プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手紙などを封筒に入れる時、次のどちらの方法が正しいでしょうか?
1.封筒の宛名側を上にし、手紙を表に向けて封入する。
2.封筒の宛名側を下にし、手紙を表に向けて封入する。
私は、手紙を開封する人の立場になれば、(上をはさみで切ればどちらでも同じですが)開けた時すぐ手紙の「顔」が見える2の方がいいと思いますが、最近1を主張する人がおり、正式のマナーとしてはどちらが正しいか確認したくなりました。

まあ、多くの人は気にしないと思いますが、中には気にする人もおられるようなので・・・。

A 回答 (1件)

正式には「1」が正しいです。


宛名も「顔」だし、手紙も「顔」です。
同じ方法を向いていた方がいいです。

でも、質問者さんのご意見には超共感!
2の方が実務的な感じがしますよね。

ちなみに・・・手紙を折ったらどうなんだろう?なんて思ってみたので、検索してみました。
「封筒 入れ方」で検索したら、何件か出てきましたよ。よかったら、試してみてください。

この回答への補足

どうもosuosuさんの言われるのが正論のようですね。若干疑問も残りますが又別の機会に研究してみたいと思います。
ポイントが遅くなりすみません。
有難うございました。(27/02/02)

補足日時:2007/02/27 22:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。お礼が遅くなりすみません。
「封筒 入れ方」で検索したら、確かに何件か出てきましたよ。
以前の「教えて!goo」にも出ていて全部osuosuさんと同じ1を正解としていました。→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697831
でも、結婚式の招待状の入れ方としては逆の回答もあり
http://nuptial-sheet.de-blog.jp/reception/2005/0 …
尚疑問が残りました。
実際問題どうなんでしょうか?

お礼日時:2007/02/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!