プロが教えるわが家の防犯対策術!

気の弱いタイプの19歳 女です。
高校時代 友人?に漫画の全集20冊を貸しました。
2年間、10回以上返してくれるように催促しましたが とうとう卒業しても返してくれませんでした。
大切な本だったので 仕方なく自分で買いなおそうと古本屋を探しましたが なかなか見つかりませんでした。 定価で買うと15000円です。
自分が一番悪いのですが 母によくこの事でぶつぶつ言って言っていました。
今日も ぶつぶつ愚痴を言っていたら
母が突然「なぜ家の前まで言って返してもらわないの?」
と怒り出しました。
母は電話帳で電話番号を調べ すぐ電話して たまたま家に居た彼女に
「その本は思い出の品なので 20分で行きますので返してください。」と言い。
1時間後には私の手元に戻ってきました。
情けない私です。。。。
そしたら 相手ての子から携帯に電話がかかっていましたが出ませんでした。次にメールが来て「貴方の親が来て借りていた本を渡しました。 今回の件ちゃんと説明して下さい!」逆切れしていました。

そのことは一生付き合うつものはありませんので無視しましたが
これでよかったのでしょうか?

それに母からは しっかりするように 厳しく叱られてしまいました。

A 回答 (15件中1~10件)

これまで、10回以上も催促していたのですよね?

しかも20冊も。。

人間ですから「うっかり」忘れちゃうことは、あるとは思いますが、
10回も言われて返さない人って、どこかズレてる気がします。
最悪を想像したら「このまま貰っちゃおう」とまで思っていたかもしれませんね。
そうでなければ、10回請求されて返さない神経が分かりません。

まあ本当は、貴女が行動するのがベストではあったけれど、
今回に限っては、お母さんが出てよかったのでは?
10回言われても返さないぐらいに図々しい人だから、あなたがまた「返して」と言っても、なんだかんだと先伸ばしにされ、うやむやにされそうな気がします(貴女が気が優しいのは承知の上でしょうし)。

それにしても、返さなかったことを詫びもせず、
逆ギレするってすごいですね。

貸し借りで、人間関係が崩れることもよくある話なので、
あなたもこれからは、貸し借りはなるべくしないほうがいいかもしれません(大事な物なら特に)。
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。
もう少ししっかりします。

この話の大元はお友達が悪い、返さないんだから。

本来ならその本は諦めるべき本だったと思います。
でもお母様に出てきてもらうmarinsunnさんにも同じだけ問題ありだと思います。

例えば、返してほしいという継続の「情熱」もなく、母親にぐちぐちいうだけで終わるべきでした。お母様にでてもらって返してもらうなんて小学生までです。
本当にその行動をmarinsunnさんがして返してもらわないと勉強になってないじゃありませんか。
それを1mだって関わりたくない、という理由でそのお母様がきた理由も相手に告げず放置では、ちょっと気が弱い以前にmarinsunnさんの対人能力に問題があると思いますけど?
きっともうこの件はほかの友達に筒抜けだと思います。
marinsunnさんが今しなきゃいけないのは説明でした。
その友達は説明を求める前に謝罪しなきゃいけませんでした。
どっちもどっちな気がしますけどね。
その性格をもって生きていかなきゃいけないのはmarinsunnさんなので、勉強をするなら今からでも「説明」のメールを送るほうが勉強になるんじゃないのでは?
ここで愚痴っても勉強にならないのと一緒。
多くのこんな顔の見えないとこでその友達の悪さをかたっても、ここで他の人が大丈夫っていってくれて安心しても、ネットで友達作っても現実で友達がいなきゃ寂しい人生だと思いますけどねえ?
いったいどうやってこれからに「繋ぐ」のか、これが今後なんの「勉強」になるのか自分で考えてください。
    • 0

皆さん、お母様に対する反対意見は無いですね。

。。。

私は逆、お母様のとった行為は誤りだったと思います。
社会的に見て正当性のある行為ではあります。
しかし、質問者さまの精神的成長を妨げる最も愚かしい行為だと思います。

小学生じゃ有るまいし、子供同士のトラブルを親が解決してどうするのですか?
むしろ助言だけで我慢し、質問者様御自身の選択で、ご本人が行動された方がよろしかったと思います。
親はいつまでも貴方の面倒を見ることはできません。
大人になったら、自分の権利を守るのは、自分で責任をもってしなければいけません。
恐らく、お母様もこのことがわかっているからこそ

>自分が一番悪いのですが 母によくこの事でぶつぶつ言って言っていました。

こんな状況でも我慢して放っておいてくれたのでしょう。
しかし、今回不甲斐ない貴方に腹を立ててこのような、行動にでたのだと思います。
娘を思う母心が根底にあったとしても、本を取り返したいというよりも、貴方に対してしっかりしなさいと言う気持ちのほうが大きかったと思います。

>大切な本だったので 仕方なく自分で買いなおそうと古本屋を探しましたが なかなか見つかりませんでした。 定価で買うと15000円です。

泣き寝入りも貴方の選択です。結果的にそうなったとしてもそれは、良い勉強になったと思います。

>そしたら 相手ての子から携帯に電話がかかっていましたが出ませんでした。次にメールが来て「貴方の親が来て借りていた本を渡しました。 今回の件ちゃんと説明して下さい!」逆切れしていました。

逆切れじゃないよね、、、、いきなり親が出てくるというのは、相手にとってもびっくりしたと思います。
貴方にはキチンと説明する義務が有ると思います。(母親の行動の正当性を含めてね)

残念ながら、権利というのは主張しない限り保護されません。

>そのことは一生付き合うつものはありませんので無視しましたが
これでよかったのでしょうか?

無視=権利の主張を放棄すること=権利の放棄です。
逃げるのも結構ですが、このようなことを続けると貴方が得られるはずの事も逃してしまうようなことになりかねませんよ。

気の弱さは言い訳になりません。
貴方がしていることは、人と向き合うことを避けて、言いなりになり人から嫌われないように、ちっちゃくなっているだけです。
貴方が損しちゃいますよ

19歳、友人に貸した15000円の本くらい、取り返せなくてどうするんですか?

一生、気の弱さを言い訳に誰かに守ってもらうのを待って愚痴り続けるのですか?
今後の貴方の為にも友人には貴方の意思をはっきりと伝えるべきだと思います。(それをしなければ、陰口叩かれ貴方が損するだけです)
    • 0
この回答へのお礼

>19歳、友人に貸した15000円の本くらい、取り返せなくてどうするんですか

その通りですね。

良いことも悪いことも全て勉強
今回のことは恥ずかしいことだから よく考えるようにいわれました。

母は確かに 怒ると恐いです(~_~) 強いです。
怒ったことは余りありませんが、、、
2ヶ月か3ヶ月に一度くらい つよーーく 注意されます。
でも 感謝しています。

次につなげて頑張りまーーす。

その友人の思考回路はちょっとおかしいです。

絶交しちゃって良いでしょう。
母親の勢いの良さが、貴方を気の弱い女性にしてしまった可能性はあります。

明日から母親が死んでしまったと思って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>明日から母親が死んでしまったと思って頑張ってください。
きっつ---
4月から一人暮らしをしています。
病気・怪我以外は 全て自分で手配するようにと言われ
頑張っています。

でも、実家に帰って母と居ると ヘロヘロした私になってしまいます。

返すから取りに来るようにと言われたとき むかついて取りに行かなかった自分が悪いといわれました。
結果を出すように そのときは損をしたと思っても 結果を出さないといけないのですよね。

ありがとうございました。

友人に強く言えずお母様に愚痴を言い、その結果をここで相談していらっしゃるという・・・

気が弱いを通り越してちょっとかわいらしいと思いました。
お母様もとても素敵ですね。
あなたの優柔不断なところを一喝すべく身をもってアピールしてみせたのではないでしょうか。
この一件でmarinsunnが成長できたら良いなと思います。
将来社会へ出れば、気の弱さというものは利用されて痛い目を見ることが多々あります。その前にインパクトのある教訓になったのだと思って下さい。
友人?もあなたの気の弱さにつけこんだのでしょう。これは無視で正解だと思います。
もし、さしつかえなければそこまで一話題をつくったという漫画のタイトルを教えていただきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

(~_~;)タイトルはちょっと恥ずかしいです。
でも絶対変な本ではありません。

姉や母から今回のことで、「早くオムツが取れるといいわね」とからかわれました。
しっかりしなければと思います。

こんにちは。

その人、あなたのことを完全にナメているのではないでしょうか。
他の人相手なら、「今回のことちゃんと説明してください。」の代わりに、「ごめんなさい」と送ったのでは?

無視するのもよいですが、あなたもイヤなしこりがのこります。
その大切な本を見るたびに、嫌なことを思い出したくないでしょう。
「あなたに何回も返して欲しいといったのに返してくれなかった、私が言っても無視するならと、心配した母が催促してくれただけだ、驚かせたことだけは悪かったが、謝って欲しいのはこちらのほうだ」と電話がいやならメールで言えばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう声も聞きたくないし メールも嫌で、二度と、0.1ミリでもかかわりになりたくないというか
でも、それが私のダメなところかな。

ありがとうございました。

未成年者の取引では親権者が関与しても当然です

物・金の貸し借りは「返してくれなくても良い」気持ちでしましょう

どうしても返して貰いたい物は期限をきちんと決める

文書に残す

>「貴方の親が来て借りていた本を渡しました。 今回の件ちゃんと説明して下さい!」

「貴方が返さないから親が行っただけです、きちんとしましょうね」

これで良かったでしょう

>自分が一番悪いのですが 

二番目です、一番は返さないで逆ギレした友人

貴方が悪いとしたら毅然とした態度で要求できなかったところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>毅然とした態度で要求
何か言われそうでいえませんでした。。。

>自分が一番悪いのですが 母によくこの事でぶつぶつ言って言っていました。

お母さんも常日頃から、あなたの愚痴を聞かされてうんざりしていたのでしょうね。ある意味、何かしてほしいとサインを送っているように感じたのでは?

友人にしてみては、2人の中での事なのになんで親が?と感じたのでしょう。

この件は本が返ってきたから、もう終り!と言うのはあなたの中ではいいかも知れませんが、今後同じような事があった場合、また親に泣きつくのではないでしょうか。

自分で気の弱い性格をなんとかしたいのなら、ちゃんとした形で友達(今後の付き合いはないにしろ)に経緯を話した方がいいと思いますよ。

厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、これから社会に出て行くと自分で解決しなければならない事がたくさん出てくると思います。相手に愚痴る事より、まず自分の考えをしっかりもって行動しましょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

社会人になれば本を貸したような人間と嫌でも付き合う事も多々あります。

その場合縁をきっちゃえ!とは簡単にいきません。
ある程度割り切りが必要です。

今回の場合ですが、教訓になってよかったじゃないですか?(=^.^=)
貸す場合、万が一無くなってもいい物を貸す。
(大事な物は貸さない!お金も同じです。)
逆切れされても、貸したものをなかなか返さない非常識な相手ですので、こちらが弱気になると責めたてます。
こちらも毅然とした態度でいましょう。
無視はよくなかったかな?と思うのであれば、”貴方が中々返してくれないから!”とメールを送っておけば?無視すると相手に好き勝手に貴方の事を言いふらされるかもしれませんしね。自分が返さなかった事は棚にあげて・・・

#3様の
>とは言え、自分で何もしないのに愚痴だけ言ってる人ってどこ行っても嫌われます・・・
は同感です。

まだ若いので、これからある程度ガツンと言える様に頑張って下さい(●^o^●)
    • 0
この回答へのお礼

貴方に否は無いと思いますよ。

2年間借りっぱなしにで、逆切れはあり得ない。
むしろ、親まで出てきて恥ずかしいって思う。私なら。
気弱な貴方に調子に乗ってるんでしょう。
ここはガツンと言ってやって下さい。
とはいうももの、冷静に対処するのが大人です。
「知らないうちに親が取りに行ってた。迷惑かけてごめんね、
でも、借りた物はちゃんと返そうね。誰からも信頼されなくなるよ」
とちょっと大げさに伝えてもいいんでは。
腹を立ててる人には、下手に出る事がポイントですよ。
謝罪したうえで、言いたいことはキッチリ伝える。

良い勉強になったではありませんか?
自分がされて嫌な事は人にしない。
これだけで充分。
人間関係は無理のないように、ね。
    • 0
この回答へのお礼