出産前後の痔にはご注意!

東急沿線(特に田園都市線や東横線)は金持ちが多いセレブな路線と聞きましたが本当ですか?
東急は運賃だけで乗れる列車だけでオール自由席で着席保証や快適性などを売りにした列車は無いですよ
反対に常磐線は貧乏路線とか言われていますが特急が大量で普通列車グリーン車までできますからね、宇都宮線や高崎線なども普通列車グリーン車もできましたよ
サービスを見ると東急より他社の方が有料列車が多くてサービスがいい感じがします、関東で有料列車が無い鉄道会社はつくばエクスプレスとモノレールや新交通、都営地下鉄、相模鉄道、りんかい線ぐらいですよね、京急はウィング号があります、中小私鉄を除く(東京メトロは千代田線が小田急ロマンスカー乗り入れ)
東急沿線の人ってほとんど電車に乗らずに車に乗っているのですか?

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A 回答 (10件)

たまプラーザ、あざみ野出身で現在、総武本線(千葉以東)に居住するものです。


田園都市線はドラマの影響で"セレブ"ともてはやされますが、
それは他所の人たちで実際の沿線住民はそこまで気取っているひとはいないです。
ただ、渋谷、新宿などの東京中心部、横浜の中心部まで1時間足らずで
移動できるのは至便ですので人気が高まるのも判ります。

質問者様が千葉在住ということですので、近隣の沿線を例に挙げると
JR京葉線が田園都市線のイメージに近いでしょうか。
起点(東京駅)から終点(とりあえず蘇我とします。)までが1時間圏内。
沿線に住宅地が多く通勤・通学主体の客層は似ています。
たまプラーザは京葉線でいうと新浦安のような駅前にショッピングセンターがある新興高級住宅地とお考え下さい。
他の駅も検見川浜や稲毛海岸のようなマンションと住宅地が続く感じです。
駅間が短くどの駅も乗降客数が多いので、有料の優等列車を通すよりも運賃のみの列車を
数多く通したほうが売上が多くなるとの考えから有料の列車を運行しないのだと思います。
乗客数から考えると東海道線や横須賀線並みに車両数を増やしたいところですが、地下駅の関係上10両を超える増結は無理でしょう。

上記の例であげた京葉線も特急電車(わかしお、さざなみ)が走ってますが、
京葉線内はほとんど停まりません。海浜幕張には停まりますがこれも日中のみで
朝夕のラッシュは通過しますよね。たぶんこれも同じ理由だと思います。

この回答への補足

京葉線は駅間が長いですよ
それと通勤快速を含め内房線と外房線(と東金線)から直通しますし
通勤快速は京葉線内は新木場と八丁堀だけに停車して新浦安なども通過しますね(あくまで蘇我以南の人専用にするため)
海浜幕張停車特急は大幅に増えますね
つくばエクスプレスが有料列車が無い上に6両だけですからかなり混雑して似たようなものなんですかね

補足日時:2007/02/02 23:36
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ある意味本当です。


私がその辺をうろついていた(仕事です)のは10年以上前の話ですが、
二子玉川駅近くの高島屋はユーミンなど芸能人や有名人がよく出没しました。(私も見ました。) たまプラーザ~青葉台にかけてはプロスポーツ選手の家が結構ありました。(巨人の某選手(当時)がベンツを洗車しているのを何回か見ました。) この辺は今もそうかは知りませんが、当時は有名な話でした。

ただし彼らはラッシュ時に電車に乗りません。質問者の方の推察はある意味あたっています。ラッシュ時以外は電車で有名人を見たことがあります。

今東急田園都市線は最も過酷な通勤路線として知られています。某ビジネス用ノートパソコンは東急田園都市線のラッシュでもかばんの中でつぶれないように大丈夫な設計をしているとのことです。

この回答への補足

私は高級路線=グリーン車など特別な車両があるというイメージしかないです
名鉄(名古屋鉄道)やJR西日本の特急はるかにはマイシートという指定席通勤ができるサービスがあるそうですね
普通車でも指定席で着席保証があるのにグリーン車指定席で着席通勤で豪華に通勤できるサービスみたいですね
東急は激混だととても高級路線とは呼べないですね
それでも引っ越したいとか思う人はいないのですか?
私なら常磐線の方がいいと思ってしまいますよ(車両も新車になって乗り心地が非常に良くなりましたし(東急より乗り心地がいいですね)、代替としてつくばエクスプレスもできましたし)
私は東横線だけ東急に乗ったことがあります、横浜高速鉄道(みなとみらい線やこどもの国線は乗っていません)

補足日時:2007/02/03 01:21
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こんにちは


小田急と田園都市線の間、ちょうど新百合ヶ丘とたまプラの間くらいに在住しているものです。

東急沿線は企業努力によるブランドの賜物だと思います。
特に東急はヨーロッパの郊外都市をモデルにした「田園都市」計画に基づいた沿線開発を進めていました。
駅を中心に扇型に広がる特徴的な街並み、低層でゆったりとした家々、公園や並木道などの緑が多い街づくりなどに
その痕跡がいまでも残っていますね。
田園調布がその最たるものです。

で、田園都市線沿線ですが、これは東急の予想に反したものだと思います。
たまプラーザのように東急がある種ブランドとして開発したところもありますが
基本的にはバブル期にいっせいに開発された結果だと思います。
バブルに踊った世代が新たに開発され始めたこの沿線に家を買って居住したためかなと思います。
一部のブランドと化した地域を除けば、セレブ感はそれほどないですよ。
地域的には横浜市の緑区、青葉区あたりになり、いいイメージが先行しているともいえるのでは思います。
いわゆるかつての「金曜日の妻たち」のイメージがある典型的な郊外の私鉄沿線地域ですし。

とにかくよっぽど小田急の成城学園の方がセレブ感はたっぷりです。
実際にセレブな街は本当に別世界ですよ。
家と家の間の距離感が全然違いますから。

また東急は別料金の優等電車を走らせていないということですが、
これは「走らせる余裕がない」ということと「その必要もない」というのが理由だと思います。

渋谷からでも1時間程度で終点に着いてしまう路線ですから、特に必要もないんだと思います。
しかも田園都市線では苦肉の策でラッシュ時間帯は急行すら取りやめようとしているくらいギリギリのダイヤです。
もともと路線的に地下部分が多く物理的な拡張が難しく、しかも予想を超えた人口増加のために
このような状態に陥っています。

小田急のロマンスカーは元々が箱根や江ノ島への観光用特急で、通勤ライナー的にも使われるようになったのは最近ですよ。

この回答への補足

たまプラーザは多摩都市モノレールや奥多摩、多摩テックなど
多摩と付くと田舎のイメージをしてしまいますね
たまプラーザは行った事が無いので良くわかりません
東海道線や横須賀線沿線だとグリーン車が大量だし
東京に30分ぐらいで付く横浜にさえ踊り子などの特急も多数あります
私は千葉県で総武線快速・横須賀線の快速が近くにあります(房総各線と直通する)、15両の長大編成でグリーン車が2両ありますし、特急も多くあります
地価は安いけど渋滞が多くてバスやマイカーは使わずに列車が当たり前ですね
グリーン定期券を買うとか定期券+定期券用月間料金券で特急自由席通勤が流行っています

補足日時:2007/02/02 11:51
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常磐線と比べてはいけません。


あれは元国鉄です。
セレブとまでは行きませんが、こういったイメージというのは企業努力によって生まれる効果の賜物です。
国鉄は沿線開発が出来ないので、不動産会社任せでありそのために私鉄との沿線格差が生まれたというところでしょう。
それから有料特急がない東急は運賃収入ではトップクラスです。逆に近鉄なんかは特急がないと非常に危険です。
常磐線も特急やグリーン車で利益を上げないと、秋田とか青森とかのカバーが出来ないんでしょうね。JR東日本が巨大なだけに小回りが効かないんですね。サービスという面もありますがJRが特急とか走らせている収入はそういったところにも投入されるはずです。
そこを考えると東急は鉄道を中心とした企業経営が上手だと思います。それがこんなイメージの違いにつながっているのでは?

この回答への補足

ありがとうございます
沿線開発の結果ですか、東急は系列で東急リバブルがありますからね
JR東日本も土地を売るなどの最低限の不動産はやっているようですね
マンションを建てるなど大規模な不動産をやっている会社がセレブというイメージが付くのですか
東武はあれだけ不動産とかをやっているのに伊勢崎線は有料の特急や急行等が走っておらず東京メトロ日比谷線と直通するので日比谷線と不動産業者に詐称されるぐらいイメージが低いですからね
常磐線各駅停車も東京メトロ千代田線と直通して千代田線と詐称されるぐらいですから
定期とかじゃ違うのに、今まではSUICAもパスネットも使えずに磁気で不便な通勤でしたからね、これからはPASMOで楽な通勤になるでしょうけど

補足日時:2007/02/02 11:59
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東京西武で小田急、京王と比べるとブランド力はぴかいちです。


不動産価格もやや高いですし。
但し普通のサラリーマンが通勤路線として利用する事を考慮すると
最低な路線です。朝は混雑が激しすぎて、盆暮正月以外定時運転が
ほとんどできません。ホームページで遅延証明が見れますので見てみてください。毎日最大10分程度遅れています。小田急や京王も2分程度は恒常的に遅れますが、田園都市線の現状を知れば「全然マシ」と思うに違いありません。帰りもかなり混みます。渋谷からでは着席すら無理です。小田急のように有料着席列車を運転するだけの余裕すらありません。
要するに主婦あるいは通勤が近所の方には、良い住環境かもしれませんが、通勤で都心まで行く方には絶対にお勧めできない路線です。
もし転居をお考えのようでしたら「ブランドイメージ」を単純に信じず、自分の足でよく観察した方がいいと思います。

この回答への補足

ブランド力ですか
京成は上野や日暮里などの下町を走るから田舎くさいとかいう先入観があるからですかね、スカイライナーなども走らせているのにそういうイメージがあります、それと北総地区を走るので田園風景の中を走るイメージがあるからですかね

東武も浅草などの下町を通りますからね、京成と同じような印象があります、スペーシアなどを走らせてもなおさら浅草の下町という印象が強いですね、最近は池袋や新宿のJR直通の印象も強いですけど

小田急は小田原や箱根といった観光の印象がありますね

京急は速いという印象と京浜地区で横浜という印象があります

東急は東京急行ですから都会を走り続けるという印象がありますのでそういうイメージも影響しているんですかね

補足日時:2007/02/02 23:47
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沿線住民です。


東急田園都市線は「ブランド」程度でしょう。
地元民より沿線以外の人間が勝手に思っている場合が多いようで。
沿線近郊除けば田舎ですから(除く溝の口~渋谷間)

別に東急沿線住民が車のみで移動なんてしていませんが、田園都市線沿線は別の路線との駅間距離が長いし、山坂ばっかりなので自動車移動をせざるを得ないだけです。そういう意味では不便です。
又、都心方面は国道246か東名しか選択肢がありませんが、どっちも檄混ですから通勤等では大多数の人が使いません。だから電車が檄混みです。首都圏私鉄第2位、214%(急行の実態は230%越)
今の状態で運賃別取りの電車を運行する余裕はラッシュ時に全くありませんよ。実際の所夕ラッシュも激烈です。毎日電車遅れてますねえ。

又、田園都市線は全線で31.4Kです。京王線なら新宿~高幡不動程度、東上線なら池袋~川越程度、東西線全線程度の距離です。

常磐線を対象にしたいなら、京王、東武東上線に有料列車が無い理由はなんなのでしょうかね? 田園都市線より距離長いですよ。
(京王にも東武東上線にも、ましてや東西線にも有料列車無いです)

この回答への補足

京王は真剣に検討しているようですが
並走する中央線にライナーや特急が多いので
反対に運賃の安さを売りにしているようですね、速度を速めて速達とか
女性に優しいというイメージがありますね(京王ですもののCMで)
東武東上線は近くに西武の有料特急(小江戸とか)がありますね
逆にラッシュが激しすぎて有料列車を導入する余裕が無いというのも勉強になりました
他の地域は交通費に金を掛けて土地や建物代はケチる、東急沿線は土地や建物代を掛けて交通費はケチるのですか

補足日時:2007/02/02 12:12
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沿線に住んでいたことがありますが、セレブ・・・なんですかね??



とりあえず、溝ノ口より渋谷よりで言えば、まあ普通の東京近郊路線
です。駅を降りてもゴチャゴチャした駅前ですし、溝ノ口なんぞは
安くて旨い飲み屋が多かったりしますし。

溝ノ口より長津田側は住宅地です。それも敷地の広い一戸建てなどが
多く、かつ比較的以前(2~30年くらい)から開けた街なので、
住民がそろそろ定年の夫婦+社会人の子供という組み合わせが多く、
家のローン負担などが少ないために、比較的高級な店がやっていける
くらい資産に余裕のある世帯が多いことは確かです。

実際、鷺沼・あざみ野・青葉台などには、ケーキ屋やレストランなど
外食系の高級店が多いですし、スーパーなどでも高級食材が普通に
売っていたりします。

また、近くにTBSの「緑山スタジオ」があり、バブル時にここが近くの
住宅地を使って「金曜日の妻たちへ」というその手のドラマを放送した
ことも「セレブ」イメージを植えつけた・・・ということもあります。
http://www.midoriyama.co.jp/

ただ、実際に住んでみると、頑張っても「プチ」セレブでしかないです。
狭い「アパート」もそれなりにありますし、田園調布や白金台のような
本気の「大金持ち」の住むような家も少ないです。

この回答への補足

ありがとうございます
プチセレブなんですね
テレビ等のイメージもあるのですか
思い込みもあるのですね

補足日時:2007/02/03 12:58
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セレブな路線と言うより、


東急田園都市線というブランドだと思います。

田園都市線が開通するまではさほど住宅もなく、閑散としていました。
ここに田園都市線という鉄道線を通すと同時に、
東急不動産が沿線に土地を買い、東急ホームズが家を建売りしました。
セレブかどうかはともかく、高級志向の住宅も多いです。
沿線に東急ストアが多いのもこの為です。
自分の引いた路線に人を住ませ、
その人たちに鉄道で通勤してもらう・・・
変な話、東急グループ自作自演のヒットエンドランなんです。
ここまで徹底した路線は類を見ないと思います。

東急は私鉄他社に先駆け早くからステンレスの車両を導入。
清潔感と高級イメージを見事に勝ち取ったんだと思います。
常磐線が貧乏路線かどうかは分かりませんが、
沿線の家賃だけで分析すれば、
東横線や田園都市線には大きく劣ります。
渋谷を起点にするか、上野を起点にするかでの利便もあると思います。
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電車とは無関係ですね。



東京の西は金持ち、東は貧乏人、北は田舎ものが住んでますね。

この回答への補足

ありがとうございます
東は下町と呼ばれていますね
南は金持ちですか?

補足日時:2007/02/03 13:01
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確かに、田園都市線沿線のマンションや土地は高いです。

それが金持ちが多いという所以なのかもしれません。
が、この辺を見れば分かるとおり、ラッシュ時はメチャメチャ混む路線です。なので全員が全員車は乗りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%9C%92% …

この回答への補足

ありがとうございます
ということはネット関係の仕事で在宅勤務が多いとかですか?
京王電鉄とかもライナーなど着席サービス向上を検討しているようですし
東急も導入するのですか?

補足日時:2007/02/02 02:21
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Aベストアンサー

こんばんは。
以前、沿線に住んでおりました。

田園都市線が遅れる理由。

【電車の本数が多すぎる】

1時間辺り29本、2分05秒間隔で走っています。
混んでいるので、可能な限り電車を走らせていますし、その為に設備改善を続けてきました。

電車を走らせるに、
前の電車に追突しないで済むように、止まれるだけの距離、そして時間が必要です。
また、あれだけ混んでいますので各駅60秒は停車時間は必要でしょう。

駅から電車が加速する時間(追い出し時間)、駅に電車が止まるのに必要な時間(追い込み時間)、そして停車している時間。
この3つの要素を合計すると、2分05秒間隔は余裕がありません。
駅での停車時間が規定時間より伸びてしまえば、その分が直ぐ遅延に繋がります。
それが質問者様が仰っている事、その通りの現状に繋がっています。

電車の本数を減らせば、駅での停車時間が伸びてしまっても、時間に余裕が出来ますので遅延に繋がりにくくなります。
しかし、減便されたらどうでしょう。
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条件は、他の駅と同じです。

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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

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Q神奈川県川崎市のイメージをきかせてください

最近、川崎市に引っ越してきました。
とても住みやすいところで、気に入っています。

しかし、数日前、同じ川崎に住んでいる人から
「川崎はイメージが悪い」
と聞いて、ショックでした。
本当にイメージが悪いのでしょうか。
だとしたら、悲しいです。

自分の住むところを好きになりたいので、川崎市のイメージをきかせてください。
悪いことでも、率直なコメントをお願いします。

Aベストアンサー

  eMac800さんこんにちは。生まれも育ちもずっと川崎市の住民です。
 川崎を紹介するのであれば、最先端の情報発信地東京と異国情緒漂う横浜に挟まれた、ハイテク、重厚工業都市と、多摩丘陵から連なる起伏ある街並みと多摩川の恩恵を得て発展してきた街並みであると紹介します。

 かつては京浜工業地帯で「煙の都」と呼ばれ公害の象徴、競輪、競馬、堀ノ内の風俗街、川崎駅のホームレス、狭くきたない川崎駅などのマイナーなイメージが強かったですが、それも昭和の時代の遺物となりつつあります。

 地元の良さを上げれば、東京湾横断道路が川崎区から千葉県に向って通っています。
 川崎大師があり、厄除けとして有名です。ここの名物はくず餅でこれが美味しいです。
 川崎駅近辺は前の方が書かれていた通り、一大商業地ですが、さらに、銀柳街という大きなアーケードある商店街やそのなかにある岡田屋デパートにはワンフロアに古本屋のブックオフもあります。別のフロアには100円ショップもあります。この商店街には、地元の人には安くて美味しい食材を提供してくれる川治屋があり、いつも夕方には買い物客で混んでいます。
 川崎駅のすぐ隣りの複合ビルには川崎図書館があり、行きやすいのでときどり利用しています。市民の娯楽、知識の宝庫、余暇の利用として活用されています。
 さらには、川崎駅の東芝堀川町工場跡地は再開発中で、広さは400m四方と駅前の一等地でのこれだけの再開発地域がどう変わるのかが大変楽しみでです。

 幸区は東芝の街と言っても過言ではありません。そして、夢見ヶ崎という標高40m位の小高い丘には、古墳跡や江戸城を作った太田道灌がここに江戸城を作ろうかと調べた経緯があります。もし、ここに江戸城ができたていたら、川崎の歴史は大きく変わっていただろうと想像すると、とても歴史ロマンを感じます。

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 中原区でも、多摩川に近い方は、旧中原街道が通っており、徳川家康が陣屋を作ったところとしても歴史のまちとして知られています。

 高津区は富士通と富士通ゼネラルがあります。溝口駅はJR南武線と東急田園都市線が交わり交通の要所です。
 溝口駅近辺は再開発され、大きなデパートや病院が充実していて、駅も機能的に変わっています。田園都市線に平行して通っている旧大山街道の多摩川から溝口近辺までは古い町並みが残っております。

 宮前区は新興住宅地で、田園都市線と東名高速道路が通り、川崎インターチェンジは地方から川崎への物流の要所として多用されています。
 東高根森林公園は、住宅地の中にある緑のオアシスの感じで良い公園です。
 
 多摩区は広大な生田緑地があり、その中に日本民家園という各地の古民家を保存して、散策するにはしても癒される私の好きな公園の一つです。この生田緑地の中に桝形山があり、戦国時代には北条氏が居城を設けていた地で、山頂の見晴台に登ると多摩川や都内の様子が一望できます。ここは桜の名所です。夜には公園の証明で地面に散った一面の桜が照らされて、薄いピンクのじゅうたんを敷き詰めた桜の花びらが一面を覆い、大変幻想的な夜桜を楽しむことができます。ここは春の花見にはイチオシします!!

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 いろいろと長くなりましたが、まだまだ川崎の特徴はあります。とてもよい街だと思っていますので、機会あれば、細長い川崎の各地を回ってみても宜しいと思います。 

  eMac800さんこんにちは。生まれも育ちもずっと川崎市の住民です。
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Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

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東側に住んでいる金持ちはいないのでしょうか?

(あ、別に東部居住者をバカにするつもりはありません。私も、
「お神輿、寅さん、両さん、場外馬券売り場、浮浪者」
のイメージの街に住んでいたことがあります)

Aベストアンサー

こんにちは。

生まれも育ちも東よりです、現在はやや西より。

西よりがこれだけベットタウン的に拡大したのは(ベットタウンだけではないですが)
やはりなにも無かったからではないでしょうか。
宅地開発などは何も無いところから始めるのが楽です。一人の地主さんから畑を買収すれば
済みます。東よりでは沢山の地主からこまごました宅地を沢山買ってまとめないとなりません。
広くて何も無かったからだと思います。

あと私鉄の発展でしょうか、西だと山手線から連絡する私鉄が沢山ありますが東は京成ぐらい、
東武は山手線とは無縁、私も山の手と言うと新宿渋谷から私鉄を少し乗った辺りを指すのでは、
と漠然とイメージしています。

標高の違い。
東よりは標高が低いです、昔の言い方だと海抜ゼロm地帯、だから水害があり地盤も緩い。
標高の高いとこだと水害の心配も無いし関東ローム層と言う良好地盤が多いです。
関東大震災で同じ下町でも墨田台東に比べお隣だけど標高の高い文京区は被害は少なかった。

西は地方出身者が多い。(大学の西方移動)
30年ぐらい前かと思いますがお茶の水にあった中央大学が八王子に引っ越しました。
それに連れて大学の西方移動が起こります、連れて地方出身学生はその近くに住みます。
その学生さん達が東京圏で就職しよう、永住しよう、と考えた時どこに住むか?
やはり慣れ親しんだ地域を選ぶのではないでしょうか。
私の高校時代の友人はみんな東の生まれ育ちで現在は代替わりして昔と同じ所に住んでます。
ところが大学時代の友人たちはみんな地方出身でほとんど西よりに住んでいます。
ですから地方出身者が西よりに住まうことが多い、と言うのも原因の一つかと考えます。

以上が西が人気居住地?と言うか人が集まる理由です。
次の金持ちが西に寄った時期、東金持ちの有無 と言うのは良く解りません。
西に沢山の人が移動してその分金持ちも増える傾向にあるとは言えると思います。
東に金持ちがいないのか、私の付き合いの中ではいません。

でも本当の金持ちは意外と手付かずの山手線の中に多く文京区などに
スンゴイお宅がまだまだ残っています。本当の金持ちと言うか昔からの金持ちが。

――――以上

こんにちは。

生まれも育ちも東よりです、現在はやや西より。

西よりがこれだけベットタウン的に拡大したのは(ベットタウンだけではないですが)
やはりなにも無かったからではないでしょうか。
宅地開発などは何も無いところから始めるのが楽です。一人の地主さんから畑を買収すれば
済みます。東よりでは沢山の地主からこまごました宅地を沢山買ってまとめないとなりません。
広くて何も無かったからだと思います。

あと私鉄の発展でしょうか、西だと山手線から連絡する私鉄が沢山ありますが東は京成ぐらい...続きを読む

Qイメージの悪い路線

好きな路線を教えてもらいましたが、今度はイメージの悪い路線を書いてください。理由は詳しく書いてくれるとありがたいです。お礼は遅れても必ずします。また人の意見に対するコメントは書かないでください。喧嘩の対象にもなりかねないので。(実際東京~横浜間とゆう質問でにがい経験をしたので)

Aベストアンサー

 さきのご質問ではtoeimitasenさん、h_sakakiさん、GSKさんには大変ご迷惑をおかけいたしました。喧嘩を誘発したいという意図ではなかったのですが、そうとも受け取られかねない発言でしたので、この場を借りてお詫び申し上げます(管理者さんとも相談の上、先のご質問は締め切られていることもあってこちらでコメントさせていただくのが適当との結論に至りました)。すみませんでした。


 本旨に戻りますが・・・
 JR東日本で嫌いな路線のアンケートを首都圏でとったところ、ワースト第1位は常磐線だったということです。
 たしか記憶によりますが
*朝ラッシュ時の混雑率では各駅・快速とも全国ランキング上位常連
*人身事故は中央線に次いで2位
*痴漢は埼京線に次いで2位
 そのうえ
*普通列車・快速電車・各駅停車の種別が複雑で説明しづらい
 ちなみに普通の方が快速より朝夕は速い。快速は各駅より速い。
*快速線は車両が古い
 昭和40年代の車がガンガン走っている。恐ろしく飛ばすので音がうるさく、電車の中で話ができない。今年の夏は冷房故障2件と雨漏り1件に出くわし・・・。
*各駅は本数が少ない
 都内でも1時間5本しかないので不便。昼でも恐ろしく込む。
*乗客のマナーが悪い
 トイレでタバコを吸う女子高生・電車のなかで吐く酔っ払い・ホームでは殴り合い。

 ただいい面もありまして
*車内でのトラブルに一喝して場を治めてくれるくれるおやっさんが健在
*吐くとティッシュをくれる人や、吐いた場所に夕刊フジを敷いてくれたりする人がいる
*車内で飲めるよう、上野の売店には酒・つまみが充実。
 ビール・チューハイ各種・ウイスキー水割り・ワンカップなどの飲み物、ちくわ・裂きイカ・柿の種などが手に入る。立ったりつり革につかまりながら飲み人も多い。においには少し閉口しますけど・・・。
 なお車内で飲む人はほとんどが節度を守っており、トラブルを起こす人はほとんどが他で飲んできた人であることを付記しておきます。
*行商のおばちゃん達
 荷物(20~30kgくらい)を運んでくれないかと頼まれ、山手線のホームまで運ぶとティッシュに包んだ200円をくれる。
*将棋
 将棋板が用意され、お客が入れ替わりに打ちながら終点まで行く電車があるらしい(向かい合わせに座れるので)。面子は日によってばらばらで飛び入りもOKとか。今もあるのかな・・・。

 さきのご質問ではtoeimitasenさん、h_sakakiさん、GSKさんには大変ご迷惑をおかけいたしました。喧嘩を誘発したいという意図ではなかったのですが、そうとも受け取られかねない発言でしたので、この場を借りてお詫び申し上げます(管理者さんとも相談の上、先のご質問は締め切られていることもあってこちらでコメントさせていただくのが適当との結論に至りました)。すみませんでした。


 本旨に戻りますが・・・
 JR東日本で嫌いな路線のアンケートを首都圏でとったところ、ワースト第1位は常磐線だったと...続きを読む

Q横浜市民にとって各区の印象を教えてください

東京都民なのですが
横浜に引っ越すかもしれません。

東京だと世田谷は高級住宅、千代田区は官庁街
墨田区は下町とかイメージがわくのですが
横浜市内の区のイメージがわきません。

それぞれどんなイメージなんでしょうか?
全部の区でなくてもいいので特徴を教えてください。

Aベストアンサー

22年前、学生時代。港区の上大岡駅を最寄駅にし5年間と、6年間、都筑区とみなとみらい地区が、勤務先でもありました。

【西区】 横浜駅一帯を擁する、横浜の玄関口

再開発が進む前は、ジョイナスから今のビブレ方面は、ごちゃごちゃしてましたが、東横線の地下化も終わり、駅及び着実に近代化の道を進んでいる、新旧入り乱れた街です。

【中区】 ハイソと退廃が混在する横浜の顔

西区に隣接して南東側に位置し、関内に市役所や、神奈川県庁から像の鼻公園までは、まさに横浜が都市として産声を上げた、横浜港の発祥の地です。
馬車道、伊勢佐木町、元町商店街、山手、外人墓地、山下公園、大桟橋など、近代文化が一気に花開いた場所で、国内でも特別な場所の一つでもあります。
マドロスさん、鉄道、ガス灯、街路樹、アイスクリン、etc・・。
みんなこの地から世に広まった文化です。

山手から根岸へ降りる坂道がS字に折れる手前にあるレストランのドルフィンは、松任谷(荒井)由美の「海を見ていた午後」の歌詞にある「山手の『ドルフィン』」として歌われたことは余りにも有名。

一方で、みなとみらい21地区などの計画開発された近代都市まで備え、横浜の中心地と言えるのが中区です。

ですが、個人的には最も横浜らしい場所としてあげたいのは、何といっても、突堤と横浜ベイサイドのある本牧地区(新山下~本牧埠頭)にかけてでしょうか。

【神奈川区、鶴見区】 工業地帯と住宅地

山側は住宅地と、旧東海道(現在の国道15号)を挟んで海側は京浜工業地帯。
元々東海道は海岸海沿いの風光明美な道でしたが、今は海岸線は遥か遠く、工場が並びます。

【磯子区】 同じく、工業地帯と住宅地

山側は山手の南部で高級住宅が点在し、海側は工業地帯から成ります。
神奈川区と鶴見区、との違いは、街が比較的新しく、工業地帯が幅の広い産業道路のおかげで、大規模でゆったりした感じを受けます。

【保土ヶ谷区、南区、港南区】 古い商店街と大規模団地の巣

基本、住宅地。保土ヶ谷は東海道沿いということもあり、古い街並みやドンドン商店街をはじめとした商店街がありますが、寂びれる一方かも。
南区、港南区は、横浜市の成長に伴い、新興住宅地が多い感じです。
南北に横浜横須賀道路(通称「ヨコヨコ」または「横々」)が通り、通行料は高いが、国道16号線方面、首都高都心方面へと、意外と車での便がよいです。
JR根岸線に沿って、旧公団開発の、洋光台、港南台、本郷台、大規模団地が並び、典型的なベッドタウンらしく小奇麗な街並
みが続きます。
その南側は大船・鎌倉地域へと繋がり、湘南地域への入り口という顔もあります。

【港北区、都筑区、青葉区】 OL垂涎の的?

新幹線新横浜駅、世界最大規模の区画整理施行であった港北ニュータウンと、田園都市線と国道246線沿線の東急グループ開発の、所謂「金曜日の妻たち」の舞台となった「たまプラーザ」や、「あざみ野」、「青葉台」などのハイソタウンがあるのがこの地域です。
(「金妻」の実際の主なロケ地は、町田市つくし野や、多摩市の多摩ニュータウン内でしたが。)

港北ニュータウンの完成と、市営地下鉄のグリーンラインの開通も相まって、住むならこのあたりではないかと思われますが、雰囲気が良ければ家賃も高いです。

【金沢区】
金沢文庫、「シーパラ」といった、新旧のいろーんな文化が混在する地域。言ってみれば、鎌倉っぽい雰囲気が見られ始める地域で、ある意味、他のどの区にも似ていないと思います。
幸浦地区は、大規模埋め立て地に、首都高速と都市交通金沢シーサイドラインが通り、別世界のように変わりました。
その路線の終点は「八景島シーパラダイス」や人工海浜があって、計画開発された美しい街になりつつあります。
かつての八景島は、自分が住んていた頃は、夜はアブナクて近付き難い雰囲気だったんでが。

【瀬谷区、緑区、旭区、戸塚区、栄区、泉区】
細かな特色はあると思いますが、基本、広大で緩やかな丘陵地域に住宅地が点在し、それがこの地域全体を埋め尽くしている感じです。場所によっては、電車の便が悪いところが多し、
かつて、大きな通りは、国道1号線、横浜新道、国道16号線(旧道)と保土ヶ谷バイパスだけで、慢性的な渋滞で移動が大変な地域だったのですが。
環状2号線が大倉山、新横浜を通り磯子まで開通し、バイパスと「横々」が首都高と接続されたお陰で、ずいぶん車での移動が楽になり、人とモノの流れが変わった感じが致します。

ちょっとユルユルな説明で長くなりすいません。

22年前、学生時代。港区の上大岡駅を最寄駅にし5年間と、6年間、都筑区とみなとみらい地区が、勤務先でもありました。

【西区】 横浜駅一帯を擁する、横浜の玄関口

再開発が進む前は、ジョイナスから今のビブレ方面は、ごちゃごちゃしてましたが、東横線の地下化も終わり、駅及び着実に近代化の道を進んでいる、新旧入り乱れた街です。

【中区】 ハイソと退廃が混在する横浜の顔

西区に隣接して南東側に位置し、関内に市役所や、神奈川県庁から像の鼻公園までは、まさに横浜が都市として産声を上げた、...続きを読む

Q東急大井町線沿線で暮らしやすい街は?

こんばんわ。このたび単身赴任をすることになりましたが、大井町線の中で大井町からそんなに離れていない駅にて探そうと考えています。
候補として、他の路線と乗り換えられる駅であれば、山手線にも出やすいので、例えば「中延」や「旗の台」、「大岡山」あたりが良いかなと考えています。(自由が丘は高すぎるかなと思っています。)
これら3駅の中であればどの駅周辺がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは**

前の方々も言っていましたが、「中延」いいと思います。
中延の中でも、色々な地域がありますし、家賃も安いところは本当に安いです。
建物も、きれいであたらしめのところも多いですし。
また、商店街や飲食店も豊富です。
居酒屋さんは、チェーン店から個人経営の店など、種類も豊富でなかなかおもしろいです。
居酒屋さんが多い割には治安もよく、住みやすいと思います。
また、お惣菜やさんも結構多くあり、種類も豊富です。

ただ、第二京浜沿いや、大井町線の線路沿いだと結構騒音が激しいです。
第二京浜沿いは、24時間うるさいです。
大井町線の線路沿いは、夜中はそんなにうるさくないのですが、振動がすることがありました。(近すぎたのかもしれませんが)


候補に挙がっていた駅ではないのですが、職場が大井町なのであれば、隣の「下神明」は結構穴場で、オススメです。
静かですし、家賃が安いです。大井町の駅から徒歩10分くらいです。大きな商店街、スーパーなどはありませんが、大井町で済ませられます。
品川区役所や、図書館なども近く便利です。

逆側ですと、「青物横丁」「鮫洲」「大森」あたりもいいと思います。

もしも、このあたり(「下神明」「青物横丁」「鮫洲」「大森」)だったら、自転車があればらくらく大井町まではいけると思います。
どうしても、バス利用だとお金もかかりますし、朝は道が混んでいます。
また、大井町線も朝の時間帯混んでいることも多いです。
大井町線は、急行がないので、全部の駅に停車するので、朝の急いでいる時はとても、もどかしいです。


だらだら書いてしまいました。。。
参考になれば幸いです*

こんばんは**

前の方々も言っていましたが、「中延」いいと思います。
中延の中でも、色々な地域がありますし、家賃も安いところは本当に安いです。
建物も、きれいであたらしめのところも多いですし。
また、商店街や飲食店も豊富です。
居酒屋さんは、チェーン店から個人経営の店など、種類も豊富でなかなかおもしろいです。
居酒屋さんが多い割には治安もよく、住みやすいと思います。
また、お惣菜やさんも結構多くあり、種類も豊富です。

ただ、第二京浜沿いや、大井町線の線路沿いだと結構騒...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


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