信長の野望 天下創世 PS2 PK版でプレイしています。

商人町に黄金茶室を建設したいのですが、グレーになっていて選択できません。
なにか条件があるのでしょうか?

商人町は
領地相性 最適
立地 良い
に開発しています。

A 回答 (2件)

>はい!お金は足りてます(^^)



 敷地も余裕がありますよね?
 黄金茶室は、他の施設の4倍の面積が入りますので、早い段階で建てないとどれかを壊さなくてはならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建てるスペースがなかったんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/05 19:16

 PS2版は分かりませんが、お金が足りないときはグレーになります。

(でも足りてますよね~)
 PS2版には他にも条件があるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!お金は足りてます(^^)
早く建てたいなあ☆

お礼日時:2007/02/02 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶室の設計

茶室の設計をすることになりました。
「茶室もどき」ではなく、本格的な茶室です。
設計図集やディテール集など参考資料があれば教えてください。

Aベストアンサー

2代目cyoi-obakaです。

昔(20年以上前)茶室の設計で購入したものですが、
とっかかりの書籍としては、役に立ちました。
図面や寸法、納まり等も記述されていました。

絵で見る建築工程図シリーズの数寄屋(茶室)〈建築資料研究社〉

今、あるかどうかは不明ですが?

以上です。

Q信長の野望 天下創世

「信長の野望 天下創世 with パワーアップキット Windows 7対応版」がアマゾンで売られているんですがこれって「通常ゲーム+パワーアップキット」なのでしょうか??それともあくまでパワーアップキットのみでゲーム自体は別売りで買わないといけないのでしょうか??

Aベストアンサー

通常+パワーアップで間違いない。
光栄の場合はタイトルで区別できる。
⚪︎⚪︎パワーアップキットと表記されてたら、パワーアップキット単体。
⚪︎⚪︎withパワーアップキットとあれば、ゲーム本体とパワーアップキットです。

Q茶室の様式について

茶道には三千家あるとのことですが
作法の他に茶室の建築様式にも違いがあるのでしょうか?
共通で使用されている茶室もあるようですのでないとは思うのですが.

Aベストアンサー

三千家以外にも、武家茶(流派は全国にある)などもあります。
武家茶と三千家の茶室の造り方は違っており、
茶室自体が大きかったり、明り取りの窓の大きさ等の違いもあります。

Q信長の野望 天下創世について

信長の野望・天下創世を買ってきて
インストールしたのですが、
起動させると2秒くらいで元のデスクトップの画面に
戻ってしまいゲームが始められません
PCは日立のPriusAir 670F5LVAです
トラブルシューティングを見たのですが、
これといった解決法がなかったように思います

PCのスペック的に起動できないのでしょうか?
どなたか解決法をご存知でしたらご教示下さい

Aベストアンサー

環境情報見てみましたけど・・・
正直、メーカー品で光栄推奨のグラフィックボード搭載しているのは少ないと思います。
そちらの使用しているPCのスペックまでは調べてないのですが、そのせいなのではないでしょうか?

てか最近のPCゲームをしようと思ったら、メーカー品では心もとないです
自作するかBTOか・・・ですよね

同じような報告があるみたいなので光栄HPの掲示板を見てください。
なんらかの対処が出来るかもしれません

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/

Qなぜ茶室に入るのですか?野点でなくて

人工的な華美なものより、自然の中に顕れる美しさを大事にするといわれますが、なぜわざわざ茶室に篭るのでしょうか。野点ではだめなのでしょうか。
茶室の中が小宇宙だとすれば、自然の中こそ大宇宙だと思います。

Aベストアンサー

茶室の最小は、千利休が作った畳2畳。(妙喜庵対庵・京都府)
大名茶道となると茶室自体が大きくなり、灯り取りの窓も多くなります。

小さな茶室ほど座する人との間が狭くなり、それなりの作法があります。
灯りは、茶室の大小に関わらず自然光が原則です。
大自然の中での野点も良いですが、限られた光の中で道具を拝見し、
亭主と参会者との息遣いも聞こえるほどの空間では、
より精神が研ぎ澄まされ、侘び・さびの心に近づけるのかもしれません。

茶室は「茶」をより楽しむ為の作りになっており、
余計な造作は一切ありません。(建築には一定のルールがある)
自然も1輪の花や道具などによって表現され、
その中に生きる「自然」を参会者が心で見るものだと思います。

自然の露地から「自然」を断ち切った茶室は、
一種独特の日本文化といえましょう。

QPS2信長の野望 天下創世で

最大兵士数を上げるのに「武家町」と「八幡宮」がありますがその効果にどんな違いがあるのでしょうか?かかる金銭や建設期間にかなりの差があるので何か「八幡宮」の方がいいのかなと思っていますが、お知りの方がいましたら推測でもかまいませんのでご回答お願いします。
 また、「寺町」と「大社」でも「大社」では日本文化以外に商業も上げるのはわかるのですが純粋に日本文化を上げるのにはどちらがいいのでしょうか。「大社」には何か特別な効果があるのでしょうか?同様にお教えください。

Aベストアンサー

こういうところで質問するよりも、
攻略HPなど専門性の高いところの掲示板で聞くと、
garaku-taが望む回答が得られると思いますよ。

Q茶室の中柱について

茶室の中柱について
現在茶室を伴った住宅を建築中です。茶室には皮つき丸太の中柱を立てる予定ですが、ひび割れ防止に「背割り」をしなくてはいけないでしょうか?背割りを入れると丸太の全周が露出している部分に背割りが見えてしまって、見栄えが悪くなるような気がするのですが。
ご経験のある方、ご存知の方、是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<点前柱>のことでしょうか?
http://ocyaocya.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_19a/ocyaocya/E8A1A8E58D83E5AEB6E38080E4B88DE5AFA9E5BAB51jpg.jpg

定番は赤松の皮付き丸太で、曲がっているものが多いようです。
皮付きなら乾燥ヒビがはいっても目立ちにくいとは思います。

画像のように上半分には壁が付く場合が多く、下半分だけが空いていますので
上半分だけでも背割りしたほうがいいのかもしれませんね。

通常の柱は四角なので電動ノコで幅3~5mmくらい背割りしますけど
この曲がった柱ではせいぜい手作業でのこぎりの幅!1~2mm)くらいしかできないと思います。

Q【信長の野望 天下創世】 南蛮町が建設できない

「天下人」になって、じっくり内政を進めようとしていたのですが、
イスパニアの行動で、対抗同盟を組まれたためか、
南蛮町が建設できなくなってしまいました。
同盟の盟主を打倒しても、建設できません。
どうすれば、南蛮町が建設できるようになるのでしょうか

Aベストアンサー

他家と同盟を組めば解決したような気がします。

Qお茶会の場所 お茶室を貸してくれるところを知りたい。

お茶会の場所 お茶室を貸してくれるところを知りたい。

大学で部活動で茶道をしてます。
数十年前に部ができて以来、秋季茶会を明治神宮で行うのが部の一大ベントだったのですが、来年から今まで使っていたお茶室が使えなくなってしまいました。


そのため、お茶室を貸してもらえる、そしてお茶会を開けるような場所を探しています。

裏千家で、できれば、立礼のお点前も行えるところだとありがたいのですが、そうでなくてもいいのでご存じでしたら教えて下さい。

昔こんなところでお茶会が開かれていた、というような情報でも、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

立礼席はないようですが、東京国立博物館の庭園茶室があります。

ほかに柴又帝釈天(立礼可)、向島百花園、清澄庭園、大田区の池上梅園、など。
いずれも流派に関係なく利用できるはずです。

お寺や神社の所有する小さな茶室ならたくさんあるでしょうが、ある程度の規模となるとそうないかも知れませんね。

Q信長の野望「天下創世」

こんばんは
PS2 信長の野望「天下創世」
をプレイしています。
ゆっくり攻略していますが何年までというリミットは
定められているのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もPS2版天下創世をプレイしています。
説明書にゲームオーバー条件の一つとして「1700年になる」とあるので、どのシナリオから始めても1700年がリミットではないかと思われます。
私自身は今までに1700年を迎えたことがないので断言できませんが、まず間違いないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報