アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害を患っています。
もうじき、どうしても飛行機に乗らなければいけません(1時間半ほど)

発作自体は、たまには出ますが落ち着いてきていて、ゆっくりとではありますが良い方向に向かってはいます。
ただ、「出るのでは?」と頭にチラついてしまうような状況には、やはり構えを感じてしまいます。
その思いがチラつくと誘発しそうになることもしばしば。

今までは、発作が出ると
(1)頓服を飲み落ち着く。
(2)それでも落ち着かず、大きな発作に発展して治まらないと、病院に駆け込んでます。
※今までに(2)の状態までになった回数は少ないです

もし飛行機の中で大きな発作が出てしまった場合・・病院には駆け込めない、そんな状況は初めてです。
なので少々恐怖を感じてしまいます。
そうなった場合の対処法などあるのでしょうか?
また、一番は発作が出ない事なんですが、そう努める良い方法はあるでしょうか?

よろしかったら教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

私もパニック障害を持っています。


今はカナダに住んでいるのですが、何度か日本-カナダのフライトを経験しています。
パニック発作が起きたのは、日本で働いていた頃なんです。
その頃は、毎年2回は香港・シンガポールに行っていました。
元々飛行機は好きだったんですが、パニックが起きてからは、少し恐くなったんですね。
それで私はいつもの安定剤を飲み、アロマオイルを楽しみ、座席では靴を脱ぎ、くつろげる体勢にし、手足のストレッチを頻繁にし、頻繁にミネラルウォーターを飲み、本を読み、スドクのようなゲームをし、音楽を聴き、テレビを楽しみ、寝るなど快適な旅を心掛けています。そうしたらフライト中にパニックを起こす事はなかったです。カナダへの長旅も、これで乗り切れています。
薬を飲んでいらっしゃるのならば、大丈夫です。
飛行機に対する恐怖感を克服するのは難しいとは思います。
でもめったに事故は起こらないし、飛行機の中にお医者さんがいなくても、CAさんは救命の訓練を受けています。1時間半はあっという間です。
大丈夫ですよ!!これを乗り越えたらどんなロングフライトでも平気になります!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も同じです、元々は旅行・空港・飛行機大好きです。
海外へも何度も行っています。

>元々飛行機は好きだったんですが、パニックが起きてからは、少し恐くなったんですね。

全くその通り!

なので今回だけでなく、今後も行きたいトコにバンバン行きたいです。
(今回は娯楽の旅で飛行機に乗るのではありませんが)
一回無事に乗れてしまえば、100%でなくとも自信がつくのでしょうね。
実際にフライト中にパニックを起こした方はどのように対処されたのだろう・・?というのが一番私の危惧するところです。

1時間半・・ホントにあっという間ですね。
新幹線だと恐怖感は薄れるかもしれませんが、4~5時間かかる・・。

neroli0051さんの文章にとても励まされました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 22:27

お察しいたします。



まずお聞きしますが、

・今まで飛行機に乗ったことはありますか?
・乗ったことがあるのなら、
 ・一人で?
 ・家族その他の人と一緒に?
・何時間くらい?

・日常的な発作はどのような感じですか?
・今まで一番大きな発作とは?
・それにより、周囲に迷惑が及んだことはありますか?

すみません。いろいろお聞きしましたが、ご質問者さんのデータが不足しておりまして回答に苦慮しましたもので。

どうしても海を越えていかなければいけない場合(離島、沖縄など)は飛行機も止むを得ないでしょう。しかし、国内であればバス、電車などあらゆる交通機関を考えることも出来ます。当然時間はかかりますが、怖い思いをするのに比べればかえられません。
質問者さんのパニック障害に閉所恐怖や高所恐怖があって、かつ一人で搭乗する場合はまず主治医によく相談することと、OKが出ても大事をとって家族等付き添いをつけるとか、薬を飲むのは勿論、搭乗前に航空会社の窓口やCAにその旨を話しておくことが必要かと思います。
もし、どうしても離陸後の予期不安が強くてどうすることも出来ない状態であれば今回は乗るのを止めましょう。

この回答への補足

元々は旅行が大好きな為、何度も飛行機には乗っています。
海外にも何度も行っていて、十数時間乗った事もあります。
昔ですけど、一人で乗った事もあります。

今まで、大きな発作が出てどうしようも治まらなかった時は病院に駆けつけてます。
連れて行ってもらったり、救急車に乗った事も・・。
その時は「病院!」「医者!」と思ってしまいます。
なので、飛行機の中などでなった場合、その対処法は・・と思い質問しました。
そうなった方などが居たら、どうしたのか?聞いてみたいなと思い。
知らない人に迷惑が及んだ事は無いです。

>搭乗前に航空会社の窓口やCAにその旨を話しておく

この事は、ここで質問して「なるほど」と思いました。
是非、そうしてみようと思ってます。

補足日時:2007/02/04 22:07
    • good
    • 2

私もパニック障害で通院しています(ごく軽度だとは思いますが)。


その上飛行機に恐怖心があるのですが、旅行が趣味なので度々乗っています。

一番発作が出やすかった時期は、搭乗時間に抗不安薬が効き始めるように
時間を逆算して薬を飲んでいました。それもいつもより1錠多めに。
搭乗してしばらく経つと薬の副作用で眠気が出て、知らぬ間に寝てしまったりしていました。
また、主治医の先生に「今度飛行機に乗るので・・・」と相談されてみてはどうでしょう?
いつもと違う薬を処方してくれるかも知れませんし、服薬量を増やしてくれるかも知れません。
(私の場合飛行中に限り、いつもの3倍量まで飲んでいいと言われました)

また、飛行機の揺れに不安があるようでしたら、
飛行機の真ん中辺りが一番揺れの影響を受けにくいそうですよ。
飛行機にチェックインする時に、PDを患っていると申告すると、
CAさんも何かと気遣ってくれますし、揺れにくい真ん中辺の席などに
してくれる時もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も旅行が大好きで、元々は空港・飛行機も大好きです。
なので、揺れに対しては?普段は何とも無いです。

>飛行機にチェックインする時に、PDを患っていると申告する

これも一つの手ですね。

私もどちらかというと軽度ではあると思うんですが、
出やすい時期に飛行機に乗るのは初です。
次回、通院時に担当医に相談してみます。
皆さんの意見を見てると、やはり「寝る」のが一番なようですね。
乗ってる最中に出てしまった方はどうされたんだろう・・?とも思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 21:57

私は、パニック障害を約1年前に発症して、現在は完治しましたが、やはり、パニック障害中親戚の結婚式で飛行機を約1時間半ほど乗りました。

家族と一緒に飛行機にのりましたが、飛行中はずっと寝ていました。行きも大きな発作はなく、帰りは、寝ずに乗る事が出来ました。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完治されて良かったですね!
私は、なかなか完治まで至りません・・。
寝ずに乗る事が出来たと、今聞いたらスゴい事だと思ってしまいます。
けれど、私も乗ってみたら案外何とも無いかもしれませんが・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 21:50

酔い止めと一緒で頓服を事前に飲んでおいた方が


良いでしょう。

また、離陸前に眠ってしまうなど。

同行される方はいますか?一人の場合であれば
CAの方に一言伝えておいたほうが良いでしょう。

また緊急用に一列空けてくれてある場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、眠ってしまうのが一番なんですかね。
同行者1名です。
一人ではないので、まだ心強いです。

>また緊急用に一列空けてくれてある場合もあります。

このような事、知りませんでした。
参考にさせてもらいます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 21:45

主治医の先生の所見はいかがですか。

相談されましたか?

飛行機は怖い乗り物です。(安全ですけど)ドアが閉った瞬間からパニックが起こる可能性があります。
新幹線でも同じです。
閉所はパニックを起こしやすいことをご存知なはずです。
慎重になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主治医の先生は居る曜日が決まっている為、
先生に相談する前にこちらで相談させてもらいました。
次回の通院時に聞いてみる予定です。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!