プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在JavaMailを使用してメールの送信プログラムを作成中です。
メール本文の編集で改行コードを挿入しているのですが、送られたメールは改行されていない状態になっております。
どなたか対処方法をご教示願います。

---------参考コード
StringBuffer contents = new StringBuffer();
contents.append("依頼番号: ").append(reqNo).append(System.getProperty("line.separator"));
String message = contents.toString();
<中略>
mimeMessage.setText(message,"iso-2022-jp");

当方、大変焦っております。なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考になるか分かりませんが、

別のクラスを用意して
public static String lineSp(String strA) {
String strB = strA.replaceAll(System.getProperty("line.separator"),"<br />");
return strB;
}

という定番メソッドをつかってます。私の場合。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のメソッドは改行コードを<BR>タグに置き換える手法と考えてよろしいのでしょうか?
早速試したところ、うまく改行される様になりました。
出来ればHTMLメールにならない方法があると望ましいのですが…。

インターネットにおけるメールテキストの改行コードは"\r\n"になります。

JavaMailの仕様が良く分かってないのですが、メール本文の改行コードを内部的にインターネット仕様に自動変換するように作られていないなら、改行コードはシステム定義のものではなく"\r\n"を使う必要があるでしょう。
    • 0

お使いの環境がわからないのですが、Windows以外だとSystem.getProperty("line.separator")が\r\nにならない為、改行されないと思います。

Windows以外の場合は\r\nを指定してみて下さい。
    • 0

ごめんなさい勘違いしてました。

メールのことですね。
    • 0