人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新生児にはよく、短肌着や長肌着といいますが、ロンパースタイプ(股下がスナップ)では問題あるのでしょうか?サイズも70くらいからしかみたことないです。
短肌着や長肌着は、はだけてしまうし、紐タイプが多いので、結ぶのも面倒だと思うのですが・・。
何か理由があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ロンパースタイプでもあわせタイプでもどっちでもいいのですよ。


私は両方活用してました。
ひもを結ぶのとスナップをはめることのどちらを面倒と思うかは個人差があると思いますが・・・・。

短肌着などのあわせの肌着の利点は、赤ちゃんの首をあげたり身体を起こしたりしなくてもお着替えができる点です。
上に着るお洋服と一緒に着せてしまえますしね。
腕を通す回数が一度で済むということです。
また、No.1さんもおっしゃっていますが、オムツ替えのときにスナップをはずしたりはめたりする手間がありません。

>サイズも70くらいからしかみたことないです。
とは、ロンパースタイプのことをおっしゃっているでしょうか?
どのメーカー・ブランドでお探しかわかりませんが、ロンパースタイプの肌着も「新生児」サイズは豊富ですよ(GAPなど)。
ただ、短肌着・長肌着と違って肩から股までの長さに関して融通がききませんので、購入時には少し大きめでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方活用していたんですか♪
私は上の子のときに、いわれるがままに短肌着を買って、すぐ小さくなるし、紐は面倒だし・・と思ってました。
ロンパースタイプの新生児もあるんですね♪
探してみます^^

お礼日時:2007/02/02 18:18

うちの子供は夏生まれです。

なので、肌着一枚で過ごしてました。
でも、短肌着だとお腹出ちゃうし、だからといって上に着せると暑そうだし、長肌着は着せてみると足にかかるのがイヤなのか、一生懸命足をバタバタさせてるし…

なので、スナップタイプを探しました。
7年前の上の子のときは「ラップアップ」という肌着を見つけました。
http://store.yahoo.co.jp/paranino/121459-pin.html
これだとスナップ止めもラクだし、なんといってもカワイイのでこれ一枚で過ごせるのが良かったです。
今は同じようなタイプの肌着がコンビミニとかでも出ているみたいですね。ユニクロでも前開きのボディスーツがあって、重宝しました。

短肌着自体は紐を結べば終わり、ということでカバーオールの下とかに着せるのには良かったです。
形的には着物ですよね。ネンネの子に着せるのには、ひろげておいてそこに寝かせて腕を通して紐を結ぶだけなのでラクなので使われているんだと思います(おばあちゃんたちのウケも良いし)。
前開きではないかぶりものはちょっと着せるのが大変です。首がすわってませんから。欧米ではそうでもないみたいで、シンガポールで新生児用の肌着を買ったときは、かぶりもの多かったですが…買ったはいいんですが、面倒なのでほとんど着せずに残ってます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
ラップアップかわいいですよね♪
私が言いたいのはロンパースじゃなくて、
ボディスーツかも・・(><;)

前開きの股したスナップのことを言いたかったんです・・(><;) 
特にこだわる必要はなさそうですね♪

上の子のときに何の知識もなく、言われるがままに短肌着を買って、着せづらいなぁと思ってました。
いろいろ探してみます^^

お礼日時:2007/02/02 18:23

ロンパースやツーウェイオールでも全然問題ないと思います。

サイズも60からありますよ。同じサイズでもブランドやメーカーによって小さ目や大き目があるのでサイズにこだわらなくても大丈夫だと思います。

ただ、中に下着も着させますよね!?
首のすわっていない赤ちゃんにTシャツタイプの下着は着させられないので、短肌着は必要だと思います。

暖かい季節にロンパースだとあしもとがしまるので、熱がこもったり通気性が悪かったりで、足やおなかに湿疹ができることがあります。温度湿度調節にきをつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしかすると私。名称を間違っているかも・・(><;)
股下だけスナップタイプの肌着のことなんですが、(足はありません。)それはボディスーツっていうのかな?
今上の子に前ボタンのロンパース?を着せてて使いやすいので質問してみました^^

お礼日時:2007/02/02 18:20

3人の子供を持つママです☆


股下がスナップタイプは、私はあまり好きではないです‥
というかオムツ替えが最初は1日に10回近くあるのでいちいち外すのが面倒だからです。
私は紐タイプの短肌着を使いますが、肌着についてはボタンタイプのものでも別にいいとは思いますが、どちらにしろボタンも面倒です。
最初は吐いたりしてよく着替えるので‥
首が据わるまでは首をあまり動かさないように着替えられる物がよいかと‥?
私は長肌着は上の部分の紐は縛るけど、したの部分はしばりません。
そんなに面倒じゃないですよ~☆
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上の子が短肌着がすぐ着れなくなってしまって、紐で結ぶのも面倒なので、また短肌着を買うことに躊躇してました。
いろいろ考えてみます^^

お礼日時:2007/02/02 18:17

駄目ではないと思います。


実際わが子は新生児なのに50も60も小さくて・・・
70を使ってました。
短肌着と長肌着は重ね着をして保温力UPできます。
はだけやすくみえますが、新生児はまだ寝たままで
足をばたつかせる心配もほとんど無いです。

新生児はオムツ換えが頻繁なので(オムツが布だとわかります)
スナップで留めていると、すぐはずす羽目になります。
夜中のオムツ換えの後、スナップをひとつづつ留めるのは寒くて(冬)
時々スナップ同士があわなーい!とかありましたよ。

それと海外のものだと足をくるむタイプもありますので
自分にあったものを探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありありがとうございます。
うちの上の子もビッグで、短肌着はすぐ小さくなってしまいました。
ロンパースタイプってスナップ3つか2つなので、その方がやりやすいんじゃないかなぁと・・。
自分に合ったものでいこうかな♪
参考になりました♪

お礼日時:2007/02/02 18:15

スナップの方が面倒な人は多いようです。

私はスナップ嫌いでしたね。
冬でしたら下着に短肌着、その上からロンパースがベストだと思います。
短肌着などは、日本の着物と形状が同じですよね。アメリカなど海外ではあまり売られていないと聞きます。
未だに紐で結ぶものが多く売られているのは、紐の方が使いやすいという消費者が多いからでしょう。

実際使ってみると、自分に合うものが見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上の子のときに短肌着があっという間に着れなくなって、紐も面倒なので相談しました。
自分のやりやすい方でもよさそうですね♪

お礼日時:2007/02/02 18:14

着物文化の残りじゃないですかねえ…



私が入院していた参院では、ロンパースタイプでした。
(サイズがないので、オリジナルで作っていたみたいです)
こっちの方が、両足が動かしやすいので赤ちゃんにとっても
着心地良さそう。

11ヶ月になる娘がいますが、今はパジャマの下に下着感覚で着せてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上の子の産院では短肌着でした。
着物文化の残りですか~!!
確かにそうかもしれませんね♪

お礼日時:2007/02/02 18:13

新生児は オムツ(布 紙)交換頻繁だから


それと
新陳代謝や基礎体温高いので ロンパ-スでは アセモできますよ

まずは 子育ての先輩の言うとおりしましょう!!!

それが 抵抗あるなら 一度 失敗してから学んだほうがいいかもですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね♪オムツ替えが頻繁な赤ちゃんにはスナップは面倒ですよね・。
上の子のときに、短肌着があっという間に着れなくなってしまったので、ロンパースでもいいのかなぁと思ってました。

お礼日時:2007/02/02 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q短肌着って必要かしら??

出産準備を昨日から始めだした者です。

新生児の服装ですが、育児雑誌や、ネットで調べると長肌着はいらないという意見は聞きますが、短肌着はいらないという意見を聞きません。

厳冬に出産予定ですが、だいたい着るものの例では【短肌着+長肌着(orコンビ肌着)+アウター】という感じで載っています。
しかし部屋の中は暖かいし、ベビコはすぐに大きくなって50~60なんてスグ着られなくなるだろうしで、サイズ展開の狭い短肌着なんて必要かしらと思い始めてしまいます。

寒いようだったら、その分ベスト等で対応したら良いのでは?と。
【コンビ肌着+アウター+ベスト】のように。

どう思われますか?
オムツ替えの手間も変わらないですよね。

用意した短肌着はスグに着れなくなってまた買い直すのはもったいないかなぁ~?と思いました。

みなさんのご経験をお聞かせください!お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

はじめまして。

我が家の場合、上の子2人が秋産まれだったため
寒さ対策として、病院の環境をそのまま家でも再現してました。
病院では室温、湿度ともに一定に保っていて、アウター一枚、布団一枚でしたから
家でも室温や湿度を一定に保った部屋にして、それでもまったく同じにはできないし
部屋の移動とかもあるのでコンビ肌着+アウター、バスタオル+布団で調整してました。
コンビ肌着とアウターは50と60のものをそれぞれ3~4枚用意してました。

50~60なんてスグ着られなくなるものですが、扱いにくい新生児に
慣れない着替やだっこをするにはとても役にたったサイズでした。
だっこしても服の中で赤ちゃんがずり下がることがないので安心でした。

もったいないかな~?とも思うでしょうが、お祝にくださる服や肌着って
ほとんどが70~80なので、我が子のプレゼントとして50~60を
自分で買うのも楽しいもんです♪

短肌着も長肌着も頂いたものが沢山ありましたが、
短肌着はだっこしてると服の中でお腹がめくれることと
長肌着は赤ちゃんの足があばれるたびにはだけてしまうので使いませんでした。

人それぞれですから、こういった着せ方の人もいたといことで
回答させていただきました(^^)ニコ

はじめまして。

我が家の場合、上の子2人が秋産まれだったため
寒さ対策として、病院の環境をそのまま家でも再現してました。
病院では室温、湿度ともに一定に保っていて、アウター一枚、布団一枚でしたから
家でも室温や湿度を一定に保った部屋にして、それでもまったく同じにはできないし
部屋の移動とかもあるのでコンビ肌着+アウター、バスタオル+布団で調整してました。
コンビ肌着とアウターは50と60のものをそれぞれ3~4枚用意してました。

50~60なんてスグ着られなくなるもので...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q首のすわらない赤ちゃんにボディースーツ

今月末出産予定なのですが、生後すぐGAPなど海外メーカーのボディースーツ(股の部分のみスナップで首の部分はかぶり)など着せられますか??

二人目なのですが、短肌着1枚よりオシャレっぽいし、すっかり今の上の子(1才半)の感覚で余裕!!などと思ってかなり用意してしまったのですが、病院で見た赤ちゃんが想像以上に小さかったので心配になってきました。

ちなみに60サイズって3ヶ月くらいまででしたっけ?

Aベストアンサー

もちろん着せる事は可能ですよ。
ただ、かぶって着せるタイプのものは実際着せて
みるとわかりますが、すごく着せにくいです。
片手で頭を持ち上げて、もう片方の手だけで頭を
通して…という作業になるので。
私もそのタイプのを1枚買ってましたけど、
着せるのが面倒であまり着せませんでした。
首が座ってからはラクになりましたけど。
もし買うとすれば肩にボタンがついてて着せる時に
首元を広くすることが出来るタイプのが着せやすい
と思います。

ちなみにうちの子は小さかったので生後半年まで
60サイズが着れました。
逆に大きい子は3ヶ月で70cmっていう人もいる
ので お子さんの体型によりますね。

あと、これは補足ですが GAPなど海外メーカーの
は 当然アメリカ人サイズで作られてるので
同じ月齢でもちょっと大きいです。
GAPで買い物をすると店員さんからもそう言われます。
BabyGAPはサイズでなく月齢で表示してますけど
来月1歳になるうちの子は まだ3~6ヶ月用の服が
まだ入ります(笑)。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q赤ちゃんの洗濯洗剤はどうしてますか

こんにちは。まもなく5ケ月になる赤ちゃんの新米ママです。赤ちゃんの肌着を洗う洗濯洗剤についてお聞きします。生まれた時から、一応赤ちゃん用の無香料・自然原料の洗剤を使ってきましたが、そろそろ大人も使う洗剤に変えていものでしょうか?もちろん米ぬか成分のものとか、有害ではないものにしようと思いますが。
最近は何でも口に入れるので、今こそ安全なものをとも思うのですが、大人用と子供用を毎回買いに行くのも大変で、子供用は若干お値段も高いので、一つにまとめたいのが本音です。みなさんはどういうものを使っていますか?
また、哺乳瓶の煮沸はいつまでやっていますか?そろそろ離乳食も始まるところなので、食器一つ一つを煮沸するの大変ですよね。アドバスお願いします。

Aベストアンサー

赤ちゃん用洗濯洗剤、使ったことないです…。ずっと大人と一緒でした。
タオルとかは殺菌したほうが良いかな、と思って乾燥機に入れてます。
上の子のときもそうでしたし、今1ヶ月の子がいますが今もそうです。
使っている洗剤は一応「赤ちゃんにも安心」と銘打っている液体洗剤ですが。とはいうもののあまり銘柄にこだわっているわけではなく、ドラッグストアで「あ、これ安い」というものを使ってます。

哺乳ビンの消毒については、今回入院中に看護師さんにいつまでやるべきか聞いたところ、「涼しくなったらもうやらなくても大丈夫」と言われました。夏はやはり落ちないミルクの成分等で雑菌が増えたりするらしいので、消毒はやるべきだそうです。大体3ヶ月くらいで抵抗力もつくらしいのでそれくらいからはそんなに頻繁にしなくても良いとか。
上の子のときは離乳食開始くらいにはもう消毒していなかったので、離乳食の食器については消毒をしたという記憶はないです。
哺乳ビンを洗う洗剤については一応専用のものを買ってます(でも買い置きがなくなったときに普通の食器洗い洗剤を使ったこともありますが…)。

こう書いてるととてもアバウトだなあ…と思いますが、上の子は特に皮膚のトラブルとかもなく元気に育ってます。なので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

赤ちゃん用洗濯洗剤、使ったことないです…。ずっと大人と一緒でした。
タオルとかは殺菌したほうが良いかな、と思って乾燥機に入れてます。
上の子のときもそうでしたし、今1ヶ月の子がいますが今もそうです。
使っている洗剤は一応「赤ちゃんにも安心」と銘打っている液体洗剤ですが。とはいうもののあまり銘柄にこだわっているわけではなく、ドラッグストアで「あ、これ安い」というものを使ってます。

哺乳ビンの消毒については、今回入院中に看護師さんにいつまでやるべきか聞いたところ、「涼しくなっ...続きを読む

Qお腹が長時間張るのは陣痛になりますか?

こんにちは。現在37週です。
1週間前の検診の時に、赤ちゃんがもう骨盤に下りてきていて子宮口も開きかかっているので早めに生まれると言われました。
まだ予定日までだいぶありますし、初産婦なのでそう簡単には生まれないのではと思いますが、毎日いつ陣痛が来るかとドキドキしています。

今のところおしるしもないですしお腹が痛いこともないのですが、最近夜にお腹が1~2時間張りっぱなしになることがあります。
規則的に張るのではなく、1時間以上ずっと張っていることが多いのですが、その間胎動もあり痛いわけではないのですが、結構強い張りで息苦しいです。
こういう場合、そのまま陣痛につながったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
妊婦生活も後少しですね^^。
長時間お腹が張るのは気になりますよね。
あんまり気をつかっちゃうとストレスになってしまいますよ^^。

私は陣痛ってどんな痛さ?と出産予定日近くになると毎日が不安でしたけど、気にしすぎて寝れないのも・・・
「出産の時は体力がいるから食事はしっかりとって寝れる時に寝て下さいね」との母親学級で言われた事を思い出し、夜しっかり寝て、お昼寝する日もありました。食事も三食&食べたい時に「おやつ」を食べてました。食べすぎには注意してましたよ^^。
予定日三日過ぎた朝方、生理痛よりちょっと痛いかな?
キリキリ痛むような感じで「陣痛ってこれ!?」と思い4時半過ぎに入院準備をしました。
あんまり早く病院に行っても一度、自宅に帰されるという事も聞いていたので五分間隔になって主人に病院へ連れて行ってもらいました。
その日のお昼に無事出産しましたよ^^。

好きな音楽を聴くなどリラックスして過ごすなど
好きな事をすると良いと思います。
元気な子を出産して下さいね!

Q新生児の服装(2WAYオール?カバーオール?)

12月中旬に出産予定です。
初めての出産でわからないことが多いので、教えてください。

1. 出産後、新生児は病院では短肌着、コンビ肌着で過ごすのでしょうか?2WAYオールなどは着せないのでしょうか。

2. 2WAYオール、カバーオールのどちらがいいのでしょうか。2WAYオール2枚、カバーオール4枚とかで準備しておくといいのでしょうか。

3. 新生児はなぜ、ドレス型のカバーオールで過ごすのがいいのでしょうか。最初からカバーオールだと股関節や足に何かいけないことがあるのでしょうか。

全くの無知で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る者です(^^)

出産したのが冬ではなく夏なので参考になるかわからないですが…。

(1)私が出産した病院では入院中は病院から短肌着とカバーオールの貸し出しがずっとあったので退院の時だけしかベビー服は要りませんでした。
夏生まれだったので近場の人はカバーオールやコンビ肌着で退院する方も居ました。


なので質問者様が出産される病院で入院準備に必要な物を聞かれる時にベビー服や肌着のことも聞かれるのが1番いいと思います。

(2)新生児(生後1ヵ月以内)までは2wayオールがいいと思います。
新生児期は1日に20回くらいオムツを替えるので毎回スナップボタンをパチパチするのが面倒になるのでオムツ替えが多いい時期は丈の長い2wayオールが少し楽でした(^^)

でも2ヵ月には手足をバタバタさせるので2wayオールのお股のボタンを留めてズボンにして着せる事が多くなるのでカバーオール4枚2wayオール2枚で最初はいいと思います。

あとは好みや自分が使いやすいタイプを買い足せばいいですよ。

(3)新生児期はオムツ替えが多いので2wayオールを着せる方が多いいのではないでしょうか?

私が出産した産婦人科は人気の産婦人科なんですが新生児期から短肌着にカバーオールの貸し出しだったので赤ちゃんに悪いって事はないんじゃないかな?と思います。

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る者です(^^)

出産したのが冬ではなく夏なので参考になるかわからないですが…。

(1)私が出産した病院では入院中は病院から短肌着とカバーオールの貸し出しがずっとあったので退院の時だけしかベビー服は要りませんでした。
夏生まれだったので近場の人はカバーオールやコンビ肌着で退院する方も居ました。


なので質問者様が出産される病院で入院準備に必要な物を聞かれる時にベビー服や肌着のことも聞かれるのが1番いいと思います。

(2)新生児(生後1ヵ月以内)までは2wayオー...続きを読む

Q夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

1ヵ月半の男の子のママです。

最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない)
マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。
今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。

寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。
また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキン状態ではなくなったのです。

その間隔が長くなり、4時間、5時間、6時間・・・・で夜中一度も授乳や搾乳をしなくてもOKになりました。もちろん、面倒なので夜中に搾乳したりなんてことも無く、普通に寝てました。
でもそのくせ吸わせたら出るという、魔法のおっぱいに変わっていきました。

今現在も母乳はちゃんと出ています。ミルク一回も足してません。なんというか、3ヶ月までは、「溜まってから出る」といった感じだったのが、「吸われてから初めてはってきて出る」という感じ。キンキンになるなんてことも無くなるし。かといって、おっぱいが出なくなったことも無い。3ヶ月くらいからは、めちゃ楽でしたよ。

>寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。

夜寝る前(9時頃)に普通におっぱいあげて、母&赤ちゃんともに朝(7時頃)までぐっすりですよ。夜中の授乳はしなくても、出る人は出ます。

最初の頃は神経質にならず、おっぱいキンキン状態の時には、吸ってもらうか搾乳するようにだけ努力していればOKだったように思います。おっぱいのトラブル(乳腺炎など)も全然ありませんでした。

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキ...続きを読む

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング