アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良くテレビで政治家の事をこの人はキャリア、、この人はノンキャリア・・といっておりますが、これはどう言う意味なのでしょうか??ノンキャリアでここまでこれたのは珍しい・・・とか・・出身の大学が東大じゃないと、ノンキャリアと言うのですか??知識がなくてすみません・・・教えて頂ければ幸いです♪

A 回答 (4件)

キャリアとは、公務員のなかでも、国家公務員採用1種試験、旧外務公務員採用1種試験に合格している公務員のことで、それ以外の公務員はノンキャリアと呼ばれます。



つまり、公務員の中のエリートで、採用時から出世コースに乗っていて、余程の失敗や悪いことをしない限り、将来の出世が約束されているのです。

特に、外務省はその差が歴然としているようです。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/society/0104.h …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど。。教えて頂いた↑のURLを見せて頂きましたが、やはり日本っぽいですね・・・こう言う事から根本的に変えない限り日本は絶対変わらないようですね・・・とっても勉強になりました。本当に有難うございました!!

お礼日時:2002/05/16 11:04

政治家についてキャリア/ノンキャリアとは言わないと思います。

この言葉は通常、役人(公務員試験で公務員になっている人)について使うと思います。
キャリアは国家公務員1種試験に合格した人で、ノンキャリアはそれ以外の人だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!政治家ではなく、役人の事ですね・・・何も分からないんです・・お恥ずかしい・・教えて下さって本当に有難うございました!!

お礼日時:2002/05/16 10:58

 日本の各省庁で、国家公務員試験 I 種合格者の方をキャリア、キャリア組と呼んでいます。

国家公務員になるには、国家公務員試験に合格しなければなりませんが、試験にはランクがあります。その中の一番難しい試験が、国家公務員試験のI種です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。。その様な事だったんですね。でも、一番難しい試験に合格した方がキャリア組、その他がノンキャリアと言う言葉で分けられてしまう日本も悲しいですね・・・私からしてみれば、(2)種でも(3)種でも合格できるだけすごい・・と思ってしまいますが・・・勉強になりました!!有難うございました!!

お礼日時:2002/05/16 10:55

国家公務員第1種試験に合格して、入省してくる職員をキャリアといいます。


下記サイトも見てね!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/20011124ip01. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!政治家・・ではなかったですね・・お恥ずかしい・・しっかり勉強したいと思います。有難うございました!!

お礼日時:2002/05/16 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!