プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家の池の循環ポンプの騒音に困っています。色々手は尽くしたのですが,あまり効果がありません。TVで(騒音に逆位相の音波を放射してキャンセル)というのを見たような?気がします。個人の一戸建てにも使用できるものか,詳しくご存知の方いませんか?
ポンプは我が家のフェンスぎりぎりに設置してあります。他にもよい方法がありましたら教えてください。ポンプにカバーを掛けてもらうなどは駄目です。建築基準,団地の規則等々全て無視,注意を受けても 我がの土地に何をしょうが我がの勝手 というお人です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

隣家の池の循環ポンプの騒音に困っています。

色々手は尽くしたのですが,あまり効果がありません。

>TVで(騒音に逆位相の音波を放射してキャンセル)というのを見たような?気がします。
アクティブ消音装置ですね。いえコスト面もそうだし実際には簡単に置けば良いというような簡単な代物ではありません。

>ポンプにカバーを掛けてもらうなどは駄目です。
ポンプ自体をそのままでということですか。。。。。
それだと防音するのはきわめて困難になります。

非常に高い防音障壁(高速道路などでもみかけるもの)を建てるなどをすれば少しは改善すると思いますが、費用的に非現実的です。

それだけの費用を投じるのであれば、弁護士を雇って裁判して、ポンプを撤去させるか、ポンプに騒音対策(消音ボックスなど)をとれという判決を得る方が費用的には一番安いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり簡単な物ではない事ですね。弁護士は考えてお願いしようと相談に行ったのですが,,,,,隣は裁判を利用して生活していると,詳しくは書けませんが,裁判は保留です。装置の名前教えて頂ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 18:14

nebusoku50さん、こんにちは。


技術的に。
能動的消音システム
http://www.daidan.co.jp/daidan_tech/danc/index.h …
これは、閉じた空間に対して使う技術で、ご希望の開放空間では、ほとんど効果が出ません。

道路騒音を『音』で低減する
http://www.mlit.go.jp/chosahokoku/h16giken/pdf/0 …
こういった大掛かりな装置でも、-6dBすなわち1/4程の効果です。

アクティブ消音システム
http://www.osakagas.co.jp/Press/pr98/980911.htm
これも箱に入っているから可能。

無理やり実行すると、逆にかなりの騒音発生源となるでしょう。
また個人で設置するには困難な費用発生(一般商品でないため)となるでしょう。

政治的解決が懸命と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり難しいですね。よく考えてみます。

お礼日時:2007/02/02 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!