よくコンピレーションアルバムとかいうけど
コンピレーションってどういう意味?
それとスペルはどう書くの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

compilationとは「編集した物」という意味です。


Compilation Albumというのはいろんな曲をまとめてひとつのアルバム(CD)したもので、特に複数のミュージシャンたちがそれぞれの曲を持ち寄ってひとつのアルバムにした物を指す場合が一般的に多いようです。
例えば、缶コーヒーの「ファイア」の宣伝のときに作ったCD
なんかがいい例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファイア」のCD欲しかったんですよね。ああいうのを言うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 18:31

コンピレーションとは、辞書的に言うと、「雑多なものを一つにまとめる」と言う意味です。


だから、いろんな音楽・曲目を一つのCDにする。という意味です。
CDの幕の内弁当だそうです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幕の内・・・・・面白い例えですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 18:33

compilationと綴ります。


意味は、「編纂(へんさん)、編集」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペルがわからなかったから辞書が引けなかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか

数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか?

Aベストアンサー

あるようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127389532
ここで誰かが答えてます

Q長文とかでよく見かける動詞が連チャンで続くやつは普通に訳すと意味わからなくなるのでだいたい関係副詞と

長文とかでよく見かける動詞が連チャンで続くやつは普通に訳すと意味わからなくなるのでだいたい関係副詞とか関係代名詞が就職されてると考えますか?

Aベストアンサー

そうですね。
後ろから、訳していくといいのではないでしょうか。

Q書き換え問題です atとかinとかどっからきてるのでしょうか? 暗記でしょうか? それともなんかのき

書き換え問題です
atとかinとかどっからきてるのでしょうか?
暗記でしょうか?
それともなんかのきまりがあればすぐわかるのでしょうか?
stay atも熟語でしょうか?アタマが。。

Aベストアンサー

やはり多くの英文に触れることだと思いますよ。

たんに△×◯の場合はatを使うなどと覚えていては、
学校のテストではそのまま出題されても
それ以上の場面では太刀打ち出来ないでしょう。

意識して多くの英文に触れて
イメージを思い浮かべることが重要だと思います。

アタマが。。の「。。」も、
Webの文章を良く読んでいるから使っているのと一緒です。

英文を読む中でatやinが出てきたら、その場面をイメージして見て下さい。
それの繰り返しです。

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Qなんでこんな所にveryが入るのですか? 不思議で仕方がないです。 よく入試とかで並べ替えよとかで副

なんでこんな所にveryが入るのですか?
不思議で仕方がないです。 よく入試とかで並べ替えよとかで副詞の位置がどこでもいいような気がしてたまりません!
なんか副詞の位置の法則みたいなのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは単に習慣ですが、あなたも変、どこでも良くは無いのです。
おっしゃる通りveryは副詞ですが、その場合動詞、形容詞、他の副詞の
前後に入れます。この例は誰に訊いてもここに入れるでしょう。
副詞をとんでもない所に入れる事もありますが、それはネイティブ・スピーカー
が強調や注意を引きたい時のみに限られます。
なおこの英語は余り良い訳では無く日本語とかなりずれていますが、
受験の作文や語順なら通ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報