プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児にはよく、短肌着や長肌着といいますが、ロンパースタイプ(股下がスナップ)では問題あるのでしょうか?サイズも70くらいからしかみたことないです。
短肌着や長肌着は、はだけてしまうし、紐タイプが多いので、結ぶのも面倒だと思うのですが・・。
何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ロンパースタイプでもあわせタイプでもどっちでもいいのですよ。


私は両方活用してました。
ひもを結ぶのとスナップをはめることのどちらを面倒と思うかは個人差があると思いますが・・・・。

短肌着などのあわせの肌着の利点は、赤ちゃんの首をあげたり身体を起こしたりしなくてもお着替えができる点です。
上に着るお洋服と一緒に着せてしまえますしね。
腕を通す回数が一度で済むということです。
また、No.1さんもおっしゃっていますが、オムツ替えのときにスナップをはずしたりはめたりする手間がありません。

>サイズも70くらいからしかみたことないです。
とは、ロンパースタイプのことをおっしゃっているでしょうか?
どのメーカー・ブランドでお探しかわかりませんが、ロンパースタイプの肌着も「新生児」サイズは豊富ですよ(GAPなど)。
ただ、短肌着・長肌着と違って肩から股までの長さに関して融通がききませんので、購入時には少し大きめでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方活用していたんですか♪
私は上の子のときに、いわれるがままに短肌着を買って、すぐ小さくなるし、紐は面倒だし・・と思ってました。
ロンパースタイプの新生児もあるんですね♪
探してみます^^

お礼日時:2007/02/02 18:18

うちの子供は夏生まれです。

なので、肌着一枚で過ごしてました。
でも、短肌着だとお腹出ちゃうし、だからといって上に着せると暑そうだし、長肌着は着せてみると足にかかるのがイヤなのか、一生懸命足をバタバタさせてるし…

なので、スナップタイプを探しました。
7年前の上の子のときは「ラップアップ」という肌着を見つけました。
http://store.yahoo.co.jp/paranino/121459-pin.html
これだとスナップ止めもラクだし、なんといってもカワイイのでこれ一枚で過ごせるのが良かったです。
今は同じようなタイプの肌着がコンビミニとかでも出ているみたいですね。ユニクロでも前開きのボディスーツがあって、重宝しました。

短肌着自体は紐を結べば終わり、ということでカバーオールの下とかに着せるのには良かったです。
形的には着物ですよね。ネンネの子に着せるのには、ひろげておいてそこに寝かせて腕を通して紐を結ぶだけなのでラクなので使われているんだと思います(おばあちゃんたちのウケも良いし)。
前開きではないかぶりものはちょっと着せるのが大変です。首がすわってませんから。欧米ではそうでもないみたいで、シンガポールで新生児用の肌着を買ったときは、かぶりもの多かったですが…買ったはいいんですが、面倒なのでほとんど着せずに残ってます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
ラップアップかわいいですよね♪
私が言いたいのはロンパースじゃなくて、
ボディスーツかも・・(><;)

前開きの股したスナップのことを言いたかったんです・・(><;) 
特にこだわる必要はなさそうですね♪

上の子のときに何の知識もなく、言われるがままに短肌着を買って、着せづらいなぁと思ってました。
いろいろ探してみます^^

お礼日時:2007/02/02 18:23

ロンパースやツーウェイオールでも全然問題ないと思います。

サイズも60からありますよ。同じサイズでもブランドやメーカーによって小さ目や大き目があるのでサイズにこだわらなくても大丈夫だと思います。

ただ、中に下着も着させますよね!?
首のすわっていない赤ちゃんにTシャツタイプの下着は着させられないので、短肌着は必要だと思います。

暖かい季節にロンパースだとあしもとがしまるので、熱がこもったり通気性が悪かったりで、足やおなかに湿疹ができることがあります。温度湿度調節にきをつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしかすると私。名称を間違っているかも・・(><;)
股下だけスナップタイプの肌着のことなんですが、(足はありません。)それはボディスーツっていうのかな?
今上の子に前ボタンのロンパース?を着せてて使いやすいので質問してみました^^

お礼日時:2007/02/02 18:20

3人の子供を持つママです☆


股下がスナップタイプは、私はあまり好きではないです‥
というかオムツ替えが最初は1日に10回近くあるのでいちいち外すのが面倒だからです。
私は紐タイプの短肌着を使いますが、肌着についてはボタンタイプのものでも別にいいとは思いますが、どちらにしろボタンも面倒です。
最初は吐いたりしてよく着替えるので‥
首が据わるまでは首をあまり動かさないように着替えられる物がよいかと‥?
私は長肌着は上の部分の紐は縛るけど、したの部分はしばりません。
そんなに面倒じゃないですよ~☆
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上の子が短肌着がすぐ着れなくなってしまって、紐で結ぶのも面倒なので、また短肌着を買うことに躊躇してました。
いろいろ考えてみます^^

お礼日時:2007/02/02 18:17

駄目ではないと思います。


実際わが子は新生児なのに50も60も小さくて・・・
70を使ってました。
短肌着と長肌着は重ね着をして保温力UPできます。
はだけやすくみえますが、新生児はまだ寝たままで
足をばたつかせる心配もほとんど無いです。

新生児はオムツ換えが頻繁なので(オムツが布だとわかります)
スナップで留めていると、すぐはずす羽目になります。
夜中のオムツ換えの後、スナップをひとつづつ留めるのは寒くて(冬)
時々スナップ同士があわなーい!とかありましたよ。

それと海外のものだと足をくるむタイプもありますので
自分にあったものを探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありありがとうございます。
うちの上の子もビッグで、短肌着はすぐ小さくなってしまいました。
ロンパースタイプってスナップ3つか2つなので、その方がやりやすいんじゃないかなぁと・・。
自分に合ったものでいこうかな♪
参考になりました♪

お礼日時:2007/02/02 18:15

スナップの方が面倒な人は多いようです。

私はスナップ嫌いでしたね。
冬でしたら下着に短肌着、その上からロンパースがベストだと思います。
短肌着などは、日本の着物と形状が同じですよね。アメリカなど海外ではあまり売られていないと聞きます。
未だに紐で結ぶものが多く売られているのは、紐の方が使いやすいという消費者が多いからでしょう。

実際使ってみると、自分に合うものが見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上の子のときに短肌着があっという間に着れなくなって、紐も面倒なので相談しました。
自分のやりやすい方でもよさそうですね♪

お礼日時:2007/02/02 18:14

着物文化の残りじゃないですかねえ…



私が入院していた参院では、ロンパースタイプでした。
(サイズがないので、オリジナルで作っていたみたいです)
こっちの方が、両足が動かしやすいので赤ちゃんにとっても
着心地良さそう。

11ヶ月になる娘がいますが、今はパジャマの下に下着感覚で着せてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上の子の産院では短肌着でした。
着物文化の残りですか~!!
確かにそうかもしれませんね♪

お礼日時:2007/02/02 18:13

新生児は オムツ(布 紙)交換頻繁だから


それと
新陳代謝や基礎体温高いので ロンパ-スでは アセモできますよ

まずは 子育ての先輩の言うとおりしましょう!!!

それが 抵抗あるなら 一度 失敗してから学んだほうがいいかもですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね♪オムツ替えが頻繁な赤ちゃんにはスナップは面倒ですよね・。
上の子のときに、短肌着があっという間に着れなくなってしまったので、ロンパースでもいいのかなぁと思ってました。

お礼日時:2007/02/02 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!