アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、
戦争(WW2)前後~現代の範囲内の本を探しています。
戦争・歴史・政治・経済・恋愛・・・など問いませんが、ノンフィクションに限ります。
オススメではなくても、こんな本もあったよ っていうので構いません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ノンフィクション作家・沢木耕太郎さんの『深夜特急』をお勧めします。


若い方にはぜひ読んでほしい本ですが、そうでなくとも読んで損はありません。
またこの方の本はそれ以外のもいい作品がたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ノンフィクション作家とは、ノンフィクションのみ書いているのでしょうか?
それなら、この方の本は何でも読む価値アリです。
20代なので、若い方に入ると思うので(^^;)「深夜特急」チェックします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 00:49

こんばんは。



 ご存知であればすみません。
 柳田邦男氏の少々古めのノンフィクション作品群はどうかな、と思いました。

 『マッハの恐怖』(←続編あり)『空白の天気図』『マリコ』『恐怖の2時間18分』『零戦燃ゆ』・・・他にもありますが、「ノンフィクションだ」という作品だと感じます。

 お邪魔しました。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
いえいえ、全く知らないのです。
恥ずかしながら「活字離れ」が激しい人間で、高校を卒業してから本を読んでいないのです。
新聞や経営、政治経済などの本は読んでいたのですが・・・。
若すぎて、上へ上へ目指していたので、実務に役立たない本は無駄と思っていましたが、今になって、それではダメだと気付きました・・・。
それで色んな本を読もうと思ったのですが、いわゆるフィクションは、「そんなことあるかいっ」などとツッコミを入れてしまい、なかなか進みません(笑)
歴史などには興味があるので、ノンフィクションから始めようと思ったわけです。
上に挙げていただいたものはチェックさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:03

佐藤愛子さんの「血脈」をお勧めします。


ノンフィクションと言うより小説仕立てですが、書かれている内容はほぼノンフィクションです。
愛子の父の佐藤紅禄、兄のサトウハチロー、異母兄の大垣肇など、大正初期~現代にかけての佐藤家の荒ぶる血を受け継いだ人々の記録です。
少々長いのと、好き嫌いが別れる作品だと思うのですが、上巻をぱらぱらっと読んで「面白そう」と興味を持てたら…その日からはもう眠れない夜が続きますよ。

NO.2の方が紹介している深夜特急は私もお勧めします。
中学生の時分に読破しましたが、こんなに面白い本があったのか、沢木さんて何てカッコいいんだとシビれましたねぇ。
全六巻と長いですが、時間を忘れて読みふけってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
「血脈」は、家族間の話でしょうか?
全く家の中の話というのは滅多にないと思うので、この本でも時代背景は掴めそうです。
チェックしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 00:52

ノンフィクションの部類に入るかどうかは分かりませんが・・・


山崎豊子の作品は戦争後から現代にかけての企業内紛争など
事実を元にした作品を数多く手がけてるので、読み応えありますよ。
「沈まぬ太陽」「二つの祖国」など涙なしでは読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません・・・。
事実を元にしているという事なので、その2冊、チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!