ってください。今まで一度も掃除したことがないなら回転が上がらない原因かどうかは関係なしに是非やってみてください。丁寧に乗っていたつもりでも意外と汚れていくものですから。
    • 0
この回答へのお礼

そちらも大変そうですね。僕は余りお金をかけたくないので、自分で出来るところを中心にやっていこうと思います。有難う御座いました。

バイクの事は分からないのでなんともいえませんが車ですとプラグについては取扱説明書に使用できるプラグが、プラグメーカー毎に記載されています。

それとプラグを売っている所で車種毎の対応表がありそこで調べることも出来ます。
プラグは約1万キロ(プラチナやイリジューム以外)で交換したほうが良いです。交換しないとこの様な症状も出ます。あとはエアフィルターの汚れなどがあります。
    • 0