アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある職場に入ったのですが、そこの上司になんとも腑に落ちない理由でいびられています。

書類の提出をするのですが、それが自身のイメージと違ったらしく
「こんなのは捨てて作り直せ」「会社を舐めてる」など
皆の前で言いたい放題言われます。
挙句には「傷ついたか?」とニヤニヤ笑ってます。

書類の作成イメージの打ち合わせもしたのに、それが守られなかったり
打ち合わせに、全く話に出ていない結果に対し、このようなことを言われます。

事務経験が浅いのは面接の時にも言ってますし、業務は真剣に取り組んでいます。それを「会社を舐めてる」とか言われるのはかなりショックなのですが・・。

こんな人って良くある話なのでしょうか?。
一応会社にハラスメント相談口があるので、相談しようか迷っているんですが・・。

ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>挙句には「傷ついたか?」とニヤニヤ笑ってます。

これが本当の目的です。小っちゃい人間だこと。
きっと家では奥さんにやりこまれているのでしょう…。

窓口に相談するのも悪くないと思いますけど、なんとかその上司を黙らせて見たいですね。

私なら…
>「こんなのは捨てて作り直せ」
と言われたら、目の前で破いて捨ててやります。
あ、もちろんコピーはとっておいて…(笑。

>「会社を舐めてる」
と言われたら、"自分も会社ですから、なめたりはしません。それとも、あなたが言う会社とは一体なんなんですか?”と言い放ちます。

ちょっと日本語がおかしいですけど、補足しますね。
以前会社でこんな会話がありました。
「会社が何もしてくれないから、いけないんだ…。」
これを聞いた社長は、「お前も会社だろ。会社と言うのは、みんなで成り立っているものだ。何かをして欲しかったら、自分が動けばいいだけだ。誰かをあてにするな。」と言ったんです。

相手は言った事に対しての、しゅんとなる事を見たいんです。なので、胸張って破く,言い放つ…これは向こうが期待していない行動ですからその後の顔が見ものです。

かなりの勇気が必要ですけど、周りは(もちろん私も)あなたの味方ですよ。
ふぁいと。
でわ!
    • good
    • 0

こんにちは。



その上司に言われたことを、
「いつ」「何を言われたか」を書き留めて、
それを持って相談窓口に行きましょう。

その上司にさらの上司がいるのだったら、
その方へも相談してみた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。とりあえず上司の上司に相談して多少ですが良い方向に行きそうです。またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/10 05:47

間違いなくパワハラに相当すると思いますよ。


是非窓口にご相談をして下さい。
    • good
    • 0

あー、なんか耳が痛いですね。

(>_<)
私もあなたが言うような "口の悪い上司" かもしれません。

言っている本人はそんなに悪気が無いんですが、
言われた側は人によっては傷つきますね。
私も結構ズバズバ言うほうですが、
一応、相手を見ながらにしています。
部下を叱る時も皆一律というわけではありません。
叱れば伸びる人もいれば、一言で凹んでしまう人もいます。
あなたの上司はそれができないのかもしれません。
「会社を舐めてる」
この一言でも、言い放つ人の発音や表情によって、
軽く聞こえる場合もあれば、辛辣に聞こえる場合もあります。

これがパワーハラスメントに値するかは証明が難しいと思います。
解雇とかをほのめかす発言が多いなら別ですが・・・
もし相談するなら、予め上司に言い方によっては苦痛であることを
訴えたほうがいいかもしれません。
そうしないと、「そうは思わなかった」で逃げられてしまいます。
部下は上司を選べませんからね。
この上司がある程度マイルドになったとしても、
あなたの嫌悪感はそうそう消えないと思います。
転職というのも一つの選択肢です。
仕事が合わないより、上司が合わないのが最もつらいですからね。
    • good
    • 0

 大変ですね。

アクが強い上司。よくありますよ。
 あなたと同じようにその上司に書類をチェックしてもらう同僚がいますよね。そして、上司に文句を言われずにOKを出してもらえる同僚がいると思います。その方に、上司に見せる前の書類を点検してもらったらいかがですか? 最悪上司の持っている「書類作成のイメージ」や「ここは押さえないとNG」みたいなポイントを教えてもらえるかも。
 真剣に業務に取り組んでも、その上司にお眼鏡にかなわないといけないなら、そのツボを押さえるしかありませんよ。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!