プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、HONDAのTODAYにのっているのですが、これを友人に売り、
新しい原付を買おうと思っています。
最近目に入ったのは、HONDAの「Ape」です。
これはMT車ということなんですが。。

知識が浅く、詳しい違いなどはわかりません。
そこで、
1,AT,MTの違い
2,MT車の利点、不利点
3,おすすめのミニバイク

以上の項目をしりたいと思います。
自分で調べてもなかなかいいこと絵がなかったので、回答
お願いします。

A 回答 (6件)

ATとはAutomatic Transmission(オートマチックトランスミッションの略で、バイクで言えば右手でスロットルグリップを捻るだけで前進、車で言えば適切なギアレンジを選択(固定)さえしていれば、右足(場合によっては左足)でアクセルペダルを踏むだけで前進(後退)する機構のものを言います。



MTとはManual Transmission(マニュアルトランスミッション)の略で、バイクで言えば(右手のスロットルグリップを戻してから)左手でクラッチレバーを切り、同時に左足でチェンジペダルを操作(シフトチェンジ)して適切な(速度に見合った)ギアを選択して走らせる、車の場合もクラッチペダルは足で、シフトチェンジは手で行うという違いだけで基本的には同じ操作となります。

ちなみに、よくMTを指して「ミッション(車)」という人がいますが、これは厳密に言えば誤りです。

MTにもATにも冒頭で述べた(名称でも分かる)通り「ミッション」は搭載されていますので・・・(^^;

少し話が脱線しましたが・・・

MTの利点(同条件のATと比較して)
・燃費が良い
・走行条件に応じて有効に(欲しい)パワーが引き出せる
・強力なエンジンブレーキが得られる
・最高速が伸びる
(「操る楽しみ」というのは、人により考え方が違うのであえてここでは挙げない)

MTの不利点
・気軽に乗れない(素足にサンダルでは無理)
・靴の傷みが激しい(専用品であれば問題なし)
・操作に慣れが必要
・比較的(駆動系の)メンテナンスが面倒
(「ギアチェンジ操作が面倒」というのは・・・上記に同じ)

個人的には、原付であればATよりMTをチョイスします。
絶対的パワーが低い分、有効に(パワーを)使いきりたいというのと、デザイン的にも個性的なものが多いですから(ATはどれも同じように見えて・・・)。

エイプも魅力的ですが、自分なら長年培われた信頼性は勿論、その他全てにおいてグッドバランスなモンキーを選びますね(今、最も欲しいバイクの中の一台です)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な長文ありがとうございます。

やはりApeを買おうと思います。

お礼日時:2007/02/03 14:40

>1,AT,MTの違い


ATは運転が簡単
MTは慣れるまで30分くらいかかります。

2,MT車の利点、不利点
中古で売り飛ばす時にMT車の方が若干有利。

3,おすすめのミニバイク
自分のライフスタイルしだいですね。
    • good
    • 0

TODAYはスクーター


左手が後ろブレーキでアクセルを回すだけで動力が伝わり、無段階変速でギヤが変わる。

Apeはマニュアルシフト車
左レバーがクラッチ
左足でシフトチェンジを行う
後ろブレーキは右足

ギアがニュートラルではアクセルを回してもエンジンが回るだけで動力は伝わらない。

まずクラッチレバーを握り左足でギヤを1速に入れる。
アクセルを回しながら、ゆっくりクラッチレバーを離し動力を伝える。
速度が増したら、アクセルを戻すとともにクラッチを握りギヤを2速に入れる。

ギヤは、1速の時はシフトレバーを踏み込み、2速以降はレバーの下から持ち上げて変速する。ギアを戻すには踏み込んで行けば1速に戻り半分持ち上げればニュートラル。

マニュアル車の場合エンジンブレーキがかかります。
オートマスクーターの場合あまりエンジンブレーキが掛かりません。

Apeはバッテリー搭載していないので、セルによる始動は出来ません。
キックでエンジンを始動させます。

将来的に普通自動二輪を取得してMTの400CCクラスに乗られるのであれば、Apeを経験しておくことは勉強になると思います。
    • good
    • 0

1.MT/AT


  MTはクラッチとギアがあって、自分でギア操作をします。
  ATは遠心クラッチで共にありません。いわゆるスクーターです。
2.MTの利点
  小さいといえいわゆるバイクとして操る感覚が楽しめます。
3.各バイクメーカーのHPを眺めてください
  ApeやNS-1は、原付免許とって走りたくて仕方ない若者が、カスタムしまくったりしてそれなりに人気のある車種ですが、街のりで原付として楽しむ分には面白いんじゃないですか?私は興味ないけど。同じカスタムならモンキーなどのほうが大人向けです。
    • good
    • 1

こんばんは。



・MT
クラッチ・変速ギアを手動で操作して変速させる

・AT
上記の動きを自動で行う

です。
でもあなたが言う原付のATは、無変速というか無段階変速というか・・・完全なATとは違うと思います。

・MTの利点
何といってもクラッチ・変速ギアを操作して運転する楽しみ

・MTの不利点
変速操作がめんどくさい

・お勧めのバイク
人さまざまで好みによる

ちなみにカブはクラッチがありません。半MTとでもいうところでしょうか。燃費はいいですよ~!
    • good
    • 0

TODAYは、手のハンドルを回すだけですよね?


それがAT。

わかりやすいのはカブとかベスパとか
まわすだけじゃ乗れないのがMTじゃないんでしょうか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!