プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に、3才の息子の入園式があります。(公立保育園です)
下の子が、2ヶ月のころです。
多分、ミルクなしの、母乳のみの育児になるので、預けるとしても1時間が限度の気がします。
いくつか質問があるのですが…

1.(園にもよると思いますが)式は、大体何時間くらいですか?
2.2ヶ月の赤ちゃんを、連れて行ってもいいんでしょうか?
3.泣いたら、外に連れ出しても大丈夫でしょうか?
4.主人か母など、誰か一緒に来てもらわないと無理でしょうか?
5.その他、気をつけることはあるでしょうか?

特に経験者の方、ぜひお願いしますm(..)m

A 回答 (5件)

私は、10ヶ月の子供を連れて入園式にいきました。

うちの子が通う幼稚園は、式典は30分くらいだったと記憶しています。まだ、3歳そこそこの子供が、長い時間おとなしくしていられるわけがないので、30分が限界だとおもいますよ。 
 ちなみに、今年はその子も小学生。下の子の入園と、重なっていて、両方とも子供を連れて行く予定です。
 と、いうわけで、結論
 1.30分くらい
 2.大丈夫です。っていうか、そういう人あなた以外にもいるかも。
 3.新入園児の方がうるさくて、2ヶ月の子の泣き声なんて、目じゃない。
 4.もちろん、旦那様が来られるなら、それに超したことはない。
 
 ってとこでしょうか。
 学校の入学のように、厳格な式で決してないので、もう少し気楽に行ってきて良いとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに、3歳児の方がおとなしくしていられませんよね 笑
>新入園児の方が・・・
というのは、ちょっと想像して、笑ってしまいました。

お礼日時:2007/02/02 13:53

こんにちは☆以前保育士をしていました。



3才前から保育園に行く子供も多い保育園でしょうか?乳児部と幼児部とか?それとも0歳児からの保育園とか。。先生と他のお子様が慣れている保育園に入園するのでしたら、私なら下の子は預けて上の子優先1対1になるかなと思いました。

みんなはじめての場所なら初めてだらけですごいことになりますけど、ある程度その前から通ってると慣れてる子供に不安になり「おかあさん」てこともあるかなと思います。うちの息子が幼稚園でしたが、年少の下のクラスから進級する子がほとんどで、いきなり皆が園の歌を慣れた感じで歌いだし親子で戸惑いました。。。預ける方がいらっしゃるなら、ゆるす限りお子様とお母様で行くほうがいいかな。

母乳ですが、うちの子供2人共哺乳瓶すらダメでしたから、預けたら飲ませるまで泣くこともあるようですが、私はどうしてもはずせない用事の時は車で見ていてもらいお乳を飲ませながら帰るとか、2時間くらいなら帰って飲ませるとか臨機応変にしていました。

遠い保育園ですか?出る前に上手い具合に飲むように少し調整したら大丈夫かなと思います。3歳のお子様と2ヶ月のお子様を連れて行きたいというのなら、お手伝いしてくれるお母様なり旦那さんがいたほうが心強いしあなたが楽ではないかなと思いました。ただ今はまた色々流行っている病気がありますから、極力行かせないほうがいいかもしれないですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。0歳から通っている子もいる園です。
うちの子は、3歳からの入園です。
園までは車で10分程度なのですが、2ヶ月になるころ、下の子が、どのくらい授乳時間が空いているようになるかにもよるかなと思っています。
極力連れて行きたくないんですけどね・・・。

お礼日時:2007/02/04 14:59

次男の出産で一時保育を利用していた時、時期が重なって入園式を経験しました。

次男が1ヶ月過ぎた頃だったので出席はやめて主人に行って貰いました。

生後2ヶ月でもそうしていたと思います。主人によるとパパだけで連れて来ていたのは数人だったそうですが、パパ・ママ両方来ていた方も多くそんなに浮かなかったようですよ。母乳育児との事で預けてママも出席するのであれば冷凍母乳を作っておく方がよいですね。うちもそうですが上の子がいるとどなたかに預ける場面も出てくると思いますので、哺乳瓶に慣れさせておくのも都合が良いと思います。

いずれにしても(保育園によりますが)狭いホールに大人・子供がひしめき合ってますので生後間もない赤ちゃんを連れて行くのは避けた方が良いと思いますよ。

うちの入園式は2時間ほどで終わりました。いつも持っていくもの・げた箱の位置・名前の書き方などの説明も含みます。パパからの伝え聞きで不安であれば預けてママだけが行く感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか、私じゃなくて、主人にいってもらうという手もありますね。

ただ困ったことに、主人は外国人なので、説明が十分にわかるかどうか?そこだけがネックですが・・・。
まぁ、園生活については、書類をもらってくるとは思うし、1歳のころ別の保育園に行っていたこともあるので、
大体の様子は私もわかっているのですが。

うーん。迷うところです。

お礼日時:2007/02/02 13:57

保育園ですよね。

娘が通っている保育園は0歳から保育があるので、入園式といっても、たぶん幼稚園とちがってラフなかんじですよ。0歳のときには夫婦で一応スーツ着ていったんですけど、なんだかジーンズできてる人もいたりで・・・^-^;気分的には入園式というより始業式ってかんじですね。(まぁそれでも私達夫婦は一応スーツで毎年参加してますが)

娘が通っている保育園の場合ですが
1.すぐ終わります。式自体は1時間もかかりません。ただ式が終わった後各クラスににいって役員を決めたり、書類などを渡されたりするのでトータルでは1時間ほどかかるとはおもいます。
2.大丈夫だと思います。
3.大丈夫だと思います。
4.一緒にきてもらったほうが楽だとは思います。結構夫婦で参加されている方は多いです。
5.べつになし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒に来てもらえる人がいるなら、やっぱり、そちらの方がいいんですね。

お礼日時:2007/02/02 13:35

2ヶ月の赤ちゃんを外に連れ出すのは可哀想ですよ。


まだ免疫もありませんしね。
お母様が付き添ってくれるのなら、お母様に預けた方が良いと思います。
入園式はその園にもよりますが、大体2~3時間程度掛かるのじゃないでしょうか?
入園式だけでなく、終わったらクラスの分かれたり説明があったりするんじゃないでしょうか?
大切な説明がある時に抜け出したりしたら、聞き漏らすこともありますしね。
母乳でお育てになっているのなら、母乳を冷凍保存しておいてはどうでしょう?
その母乳を赤ちゃんと一緒にお祖母ちゃんに預けたら飲むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、説明会を忘れていました。
冷凍母乳も考えたのですが、哺乳瓶をできれば使いたくありません。
いろいろな考えがあると思いますが、哺乳瓶を一度使うと、そっちの方が楽だから、おっぱいから飲まなくなると聞いたことがあるので。

お礼日時:2007/02/02 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!