プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうじきバレンタインという話題から始まったのですが、
別にバレンタインでなくても、クリスマスのケーキでもいいのですが、
(うーん、何も食べ物でなくても手編みのマフラーor市販品でもいいのかな)
どちらがいい(おいしい)かという話になったのです。
私はあげるなら(彼氏でも、家族でも、友達でも)市販のほうが美味しいからそっちのほうが良いに決まっていると思ったのですが、
話してた相手の人は手作りのほうが美味しいというのです。
もちろん、選び抜かれた美味、ではないけど、
作ってくれた(あげた)気持ちがこもっている分美味しいと。
時間をかけたり、思索したり、がんばった思いは確かにうれしいけど、
やっぱりおいしい、もらって重宝するのは市販ひんじゃないかなぁ
と私はやはり思うので、手作り(まずいわけではない)と、市販品を渡すつもりなのですが、
皆さんはどう思われているでしょうか?
よろしくお願いします。
あ、市販品はスーパーの板チョコとか言うのではなく、
バレンタイン用のギフトとか、ケーキ屋さんのチョコとか、そういった意味のものです^^;

A 回答 (3件)

40代のおじさんです。

もうバレンタインで浮かれる歳でもありませんが、それでも妻からのチョコは毎年楽しみです。クリスマスも、妻と娘でつつましやかですがケーキを楽しみます。

これは、どちらも手作りです。チョコは妻の手作りですし、クリスマスケーキは家族みんなで作っています。そうですね、市販の有名なところのものと比べれば、確かに味は落ちるかもしれませんね。おいしいところのチョコやケーキは、本当においしいですものね。

ただ、最近特に感じるんですが、「おいしい市販品」って意外に少ないのも確かですよね。例えば、パスタ。これ、どこで食べても、妻のパスタよりおいしいところ、まずありません。パンもそう。うちできちんと作って焼いたパンよりおいしいパンって、滅多にありませんよ。よくネットでおいしいって評判のパン屋さんなどにいったりしましたが、どれも「うちで作るよりまずいよね」という感想でした。

本当においしいところも確かにあるんですが、世の中の多くの「普通においしい程度の店」っていうのは、ほんとに料理やお菓子作りが上手な人が作ったものよりまずいですよ。「そこそこおいしい」程度のものなら、人によっては「手作りのほうがおいしい」って感じるはずです。これは、「気持ちがこもってる」とかそういうことでなくて、本当に純粋に「味」の問題です。

それに、けっこうおいしいって評判のお店でも、材料などは「そこそこいいもの」ぐらいしか使ってなかったりします。家では、すべて最高のものをそろえて作れます(それでも市販のものより安くできますから)。

多分、それを作るのに必要な技術がどれぐらいか、ということによって、評価は変わってくるんじゃないでしょうか。割と、作り方がシンプルなものだと、材料の良し悪しや「できたてほかほか」とか、自分たち好みの味付けができるとかいう点で、手作りのほうが上ってことよくあると思います。逆に「プロの腕がないと作れない」ってものになると、やっぱりどうがんばってもアマチュアは太刀打ちできないでしょう。

例えば、お菓子にしても、焼き菓子のたぐいなら手作りのほうがおいしいってことよくありますが、バームクーヘンをおいしく作れるシロウトなんて滅多にないでしょうし(笑)。セーターなら趣味ですごいものを作れる人もいますけど、紳士物のコートをオーダーメイド並みに作れる人はまずいないでしょう(笑)。

・・・ただ、どっちがおいしいかというのは別にして。

バレンタインに喜ばれるのは、私の場合、おいしくてもまずくても、手作りかな。だって、バレンタインに欲しいのは、「チョコ」じゃないのだから。欲しいのは「気持ち」なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

料理がすごく得意である奥様がうらやましいです。
あたしは料理もお菓子も普通くらいに作れるけど
やっぱりプロほどの腕前はない(当たり前?^^;)ので
周りが気を使ってくれてるのかなぁと思います。
ただ、確かに、すごく美味しいお店も少ない気もしますね^^;
バレンタインに欲しいのは気持ちっていうのかっこいいですね~w
うらやましいご夫婦ですw
回答ありがとうございました。

手作りって、毎日の食事などでは最高だと思うのですがチョコレートに関しては市販品の方がきれいでおいしいと思います。

この点は彼氏と同意見なので手作りはしたことがないです。
ちなみにこの彼氏、以前に中のフルーツが腐ってしまった手作りチョコをもらったことがあるそうで…

私としては、チョコに限らず出来上がりが市販品に遜色が無いなら手作りが最高!、そうでなければ市販品の方がいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

腐ったものは論外ですよね@@
やっぱり私の腕が足らないのがいけないのかな。
本当に上手いひとなら別ですが、普通くらいの私では^^;
やっぱり出来上がりがよいものがいいですよね。

ケーキもクッキーも作ります。

作ったものは美味しいなあと思います。
セーターも編むしマフラーも編みます。けっこううまくできると思います。実用にもしっかり耐えます。

なので、↑のようなものは作りますが、チョコだけは作りません。
自分で食べても美味しく作れないものを、大事な人にあげようとは思いません。心はこもってるかもしれませんが…

なので、私としては手作りか市販かというより、上手か下手かで判断してます。
といっても、これはあくまで「私が作る」「あげる」場合であって、もらう分についてはもらった人の気持ちを受け取ることにしてます。
気持ちも嬉しいけど、キレイだったり美味しかったりしたらもっと嬉しい。だから、自分も嬉しく思ってもらえるようなものを贈りたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応美味しいのは美味しいのですけど^^;
やっぱりプロの腕と比べてしまいます。
パウンドケーキくらいなら美味しいけど、スポンジケーキとなると
ふわふわ感が足らないような・・・
編み物も網目を一つ一つ見ていくとちょっとばらつきがあるような・・・
ほめて貰っても気を使ってくれてる気がします。
やっぱり上手い、うれしく思ってもらえるものをあげるのが一番良いですよね。