アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エポキシ樹脂を用い60×60×100mmサイズの角柱を成型しているのですが、硬化1時間後あたりから上面(外気と触れる面)の4隅から空気が入りだし、きれいな角柱を成型することができません。

もちろん型に隙間がありそこから空気が混入しているということはありません。
硬化収縮によるものかと思ったのですが、エポキシ樹脂はそもそもそれが小さい樹脂であり、そんなに影響するとは思えないのですが実際結構影響はあるものなのでしょうか?

考えられる可能性、またその対処法がなにかありましたら、御解答よろしくお願いします。

使用している樹脂は市販されているものであり、室温で硬化するものです。成型方法は脱泡処理をしてから室温硬化させています。

A 回答 (2件)

熱収縮じゃないかな。

混ぜたとき発熱して膨張したものが少し冷えて収縮するのでしょう。
温度を一定に保てば、たとえば夏場なら収縮は小さくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前成型したときはきれいに成型できたのですが、確かに夏場だったと思います。温度を一定に保って整形してみます。ありがとうございました。

エポキシで6x6x10cmは、かなり巨大な部類に入ります。

収縮は致し方ないかと。
中空にするか、すでに固まった直方体を芯にするくらいしか、方法はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。収縮はやむなしですか。
収縮ありきで成型法を考えてみます。