プロが教えるわが家の防犯対策術!

OCNのフレッツADSLを利用していますが、ノートパソコンを新たに購入したためルーター等機器を揃え、無線でネットができるように業者に頼み接続・設定をしてもらったのですが、設定及び接続ができません。しかも、今まで使っていたPCまでもネットに繋げなくなりました。原因がよくわからないということで、NTTにも問い合わせたところADSLモデムの故障ではないかとのことで、取替えにきてもらったのですが故障はありませんでした。NTT側は「原因がわからないので、もっと詳しい担当者を連れてくる」とのことで待っていますが2週間たっても来ません。こちらからいつ来てもらえるのか連絡しても、「担当者と打ち合わせをしてから」と言われてしまい、いつ頃来るのかもハッキリしません。ネットの接続・設定は去年の12月頃からやってもらっているのですが、繋がらず量販店の人やNTTにお願いしているのですが、なんだかたらい回しにされているようにしか思えません。特にNTTの対応の遅さには呆れています。
ノートパソコンは私専用で、仕事にも使う為になるべく早くネットに繋げたいのですがNTTの対応を待っていたのではいつになるかもわかりません。今まで使っていたPCのプロバイダーは変えずに、ノートパソコンだけ別のプロバイダーに加入することはできるのでしょうか?一つの電話番号で加入できるプロバイダーは一つまでということは知っていますが、別に良い方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「NTTがADSLモデムを点検に来た」

「モデムを点検結果、モデムを取替てもモデム迄は異常なし」
と言う事は、NTT東(西)から来て、フレッツ回線のモデム迄の接続確認をして回線は異常なし。
そのモデムへNTT東(西)のテスト用のパソコンを接続をして、フレッツの回線試験は正常と言いましたか?

このテストが正常なら、NTT東(西)はそこでフレッツ回線は異常なしと言うはず。
回線が異常ないと言ったなら、ルータの設定ですね。

問題は、質問者が買った?ルータですが、最初のの設定業者ですね。
設定業者は、NTTコミュニケーションの依頼業者?、販売店から依頼業者?、メーカの依頼業者?のどこしょう?
その業者にクレームをつけるしかないですね。
もし、NTT東(西)へクレームをつけても、その設定業者がOCNからの業者なら、NTT東(西)ではNTTコミュニケーションズの担当者がわからないのかも。

参考
NTTと言ったら、東か西か、コミュニケーションズか、携帯のドコモか、また、それらの販売店かと、確認したほうがいいです。
OCNは、NTTコミュニケーションズが運営のプロバイダです。
質問者さんはフレッツ回線なので、モデム迄をNTT東(西)が点検します。
NTTコミュニケーションズと、NTT東(西)とは、グループ会社ですが、会社組織がまったく別です。
NTTと名が付いても、人事交流・お客様情報等は共有できません。
(NTTグループ内で、人事交流・お客様情報を共有すると、ヤフーやKDDI等からクレームがつき、政府・総務省から、NTTへ行政指導をするおそれ)
------------------------------
フレッツは複数のプロバイダに対応します。
質問者の場合、NTT東(西)が点検して、回線やモデム迄が正常というなら、新プロバイダのID/PWを契約して、パソコン設定のみで変更可能です。
(つまり、現在、有線接続で可能なら、有線接続のままでプロバイダの変更が可能です。)
しかし、ルータ経由で接続なら、ルータが正常にならないと、新プロバイダの契約も無駄です。
    • 0

OCNはNTTコミュニケーションズ、フレッツは東西NTTで会社も違えば、技術的にも2階建ての構造になってます。

最初の業者はつながってないのに帰ってしまったのでしょうか?
この人が何をしたのかですよね。出来れば戻してもらえば、有線でつなげられるのでは?

元々つながっていたのなら、NTTに非はない様に思います。この状態で激しくNTTを責めたのならフラグが立ってしまってるかもしれません。NTTから見れば接続できなくしてしまったのはあなたですから、本来なら工事料が必要なところだと思います。通常の工事ならスケジュールは即されますので、再度話してスケジュールされないようなら、別のISPに切り替えた方がいいかもしれません。

後は、責任分担の問題で、NTTがどこまでサービスを提供しているかということです。モデムまでなら、モデムが正常ならNTTには手の打ちようが有りません。

OCNは、メールだけなら他のISP経由でも使えると思いますし、そういうコースもあったと思います。

直感的には、ルーターの設定ミスか、LANの配線ミス(ケーブルが不適合など)だと思いますけどね。
    • 0

・今までお使いのコンピュータのメーカ・型式

ノートパソコンのメーカ・型式
・Windowsの種類とバージョン(フレッツの場合は特に必須です)
・ADSLモデムのメーカ・型式など
・ルータのメーカ・型式など
・その他接続に関する機器など

上記の情報を記載してみてください。
案外、簡単なミスがあると思います。
    • 0