『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私はいただきものをした後にお礼ということですぐに相手に電話をするタイプです。
でも中に手紙でお礼をしてくる友人がいます。
そういう環境で育たなかったために今でも違和感があります。
もちろんお礼状という言葉もありますので使い分けはあってもいいと思います。
周りに2人そういう人いるのですが義親にも手紙でお礼してるのかなと不思議でなりません。
電話代を浮かしてるのかな?

ていうか電話のが早くてよい気がするのです。
と素朴な疑問がよぎりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>お礼は電話派?手紙派?



使い分けで宜しいかと思います。
親しい中にも礼儀ありとは言いますが、普段から親しくしている人(良く会う人)に改めて手紙を送るのはどうかと思います。また、学校の先生などからお祝いを頂いた時に電話でお礼を言うことも失礼なような気がいたします。
手紙の方が丁寧なお礼であるとは思いますが、親しい人に対して行うことは逆に『慇懃無礼』と思われかねないということが気がかりです。

友人でも余り親しくない人には手紙でお礼します。でもお祝いをくれる人はだいたい親しい人なので電話でお礼します。また、義親は手紙ではなく電話です。

ちょっと曖昧な回答かもしれませんが、私の中では区分けしているつもりです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり義親には電話ですよね?
友達は電話してるのか気になります。
区別してるとしたらちょっと残念です。
私の中では区別する必要がないからです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 13:57

まあ、母を見ているとほとんど電話ですね。

また、メールを使うときがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ家庭がいました。
メールは便利ですね。
でもお礼するのにメールは今だからできますが手紙うんぬん以前の問題です。
電話くらいしないさいと思います。
ようはしゃべらなくて済む世の中になりつつあるってことです。
寂しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 14:31

>電話代を浮かしてるのかな?



イマドキは電話代のほうが安いのでは?

だって、たとえば、「ありがとう」と言うのには、そんなに時間
かからないと思います。

でもハガキでも50円はかかりますからね
そのハガキもポストカードを買ったとしたらもっと金額があがりますよね

そして、時間も「ハガキや、手紙」のほうが書くテマ、ヒマ
投函する、などなど、ずっと時間がかかります。

ありがとうの気持ちを伝えようとしてるのに
「電話で済ませる」のは、なんだか、そのテマヒマを
ケチっているような感じがしてしまいます。

何よりもすぐソバにいるわけではないので、相手の状況は
見えませんので、もしかしたら、具合が悪くて横になってるとき、
とか、トイレ中など、かもしれないと、考えると
相手の時間の余裕のあるときに見てもらえる、手紙やハガキのほうが
いいなと思います。

逆の立場だったらどうでしょう?
おくりものをして、三、四日して、ありがとう~うれしかった~
と書かれたハガキが手元にきたら。
「ありがとう」の感謝のメッセージが心に響いて残りませんか?

忙しい現代の生活ではかえってそのほうがいいときもあるのでは?

こんなのでもお役にたてば。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

電話代ってのは長電話になるから浮かしてるんだと推測します。
しゃべるより手紙のが楽なんでしょう?
逆の立場ですか?
今回の質問がその立場なんですけど。
ありがとうごいざました。

お礼日時:2002/05/17 14:27

私も使い分けています。


親しい中では電話を使用しますが、お中元やお歳暮のお礼、会社関係者へのお礼は「お礼状」という形の手紙で返しています。
また、親しい間柄であっても改まった頂きものの場合は、やはりお礼のお手紙を出します。但し、親しい人の場合は、事前に電話でお礼をすることもありますね。電話をかけた上で、お礼の手紙がいったりします。
周囲の人も、皆そんな感じです。(^.^)
義理のご両親、上司等にはお礼状を出す人がほとんどです。ただ、義理のご両親の場合は
頂いてからすぐに電話をし、その上で手紙を出す人も少なくありませんよ。

私自身も、お礼状というか、お手紙で丁寧にお返事されると嬉しいです。
特に、お歳暮等のお返し(そんなに親しくない会社関係者から)に丁寧なお礼状を頂けると、とても嬉しい気持ちになります。
電話ですと時間を選びますし、働いているので夜遅くなることもあります。
その点、手紙は問題なく素直に気持ちを頂けるので、TPOに応じて使い分けると便利ですよ。

切手代、葉書代、そして何よりも手間がかかる「手紙を書く」という行為…電話代を浮かす程度の感覚では、ちょっとできませんよ。(^_^;)
どちらかといえば、電話の方が遥かに楽です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電話代の話ですが皆さんが言う手間がかかるからかえって悪いという部分でそんなわざわざなら電話のが早いしよかたのにとは思います。
でも本人にしたら電話より手紙のが楽だからしてるんじゃないですか?
考え方の違いですね。
ありがとうごいざいました。

お礼日時:2002/05/17 14:17

基本的に,電話の方が失礼です.


相手が忙しくても,電話だったらそれを中断して出なければなりませんから.
お礼のように,くるとうれしいけど,無くても困らない,という性質のものは,
本来手紙にするべきです.

ただし,お礼をするほうから見れば,手紙より電話の方がお手軽なので,
普段から用が無くてもちょくちょく電話してるような間柄,
電話じゃ失礼とか忙しいとかを気にしなくていい間柄なら,
電話でもいいと思います.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

気を使わない間柄なのに手紙なんです。
普段の近況も手紙で知らせてくる人なので口聞きたくないのかな?と思ってしまうのです。
手頃というのではなく直接言葉で伝えるほうがいいと思っています。
ありがとうごいざいました。

お礼日時:2002/05/17 14:12

《電話代を浮かしてるのかな?


ていうか電話のが早くてよい気がするのです》

ホホホ、既に皆様お答えですから薄々お気づきかと思いますが、手紙が正式です。
電話代を浮かすどころか、手間暇かけてお手紙をしたためているわけですね。

従って電話で済ますのは手抜きですから、よっぽど親しい仲限定です。

なーんて書いちゃったけど、私も電話で済ませちゃうこと多いですぅ。
でもこんな作戦もあり。お礼の電話をしそびれちゃった時、葉書か手紙を送るんです。遅くなってもかっこが付くじゃない?ヘヘヘ(^o^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

薄々も何も気がついていません。
手紙が正式だとしたらうちの親が私に間違ったことを教えてきたことになりますね。
私の中では手紙だと口聞きたくないのかな?と思ってしまうんです。
皆さんは手紙のほうが時間をかけて大変だと言ってますね。
でも逆に手紙の人はそっちのが苦でないからやってるんじゃないのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 14:04

私は状況によって変えています。


義母さんとか、親戚関係はすぐに電話をしてお礼しますが、友人・知人関係は手紙が多いです。
手紙はもらった時なんだかすごくうれしいんです。私の場合。
私自身が手紙書くの好きだということもあるんですが、電話だと相手の状況がわからず、忙しい時だったらと思うと難しいなと思うんですよね。
あと、気がついたら長電話になってしまっていたりして、かえって忙しい時だと困るんですよね。
決して電話代浮かしているわけではないと思いますよ。たぶん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達も義母には電話してるのだろうか。
電話する→長電話=浮かしてることだと思います。
皆生活大変なのかもです。
ありがとうごいざいました。

お礼日時:2002/05/17 13:47

私は元々電話が苦手なので、


お礼などは殆ど手紙かメールですね。

なんで電話が苦手かって言うと、
電話は相手の都合が判らないですからね。
食事中かもしれないし、仕事中かもしれないし…

こう考えると電話するのが億劫になって、
結局、急ぎで無い用件は手紙で、ってことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼を言うのにそんなに気を使わないといけないのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 13:19

手紙、いいじゃないですか~。


電話やメールのほうが手っ取り早いのは確かだけど、
もし私が手紙の礼状をもらったら、
わざわざ手紙を書く手間をかけてくれたんだな、と逆にうれしくなります。
ま、その手紙が何週間もおそ~く来たとしたらまた話は別ですけどネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手間をかけてくれたというより普段の近況も手紙で知らせてくる人なんです。
お礼うんぬんの前にしゃべりたくないのかなと思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 13:12

こなにちは。


早速ですが、自分の場合は「ビジネス」と「プライベート」でまず分けています。「ビジネス」の場合は即、電話。そして、「プライベート」の中でまた別れています。「手紙」の場合、なんというか、日本人の奥ゆかしさ、みたいなものが感じられて自分は好きです。
あの方には改まった気持ちで接したい、と言った状況の時に、自分は手紙を使います。まあ、どうしたって年齢的に上の方が多いですが。
素朴な回答でした。失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
私は手紙はいっさい使ったことありません。
目上の方にもです。
ありがとうごいざました。

お礼日時:2002/05/17 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q贈答品をもらったときに電話をするのは礼儀ですか?

親戚や友人から贈り物をもらった際には、かならずすぐに電話をして
お礼を言うというのが当然のマナーでしょうか。

妻はそのように育てられたらしく、県外の実家から果物や食べ物が
届くたびに、すぐにお礼の電話をします。
私にも電話を言うようにせかします。

私は、すぐに電話をしなくてもまた機会があったときに
お礼を言うとか、メールか手紙でも打てばいいかな、くらいにしか
思っていません。私はそのように育てられました。

このようなことを聞くのも、先日、次のような事件があったからです。

私の父親(妻からみると義理の父)に余ったビールか何かを
宅配便で送ったときのことでした。

到着日の翌日になっても電話が父から来なかったことで、
妻はまったく連絡がないと怒りだし、
「あなたの家は礼儀知らずだわ。何かものを贈られたら、すぐに電話をして
お礼を言うのが普通でしょう!どのようなしつけを受けたの?」と私をひどく罵り、
大ゲンカになったのです。

父にあとで聞いてみると、
「自分の息子夫婦だろ。何か贈り物が着いたからと言って、
いちいちそれで電話をするのも照れくさいし面倒くさい。
そりゃ電話するほうが丁寧かもしれないが、その考え方を押しつけるのはどうかと思う。
もらったほうは感謝しているはずだし、すぐに電話をしなければならないと
なるとかえって負担に感じてしまう。
俺もそんな風に思われるなら、今後はもう送ってもらわなくていい。
電話1本にせよ、お礼の電話がないからと言って無礼と考えるお前の嫁さんの
ほうがどうかしている」
と言うのです。

私も、父と同じ考え方です。久々の旧友から特別な贈答品(出産祝いなど)が
届き、本人と久しぶりに声が聞きたかったりすれば電話しますが、
そうでなければ、何か別に機会に返事をしてもいいと考えます。
ましてや、親戚や実家からの宅配便などには、電話をしなきゃ!とは
思いません。

特別な贈答品をもらった場合であっても、たとえば次の年賀状に
「出産祝い、ありがとう!役に立ちますね。使わせてもらっています」
と一筆添えたり、メアドが分かっていれば、メールを打ったりするくらいで
十分だと思っています。

しかし、妻(とその実家)の考え方は違います。
出産祝いにしろ、実家からの届け物
(妻の実家からジュースやら果物やら頼みもしないのに頻繁に送ってきます)が
届くたびに必ず電話をします。それが当然のことだと思っています。

妻が自分で電話をしてお礼を言う分には構いませんが、私にも電話を代わらせて
お礼を言うように横から促します。

はっきり言ってありがた迷惑です。うっとうしい。
妻に言うとケンカになるので言いませんが、そんななら送ってくれなくていいと内心思っています。

果たして、「贈答品が届いたときにはすぐに先方に電話をしてお礼を述べるのが礼儀」
というのは誰もが認める日本人共通の考え方でしょうか。
(妻の実家がやたらいろいろな物を送ってくることも問題のような気もしていますが。
お礼の電話を強要されずに受け取るだけなら、百歩譲ってまだ許せますが。)

ひょっとして私の考えよりも妻の考えのほうが世間の常識なのかもしれないと思い、質問しました。
みなさんの考え方を教えてください。

親戚や友人から贈り物をもらった際には、かならずすぐに電話をして
お礼を言うというのが当然のマナーでしょうか。

妻はそのように育てられたらしく、県外の実家から果物や食べ物が
届くたびに、すぐにお礼の電話をします。
私にも電話を言うようにせかします。

私は、すぐに電話をしなくてもまた機会があったときに
お礼を言うとか、メールか手紙でも打てばいいかな、くらいにしか
思っていません。私はそのように育てられました。

このようなことを聞くのも、先日、次のような事件があったからです。

私の父...続きを読む

Aベストアンサー

なんとも両極端な意見ですね。
私にはどちらも常識的だとは判断出来ません、
それよりもお互いが自分の価値観をガチガチに持って押し付けてるって見えます。
私の独断と偏見では奥さんの方が受け入れられませんが…。

私は実の子が電話をしたらそれで終了だと思います。
私も頼んでもいない物を送って来られて強制されるなら要りません、
「あげるのが好き」な親に育てられあげても電話等何も要らないし贈る行為で完結です。
頂いたらキチンと返してますよ親戚には抜かりなくやってます。

この際きっちり奥さんと話してみましょう。
人それぞれ考え方や価値観は違います、
感情的にならずトコトン話し合って譲れる事は譲歩して妥協点を探しお互いに歩み寄る。
全くしないと言うのも問題ですが、
お礼を強要するのはもっとみっともない事だと思いますね。
贈り物なんて自己満足ですから見返りを強制して誰が嬉しいと思うのか?

たかだかすぐ電話がなかったからって「礼儀知らず」と言う奥さんの何と高飛車な事か。
何か事情があるかも知れない、
私が夫なら「礼だけが欲しいのなら物なんて送るな」って言うでしょうね。
形のある「物」は送ってるかも知れないけど「心」が籠ってないな~奥さんの言う事には。
何で落ち着いて自分の考えを言い夫の考えを聞けないの?
こんな言い方して夫婦が上手くいかないのなら何の為の贈り物か…?

それと他の方も書かれていますけど夫婦の事を親に言うのはやめましょうよ。
どう言う風にお父さんに言ったか分かりませんけど、
「着いた?奥さんが付いたかどうか心配してるから」とか嘘も方便です。
ありのまま言う必要はないです、事実だからって良い事は何1つありません。
まあ奥さんのやってる事は喧嘩を売ってる様なものです、
でも誰に言っても聞かされた方は良い気がしませんよね?
親関係には本当の事は言わず夫婦内の問題はまず夫婦で解決しましょう。

物が届いた時には礼を言うのは礼儀かなと思いますが、
奥さんが礼を強要した事は行き過ぎです。
まだ結婚されたばかりなんでしょうか?
キチンと向き合って話し合い譲り合い歩み寄り頑張りましょう。

今の時点では相手の価値観を一切無視し暴言を吐き
お礼を強制する奥さんの方が分が悪いですね。
そこまで礼が欲しいかな?ここまでガチガチだと窮屈ですね。

なんとも両極端な意見ですね。
私にはどちらも常識的だとは判断出来ません、
それよりもお互いが自分の価値観をガチガチに持って押し付けてるって見えます。
私の独断と偏見では奥さんの方が受け入れられませんが…。

私は実の子が電話をしたらそれで終了だと思います。
私も頼んでもいない物を送って来られて強制されるなら要りません、
「あげるのが好き」な親に育てられあげても電話等何も要らないし贈る行為で完結です。
頂いたらキチンと返してますよ親戚には抜かりなくやってます。

この際きっちり奥さんと...続きを読む

Qお祝いを頂いて、返事を手紙か電話か

つまらない質問で恐縮です。
挙式だけ本人同士と両親で済ませました。
親戚にも報告をしご祝儀を送って頂いたんですが
私は主人と連名で感謝の気持ちをお手紙に書き内祝い
を別便で送る旨を書いています。

ネットで調べると、親しい、近い友人には電話という方
が多く、少し不安に感じました。

お手紙と別便で内祝いを送ったのは、現在では実母の兄
弟、祖母です。

そういえば、昔私が小さい頃結婚したいとこにお祝いを
送ったら電話で返事が来た記憶があり、手紙で返して
きた親戚っていなかったので、今更ながら電話にすべきだったか
とウジウジ考えてしまいました。

みなさんならお手紙なら寂しいとか距離を感じてしまいますか?

Aベストアンサー

今は電話やメールなど非常に便利なものがあります。
お礼の電話は当たり前の世界になってきています。
なのでどの順位が一番より丁寧なことかわからなくなってきている若い方もたくさんいます。
メールで返事したからOKだと思った。
何がおかしいの?との感覚です。

しかし別の見方から物事を考えると面白いですよ。

人に何をお願いする時・何かを差し上げる時・挨拶をする時などの事を考えてみましょう。

一番丁寧な事で相手に誠意を持って行う事は、
お会いしてから挨拶します。
差し上げる時も相手のお宅へ訪問して差し上げます。

それが出来なければお手紙で気持ちを伝えます。
物を送るのもそうです。

最後は電話だと思います。

自分に手間が掛かるのも、一番が訪問することです。
次はお手紙を書くと言う事です。
そして最後が電話と言う簡単なことです。

電話はダイヤル(ボタンを押す)を回して相手が出ればそれで用は済みます。

手間暇かけると言う言葉もあります。
電話で用件を済ませてしまう。との言葉もあります。

年賀状だって同じようなものです。
電話で年賀の挨拶をする方がもし居たとしたら・・・?
「今年は年賀状を出さないので電話で挨拶をします」と言われたら?
年賀状の方が、電話よりマナーでは格上だと簡単にわかるでしょう?

私なら、お手紙を頂いたことで、若いながらもしっかりしている奥さんだと評価は高いです。
中年既婚女性です。

今は電話やメールなど非常に便利なものがあります。
お礼の電話は当たり前の世界になってきています。
なのでどの順位が一番より丁寧なことかわからなくなってきている若い方もたくさんいます。
メールで返事したからOKだと思った。
何がおかしいの?との感覚です。

しかし別の見方から物事を考えると面白いですよ。

人に何をお願いする時・何かを差し上げる時・挨拶をする時などの事を考えてみましょう。

一番丁寧な事で相手に誠意を持って行う事は、
お会いしてから挨拶します。
差し上げる時...続きを読む

Qメールと電話、どちらがていねい? どちらが失礼?

 ある飲み会で「ごちそうになったお礼を後日するとき、電話・メール・手紙(順不同)のどれがふさわしいか」が話題になりました。
 私は、
   A 電話<メール<手紙
の順でていねいになると思っていた(確信していた)のですが、その場では
   B メール<電話<手紙
という説が多数派で、私はびっくり仰天しました。

 いっそ、
   C メール<手紙<電話
と言われるほうが、同意はしないが理解はできます。
(訪問(双方向性あり)を最善とした上で、メール・手紙は一方向だから、それよりも双方向の電話のほうがベターつまり次善──という考え方)

 皆さんは、メールと電話、どちらがていねいでどちらが失礼だと思いますか? その理由もお教えください。

Aベストアンサー

これは、〈メール観〉のちがいですね。
手紙がいちばんていねい、という前提があるとして

メールを「手紙の延長」「手紙に近い」というイメージでとらえる人は  電話<メール

メールを「電話の延長」「電話の代用」というイメージでとらえる人は  メール<電話

Q「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大

「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大変お世話になった方だったのでお礼の気持ちとして餞別を贈りましたがお返しを頂き戸惑っています。お礼状としてはがきでお礼を伝えるつもりなのですが、こういう場合はどのような書き方がよろしいのでしょうか?お礼のお返しのお礼なので検索してもなかなか例文もでてこず困っております。

Aベストアンサー

お餞別(お礼)にお返しされると戸惑いますよね。
(もしかして、目上の方ですか?そのせいかもしれません)

お礼のお礼はしないので、ぴったりの例文はないです。
ご質問者様も戸惑ったように、相手も戸惑ってしまうと思います。

どこか遠くへ行かれてしまったとかでしょうか。

どうしてもなら、もっと気軽な形で電話をするとか。
電話なら、大抵その場で終われるはずなので・・・。
お引越しとかなら、少し落ち着いた頃に連絡するといいかもしれません。
(あまり仰々しくお礼を言う必要はないと思います。ご機嫌伺い程度かと・・・)

あまり、電話のやりとりがないような方でしたら。
はがきで、季節の挨拶程度や近況報告をするような文面にするとか。
秋らしい「絵葉書」もいいかもしれませんね。

私としては、そのお礼は言いません。
逆に、嫌味に取られてはいけないと思うからです。

Qお祝いをもらった時のお礼 電話? メール?

お祝いをもらった時のお礼について質問です。

結婚や出産のお祝いが送られてきたら、お礼は電話でしますか?
それともメールで済ませますか?

友人に下記内容でお祝いを送ったら三人ともお礼はメールでした。個人的には現金の場合は特に電話でお礼を伝える方が丁寧で良いと思います。

A子 出産祝い 現金五千円を現金書留で
B子 出産祝い 現金五千円を現金書留で
C子 結婚祝い 一万円の品を宅配で(私の結婚式に招待 彼女は入籍のみ)

お祝い事にお礼の仕方でケチつけたいわけではないですが、少々もやっとします。最近はメールもありな時代ですか?世間では友人同士の場合どのようにお礼を伝えているのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

私はこういう場合は、メールも電話もなし。
御礼の葉書か手紙を書きます。

電話やメールは主に、「事務連絡、報告」「雑談」で使います。

本当に大事な話は、直接会ってします。
そういう意味でお礼を言うのは
大事な事柄ですので、直筆の手紙かはがきにします。


電話は相手の時間に割り込むので、なるべくしたくないです。
どうしても早急に、直接連絡を取らねばならない時以外はかけません。
(死んだこけた)

これは同世代間、
私よりも上の世代の方とのお付き合いでは、
このようにしています。

メールでのお礼を無礼と考えている世代だからです。

一回り年下の友人がたくさんいますが、
そちらは、メールが浸透しているので
向うからの御礼もメールですね。

ですから、私も軽いことへの御礼はメールにしていますが、
(例えば、今日ランチ一緒に食べたときに、手土産をくれたことへのお礼など。)
冠婚葬祭ごとの御礼は、手紙かはがきで出します。

Q結婚祝いのお礼の電話仕方について(親族)

先日、叔母から結婚祝い(現金)を貰いました。
叔母から直接渡されたのではなく、母が預かっていて私に渡してくれました。
叔母とは小さい頃に数えるほどしか会ったことがありません。

《ここからが質問です》
①ご祝儀袋に叔母の自宅の電話番号が書かれていたのでお礼の電話をしたいのですが、どのように名乗って何とお礼をしたら良いかわかりません。話すのは子供の頃以来なので、名前だけを言っても誰だかわかってもらえない気がします。また、叔母の旦那さんが電話に出る可能性も考えられるので、その場合にもどのように名乗ったら良いか、どのタイミングで叔母に変わってもらえば良いか教えて下さい。
ちなみにご祝儀は叔母と旦那さんの連名になっていました。
②私達夫婦はまだ挙式をしていません。身内だけでの挙式、または食事会のようなものを開く予定ではいます。日取りは決まっていません。その旨も伝えたいと思うのですが、それもどのように話したら良いか教えて下さい。
③従兄弟(叔母の子供達)もここ最近で結婚しています。それについても電話でお祝いの言葉を言った方が良いでしょうか?

頭の悪さ丸出しの質問で申し訳ありません、、、。

先日、叔母から結婚祝い(現金)を貰いました。
叔母から直接渡されたのではなく、母が預かっていて私に渡してくれました。
叔母とは小さい頃に数えるほどしか会ったことがありません。

《ここからが質問です》
①ご祝儀袋に叔母の自宅の電話番号が書かれていたのでお礼の電話をしたいのですが、どのように名乗って何とお礼をしたら良いかわかりません。話すのは子供の頃以来なので、名前だけを言っても誰だかわかってもらえない気がします。また、叔母の旦那さんが電話に出る可能性も考えられるので、その場合...続きを読む

Aベストアンサー

自分だったらこういうかなという例文を書かせていただきます。

①○○の娘の○○です。
先日は結婚のお祝いをいただき、本当にありがとうございました。

②挙式の事ですが、身内だけでお食事会を開く予定です。まだ日程は決まっていないのですが、日取りが決まったらまたご報告させてください。

③については話の流れですが、母から○○さん達も結婚されたとお聞きしました。お祝いを申し上げるのが遅くなってすみません。

くらいでしょうか。
③は本当タイミングだと思います。

最後にご結婚おめでとうございます。

Q人から頂き物したときのお返しの仕方

私は結婚3年目の主婦です。
お返しの仕方について教えて頂きたく質問をさせて頂きます。

つい先日、義母から私の両親宛に美味しいものが手に入ったからと果物を贈って頂きました。
頂いてすぐに両親は、丁寧なお礼状と共に老舗のお漬物をデパートから送りました。すると義母から私宛に怒りの電話がかかってきました。「まるで人の厚意を無視するかのように、即座にお返しをされると気分が悪い。あなたからご両親にやめるよう伝えてちょうだい」という内容でした。

義母の怒りは尋常ではなかったので、悩んだ私はいろいろ義母の気持を推察してみました。「非常にプライドの高い義母は、自分がまず何か贈って、感謝されて、しばらくの間、相手に対して優位に立っていたかった。それなのに即座にお返しが来てしまったので、まるで『あなたからの恩は受けたくない』というような感じを受けて憤ったのではないか」と考え、それを両親に話しました。

すると両親は「自分には相手の優位に立とうとして物を贈ったりお返しをしたりという意識は全くない」と、私の言葉に傷ついてしまいました。「相手が贈ったことを忘れてしまった頃にお返しをしてしまうと、お返しと受け取って頂けずにかえって気を遣わせてしまってはいけないと思ったのですぐにお返しをした。他の人に対してもそのようにしている。全く悪意はないのに・・・」という話でした。

義母はなぜこんなに怒ったのでしょうか?
また、すぐにお返しをすることは間違っているのでしょうか?
頂き物をしたときに、どのようなタイミングでどの程度のお返しをしたらよいのかお教え下さい。

私は結婚3年目の主婦です。
お返しの仕方について教えて頂きたく質問をさせて頂きます。

つい先日、義母から私の両親宛に美味しいものが手に入ったからと果物を贈って頂きました。
頂いてすぐに両親は、丁寧なお礼状と共に老舗のお漬物をデパートから送りました。すると義母から私宛に怒りの電話がかかってきました。「まるで人の厚意を無視するかのように、即座にお返しをされると気分が悪い。あなたからご両親にやめるよう伝えてちょうだい」という内容でした。

義母の怒りは尋常ではなかったので、悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

私の中の知識として、頂いたものにはなるべく速いお礼を
相手に伝えるのが常識と思っていました。
その辺の知識は違う方の回答を待つこととして・・・。

義母さんとしては、とても速い対応に嫌味を感じたのでは
ないでしょうか。だとしてもあなたに文句を言ってくる気持ちが
私にはどうも理解できないことですがね。

以前贈り物のことで母が不満に思っていました。
隣の家に住んでいる人におすそ分けをすると、決まって
その次の日には必ずお返しをしてくるんです。
りんご5個とか、そういった些細なものでも必ず返してきます。
それもきっちり次の日には返してくるんです。

悪いことではないのですが、母はもうおすそ分けやめたほうが
いいのかなと愚痴っていました。また、恩を受けたくないのかも?
優位に立っていると思われたくないのかも?などとも推測していました。

私の母も隣の方もきっと悪気があるわけではないんです。
でもやはりタイミングってあるのかもしれないですね。
今回は義母さんが怒ってしまったのですから、次回からは
甘えるとか時間を置くとかしたらいいのかもしれません。

今回のことはお母様やあなたがショックをうけてしまった事実は
消せるものではないでしょうけれど、色々な人が居るという気持ちで
目をつぶってもいいのかと思います。
これを教訓にステップアップする位の気持ちになりましょう!

私も解せない!と思う相手や事柄は沢山ありますが、
いちいち気にしていてはこちらが面白くないので、
こんなことは絶対相手にしないとか、気をつけようとか
自分の教訓にしようとありがたく受け止めるようにしています。

でも、絶対にoiclさん親子はおかしくないと思います。
人の思いをそんな風にしか考えられない人、居るんですよね。腹が立ちますね!ぷんぷん!

私の中の知識として、頂いたものにはなるべく速いお礼を
相手に伝えるのが常識と思っていました。
その辺の知識は違う方の回答を待つこととして・・・。

義母さんとしては、とても速い対応に嫌味を感じたのでは
ないでしょうか。だとしてもあなたに文句を言ってくる気持ちが
私にはどうも理解できないことですがね。

以前贈り物のことで母が不満に思っていました。
隣の家に住んでいる人におすそ分けをすると、決まって
その次の日には必ずお返しをしてくるんです。
りんご5個とか、そういった些細な...続きを読む

Q結婚祝い…お礼は電話でないと失礼?

先日、ごく親しい身内だけで結婚式を済ませました。
親戚には1週間後くらいに結婚報告の葉書を送ろうと思ったのですが、その前にお祝いをいただきました。
受け取ったのは母で、まだ私の手元にはありません。
親戚は私の実家の近くに住んでいますが、それほど付き合いはなく、現在私たち夫婦はかなりの遠方に住んでいます。
母からは「お祝いをもらったから、お礼の電話をしておいてね」と電話があったのですが、電話をしないと…と思うととても気が重いです。
いい大人がこんなことではダメだと思うのですが、私は電話が苦手です。
極度に緊張してしまって、しどろもどろで自分でも何を言っているか分からなくなってしまうし、
言わなければならないことを言いそびれ、言わなくていいことを言ってしまいます。
今まで(仕事でも)たびたび失敗がありました。
そこで手紙なら、「ありがとう」の気持ちを素直に伝えることができると思うのですが、これは失礼なことでしょうか?
先方は母の兄で、小さい頃はお世話になった記憶があるのですが、ここ4~5年会っていません。
内祝いはそれとは別に送る予定です。

先日、ごく親しい身内だけで結婚式を済ませました。
親戚には1週間後くらいに結婚報告の葉書を送ろうと思ったのですが、その前にお祝いをいただきました。
受け取ったのは母で、まだ私の手元にはありません。
親戚は私の実家の近くに住んでいますが、それほど付き合いはなく、現在私たち夫婦はかなりの遠方に住んでいます。
母からは「お祝いをもらったから、お礼の電話をしておいてね」と電話があったのですが、電話をしないと…と思うととても気が重いです。
いい大人がこんなことではダメだと思うのですが...続きを読む

Aベストアンサー

お手紙でも失礼に当たらないかと思います。
お母様は電話オンリーじゃなくて
「お礼しといてね」
のつもりだったんじゃないでしょうか。

私も電話が苦手なので気持ちはわかります。
お手紙でも返事がこれば、向こうは
「喜んでもらえたかしら」
という気分になるので、大丈夫だと思います。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q御礼の手紙を頂いたので、その返事を書きたいのですが・・

先日、企業見学という事で学生達(高校生&大学生)が職場に来られました。
(ちなみに業種は、金融系です)
社内を案内し、日常業務・金融経済について簡単に研修し、
和やかに終えたのですが、後日ご丁寧に御礼のお手紙を頂きました。
日頃、かしこまったお手紙(ビジネスレター)を書いたことがなく、
どのような文面でお返事すれば良いものか悩んでいます。
何かおすすめのサイト、もしくは文面があったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

普通に書けばよいのではないでしょうか。
以下例

前略
先日は、当社を訪問いただきましてありがとうございました。わざわざお礼の手紙を頂きましたことも厚く御礼申し上げます。

~中略~ ここは、そのとき応対したことへの感想などを書きます。

今後とも、皆さんのご期待に添えるべくがんばって参ります。どうか、これからもよろしくお願い申し上げます。
早々

XXXX、XXXX部、XXXX課 AAABBB

という感じですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較