アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCは『LaVieC LC550/5』を使っています。
最近HDDを新しいものに換装したんです。そして買っておいた『WindowsXP HomeEdition』をインストールしました。
すると、HDDを換装する以前は『Windows Madia Player』でDVDが見れたのですが、HDDを換装した後にDVDを入れてみると、「相互性のあるデコーダがありません」と出て、見ることができなくなっていました。

最初は、友達にコピーしてもらったDVD-Rを入れたんです。
だけど再生できないので、焦ってしまって。。microsoftのサイトから
『WindowsMediaPlayer ver10』なるものをダウンロードしまして、やってみたのですが、やはり「相互性のあるデコーダがありません」と出て見ることはできませんでした。。。。
その後、自分で買ったDVDならどうなのかな?と思って入れてみたのですが、やはり「相互性のあるデコーダがありません」と出て見ることは出来ませんでした。。。。

その後ここの過去の質問などを見てみると、デコーダ(?)やらコデック(?)という言葉がたくさん出てきて、それがないと見れないような感じで。。。しかもそれは、有料らしくて。。。。
だけど、このPCを買った時もそんなものを買った覚えがないんですが。。。。
どうすればよいのでしょうか?やはり、そのデコーダ(?)コデック(?)なるものを買うしかないのでしょうか?

あと何か気になる回答がありまして、『WinDVD』が入っていれば見れるみたいなことが書いてありました。確かにHDDを換装する以前は『WinDVD』が入っていました。だけど今は残念ながら入っていません。。。でもそれは、買った時についてくるような事も書いてあったので、見てみたのですが。。。ないんです。。。
こういう場合、購入先に言ったらもらえたりするのでしょうか?

長々となってしまって、すみませんが回答よろしくお願いします。。

A 回答 (7件)

DVD再生ソフトを入れるとよろしいと思いますよ。

体験版ですが・・。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/me …
    • 0
この回答へのお礼

朝早くにもかかわらず、回答ありがとうございます。。
この『PowerDVD』を入れると、これで見る事になるんでしょうか?それともWindowsMediaPlayerで見れる事になるのでしょうか?
体験版ということは、30日経つと消えてしまうんですよね?
何か質問ばかりでごめんなさい。。。
わからないことだらけで。。。回答お待ちしてます。

>OSのCD-ROMとは、WinDVDのことですか?それとも、WindowsXPの事ですか?

OSのCD-ROMとはWinDVD(動画再生用)とは別です。
元々入っていたOSですからXPかどうかはわかりませんが、PCにマニュアルもないのですか?(OSも消してしまったのですかね)

>体験版をダウンロードして、その後体験版を削除しても、その後も「Windows Media Player」で見れるんですか?

ソフトの使用は30日間ですが、コーディックを使うときにシステムに入れるかと思いWMPでも使えると思ったものです。(WMPで見られないのでしたら体験版上でのみコーディックを使ったのでしょうか)

G*m Player(フリーソフト)で再生した後ではWMPで見られませんか?
G*m Playerは私もインストールしていますが、コーディックをいろいろ持っているので大抵のものが再生できるとか。元「はこばこプレーヤー」という名称のものらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。。。。
回答ありがとうございます。。
ごめんなさい。。体験版の『PowerDVD』をダウンロードしたら、『Windows Media Player』で見る事が出来ました。
でも、削除するとやっぱり見る事が出来ませんでした。。
友人が『PowerDVD』のCD-ROMを持っていたので、それを借りてインストールしたところ、『Windows Media Player』で見れるようになりました。ありがとうございました。。。

WindowsMediaPlayer ver10 ツール→オプション→ファイルの種類で

DVDビデオにチェク有りますか、私は総てにチェク入れています、
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。。。
回答ありがとうございました。。
それも一応確認したんですけど、全部チェックついちゃってました。。
ここでついてなかったら、めでたく問題解決!ってことになったかもしれないのに残念です。なんか、オプションを開いたときに『DVD』ってタブがなければ、そのPCにはデコーダ(?)コデック(?)が入ってないみたいなんですけど。。。。『DVD』って言うタブがないんですよ。。。
またほかに解決法あればお願いします。。。

追加

NO1、NO3の方の指示どおり、体験版を入れて見ることができれば、対応するコーディックがインストールされたので(30日後体験版をアンインストールしても)WMPで見られるはずです。
例えばG*m Playerなどのフリーソフトで見られた後はWMPで見られるはずです。(プログラムの関連付けは変更しないといけないかも)

参考URL:http://www.gomplayer.jp/

この回答への補足

またまたごめんなさい。。。。
『PowerDVD』の体験版を一応ダウンロードしてみたんですが、『Windows Media Player』では見る事が出来ませんでした。。。相変わらず、「相互性のあるデコーダがありません」って出ます。。。
けど、『PowerDVD』で見る事はできたのに。。。。どうしてなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。。。。
え?そうなんですか?!
体験版をダウンロードして、その後体験版を削除しても、その後も『Windows Media Player』で見れるんですか?
てっきりその30日間限定の話かと思ってました。。。。

>え?違反になるんですか?!

そのOEM版というのは何なんでしょうか?
インストール用のCD-ROMがないんです。。。普通ついてるものなんでしょうか?

Lai*eC LC550/5という仕様がわからないので何とも言えませんが、
インストールされていたOSがOEM版(PC本体もしくは各パーツとの同時販売のみ可能な簡易パッケージ版のOSでDSP版とも呼ばれます)の場合は、<買っておいた「XP HomeEdition」>が正式な製品版であっても、OEM版PCにインストールすると、OEM版PCの方でライセンス違反になります。(製品版をPCにインストールすることは正当な行為でも)

Wi*DVDのインストール用CD-ROMがないということもOEM版のように思えます。
XP HomeEditionをアンインストールし、換装前のHDDへ戻せば、以前のOS及びWi*DVDなどを使うことは違反ではありません。
OS及びWi*DVDのCD-ROMが見当たらないとは換装前のHDDにリカバリ用領域があるのかも知れません。(既にフォーマットしましたか?)

フォーマットしてしまった場合メーカーから実費でOSのCD-ROMを購入できませんか?(可能であれば実費は3000円~5000円程度)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。。
回答ありがとうございます。。。
あぁ。。そうなんですか。。そん何あるんですね。ぜんぜん知らなかったです。違反なんですかねぇ・・・・コレ。。
WinDVDのインストール用のCD-ROMはやはりないです。購入先にも聞いてみたんですけど、元々ついてないみたいした。。
OSのCD-ROMとは、WinDVDのことですか?それとも、WindowsXPの事ですか?
パソコンほぼ初心者なので、質問攻めでごめんなさい。。。

#1です。

>体験版ということは、30日経つと消えてしまうんですよね?
  消えるというより削除しないといけません。 お気に入りになられた場合はご購入してくださいね。

>それともWindowsMediaPlayerで見れる事になるのでしょうか?
  見れるようになると思われます。  WMP10はDVD再生をサポートしていますので、御質問本文の「相互性のあるデコーダがありません!」の・・相互性のあるDVD再生ソフトをご紹介した次第であります。
 ・・・何のことはない、一般のDVD再生ソフトはコーデックが入っているので見れるわけです。 ただしWMPで見れるかどうかはWMPというソフトがどんな種類のコーデックをサポートしているかにかかっているわけです。
<参照コーデックとは>
http://www.gigafree.net/faq/codec.html

この回答への補足

またまたごめんなさい。。。
一応体験版のほうはダウンロードしてみました。
けれど、『Windows Media Player』で見ようとすると相変わらず「相互性のあるデコーダがありません」と出て、見る事が出来ません。。。。
ダウンロードした『PowerDVD』では見る事は出来たんですけど。。。何がだめなんですかね。。?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。。。
なるほど。自分で削除しないといけないわけですね。。
わかりました。しかもコーデックの説明までしてもらってありがとうございます。。勉強になりました。

Wi*DVDが添付されていたかどうか仕様をみようと、検索してもそのPCの検索ができません(該当なし)(N*C製品として検索)

PCがOEM版の場合、<買っておいたXP HomeEditionをインストール>はライセンス違反になります。

Wi*DVDが添付されていた場合HDD換装すると再度インストールしないといけませんがインストール用CD-ROMはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

え?違反になるんですか?!
そのOEM版というのは何なんでしょうか?
インストール用のCD-ROMがないんです。。。普通ついてるものなんでしょうか?