『死海文書』という書物の名前は時々耳にするんですが、
いったいどのような本(それとも何かの記録?)なんでしょうか?

知っている方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1947 年から 1956 年にかけて、死海北西にあるクムランという場所で発見された様々な巻物のことをまとめて死海文書(しかいもんじょ)と言います。

これは最古の聖書写本(ちなみに発見されたものの 1/4 くらい。ただし、エステル記だけは発見されていない)と、聖書の外典、偽典(1/3 くらい)、聖書の註解、クムラン教団独自の文書(1/4 くらい)からなっていたそうです。

下記の「死海文書ってなあに?「というページに詳細があります。

参考URL:http://www.dma.aoba.sendai.jp/~acchan/DSS/Intro. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、そうだったんですか。

参考URLも良かったです。 

これでまた1つ、知識の取りこぼしを埋める事ができました。 (^^)

kyaezawaさんありがとうございまーす。 

お礼日時:2001/01/13 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古本をオークションに出品はヤフーそれとも楽天フリマ?

家にある古本を処分したいので、ネットオークションに出品したいと思っています。YAHOOIDは既に持っていて、出品落札の経験も多数あるのですが、こと古本に関しては楽天フリマも良いのでは?と思っています。特に、古本は出品すればすぐに売れるということはないと思いますので、気長にいこうと考えています。どなたか出品の経験のある方のご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

他のオークションのIDも何箇所か持っているのですが、結局 出品する側としては Yahoo!だけになっているものです。

古本については種類にもよると思います。
一応10円で3週間は出品できます。
ただ落札手数料やら登録料やらいろいろかかりますから
捨てるくらいなら マイナスにならないぐらいで誰か引き取って というつもりなら割と入札はいると思います

下記のURLでオークションの出品状態や価格が検索できます。現在のものと過去数ヶ月のもの。
大まかな目安にしかなりませんが(すごく高く売れていたものでも売れなかったり、安かったものが少し高くなったり…いろいろですから)
どこに出品するのか考える上では、作家さんの名前などで検索してみれば参考になるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.aucfan.com/

Q戦国時代の女性に関する書物

戦国時代の女性(例・淀君、市の方、北政所 etc)に関する事柄が載っていて、オススメの本ありませんか?
小説、評論、その他何でも構いません。
ぜひ貴方のオススメの本を教えてください!

Aベストアンサー

戦国時代の女性を題材にした小説で一番面白かったのは、
司馬遼太郎の「功名が辻」ですね。
よく賢妻として出てくる山内一豊の妻、千代の一生です。
織田家の「ぼろぼろ伊右衛門」といわれた山内一豊を
土佐の城主にするまでの話です。
数々の合戦などで手柄を立てながら、一豊は千代に知恵を借りて、
信長、秀吉、家康の3人の武将に使えて出世していきます。
かなりの長編ですが、面白いので数日で読めますので、
是非お読みください。文春文庫1~4巻

また、永井路子の「元就、そして女たち」もイイデスネ。
元就を支え、力となった妻たちの話です。
中公文庫

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~kidoryo/ko-myo-ga-tuji.htm,http://etc2.freespace.jp/ricorico5/yomoyama/dokusho/dokusho-07.html

Q書物と湿気の関係について

現在、私の部屋の湿度は平均65~70%ほどあるのですが、買ってきた新刊のみがヨレています。
本の保管に最適な湿度は50%以下だと聞いたんですが、日本の平均湿度は70%近いと聞きました。
ということは、特に湿度の高い住宅ではなくても、平均的な住宅では湿度が70%程度になる時期もあると思うのですが、そういうお家でも本がヨレたりするのでしょうか。
私の部屋は昔から湿度が高かったと思うのですが(以前は計ってないので正確にはわかりませんが)、なぜかこの冬突然本がヨレだしました。
今は、買ってきた新刊のみがヨレるということで、新刊を密閉できるビニール袋に入れて応急措置をしているのですが、今後部屋の湿度が下がった時には本を取り出そうと考えています。
…が、本が急に外の空気に触れてヨレないか心配です。
密閉されているところから出た本がヨレないためには、どれくらいまで湿度を下げておくべきなのか、それとも、少しだけ袋を開けるなどして徐々に空気に触れさせた方がいいのかわかりません。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 新刊を密閉できるビニール袋に入れて応急措置
密封した袋の中の空気を乾燥させてありますか?
湿度の高い空気が入ったままだと逃げ道がないため、気温が下がった時に結露して袋の内部に水滴が発生し、逆効果になることもあります。
袋を開けるときの心配よりも先に保管時の心配をしたほうがよいかもしれません。
袋の中に乾燥剤(シリカゲル等)も入れておいたほうが良いかもしれません。

Q読んだ本の記録方法ありませんか?

最近よく本を読むようになったのですが、その中で読んだいい言葉や覚えておきたい内容などに出会っても、忘れっぽいためにすぐ忘れてしまいます。
せっかく読んでいるのですからせめて題名、著者、読んだ日、そして内容や心に響いた言葉などを記録していったらいいんだ!と思いつきました。
読んだ本を記録されている方で、いい記録方法がありましたらどうされているのか具体的に教えて頂けないでしょうか?あとで見ても楽しくなるような方法はないものかと考えています。
ちなみに自分の本ならば線を引くなり、付箋を貼るなりが可能かと思いますが、図書館で借りた本をよく読むのでそういうことができません。
思いつく言葉で検索してもヒットしなかったので質問させて頂きますが以前に似たような質問が出ていたらすみません。

Aベストアンサー

私は「私本管理」というフリーソフトを使用しています。
本来自分の持っている本を管理するためのソフトですが、
感想や内容を書き込むところも付いていますし、
とても使いやすいです。
どんな話だったかすぐに思い出したい時も、
キーワード検索や分類ですぐに目当ての本が探せます。
ある程度自分の使いたいようにカスタマイズできますし、
1度使われてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/17/dogubako43.html

Q読書感想文を書くためにはどのような本を…?

クリック有難う御座います。

私、夏休みの宿題で読書感想文の宿題貰っているんですが、なかなかこれと言って読みたい本が見つかりません。
毎回悩まされるのですが、毎年なんとか乗り切ってきたんですが…;

今年は中学最後だし、何か良いものを読んでちゃんとした感想文を提出したいと思ってます。

どなたか中学3年生向き、もしくは中学生向きの良い本を紹介して頂けませんでしょうか?

条件としては
・2~3時間程で読みきれるもの。
・値段がさほど張らないもの。

の2点でしょうか。
私はハリポタ(ハリーポッター)の一巻、賢者の石を4時間ほどかけて読みました。

個人的には話の内容も面白くてわかり易い
「レヴォリューションNO、3」なんかがいいかなぁなんて思ってますが、学校に提出するものにはやはり、向きませんでしょうか?
コチラの回答もよければお願い致します。

変な質問内容ですみません。
ここまでお読みくださり、まことに有難う御座います。
それでは、御回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは。

私のお勧めは
「サウンド・オブ・ミュージック」です。
マリア・フォン・トラップによる自叙伝で
オーストリア編とアメリカ編があります。
感想文なら、映画でも有名ですし
オーストリア編はどうですか?
本が苦手なら、映画を見るという手もあります(笑)

オーストリア編
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=117949
アメリカ編
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=128604

koharunoranさんは「レヴォリューションNO、3」読みましたか?
私も以前読んで面白かったですが
koharunoranさんが、感想文向きか迷うようであれば
やめた方がよいと思いますが
読んでみて何か心に残ったことがあれば
学校のことを気にせずに、書いてみてはどうですか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報