プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の翻訳をしていたらフランス語ぶつかり困っています。フランス人のConstance Reitzlerという人の名前の"Reitzler"の読み方がわかりません。名前は「コンスタンス」でいいのかなと思うのですが。また、パリに"arts de vivre"を教える"La Belle Ecole"という学校があるのですが、"arts de vivre"とはどういう意味なのかわからないので、どなたか教えていただけたら大変助かります。

A 回答 (6件)

これ、日本語に堪能な中国人が日本語の文章の中で使われた簡単な英語で躓いたようなものですね。

例えば中国人が日本の週刊誌を読んでいて GETの意味が分からないような感じです。
arts de vivreとは「処世術」のことです。
英語の翻訳をするんだったら、フランス語の基礎程度の心得くらいは必要ですよ。
    • good
    • 0

添付のページで、当学校の経営者3名の目映い経歴が分かりますね。



Constance Rietzler さん

(独語風ならリィーツラー、仏語流ならリィェツリー)
4世代に亘る企業家の一員として、HECやSciences Po 卒業との
エリート中のエリートで、大企業に幹部候補生として入社したも
遺伝子にある起業家魂が、Aude Zieseniss de Thuinさんに刺激を
受けて、この学校を立ち上げたとあります。

どのような授業か受講してみたくなりますね。。。

参考URL:http://www.labelleecole.fr/control/showstaticpag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもConstanceの経歴を読んでとても興味を持ちました。
日本人もけっこう学んでるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 17:28

>Constance Reitzlerという人の名前


日本と違い、ヨーロッパでは歴史的に国家間で人の移動や
交流が多く、フランスにもドイツ系、英国系、イタリア系、
ユダヤ系、アラブ系など様々な名字があります。読み方も
フランス語風に読むものから、できるかぎり母国に近く
読ませるものまで色々で、規則は得になく、本人に聞くしか
ありません。
お尋ねのReitzlerは多分、ドイツ系の名字だろうと思われます。
読み方は、フランス流に言えば、ライツラーでしょう。
しかし、確証はありません。

<、"arts de vivre"
これは一部の人の間では既に日本語になっていると思います。
「ライフスタイル(アート)」のことで、色々の分野を含みます。
Webで、「arts de vivre」あるいは「アール・ド・ヴィーヴル」で
検索してみた下さい。感覚がつかめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 17:26

No1 です。

読み方を失念しておりました。

フランス人のConstance Reitzlerの読みは
フランス人が読むなる、レチィエ(へチィエとも聞こえる)
ドイツ語としてなら、ライツラーです。

尚、学校は、サイトの右上に表示言語の国旗がありますので
日本語、英語の国旗で、それぞれの言語でもお読みになれます。

礼儀作法に始まって、テーブルマナー等々の授業があるようです。

この回答への補足

すみません。質問が誤表記してました。正しくは"Rietzler"でした。
この学校の経営者の名前です。回答いただいたのにすみません。もしよろしかったらもう一度教えていただけませんでしょうか。

補足日時:2007/02/02 17:35
    • good
    • 0

>Constance Reitzlerという人の名前の"Reitzler"の読み方


Reitzlerはゲルマン系の言葉です。フランス語ではありません。
ドイツ語としてなら、ライツラー
フランス語としてなら、レイツラー
でしょう。

この回答への補足

すみません。質問が誤表記してました。正しくは"Rietzler"でした。
回答いただいたのにすみません。もしできたらもう一度教えていただけませんか。

補足日時:2007/02/02 17:33
    • good
    • 0

ご質問の“arts de vivre”は



下記サイトの学校によれば、フランスでの洗練された
社交術(今流の言葉なら、セレブになる方法)との事です。

特に食事のマナーとか、フラワーアレンジメント等です。

画像がありますので、ご覧下さい。

参考URL:http://www.labelleecole.fr/control/setSessionLoc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。すてきな学校ですね。

お礼日時:2007/02/02 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!