プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、美容室のフロントに就職しようか迷っています。
美容室のフロントとはどういう具体的に仕事なのでしょうか?
人間関係などでトラブルなど起きやすいのでしょうか?
美容室で働いていたことのある方教えてください。
休みが無いなど働いているときのメリット・デメリットを教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

美容室のフロントの仕事は、


1.来客への対応
2、電話対応
3、予約受付対応
4、会計対応
5、お茶出し
などがあります。

ある程度補足すると
1、来店された方が予約なしの場合、予約表を確認して入れるか、また待ち時間を伺います。お荷物預かりもあります。

2、電話はお客様や担当ディーラーや他店、大きい美容室だと雑誌社などです。電話の対応はきちんとしていないとクレームになるので知識は必ず必要です。

3、電話予約対応は先の予約表を確認して、余裕があれば自己判断で入れます。難しいようならば担当者に伺います。

4、会計は施術した技術の詳細金額を確認して、お客様に伝えます。クーポン券などの有無も聞くとよいでしょう。

5、お茶出しはある店とない店とがあります。


あとは店舗によって色々ありますが、共通の仕事は、これだけです。


デメリットは、クレーム電話ですね。
自分の過失でなくても一番先に対応するので、きちんとした対応が望まれます。
お客様の待ち時間の把握も重要です。

メリットは、お客様の名前をすぐに覚えられること。
やはり、来店時にお客様から言われる前にお名前を言ってもらうと嬉しいものです。
最大のメリットは接客のプロになれること!
言葉遣いが綺麗になります。

長文になりましたが、参考になれば…
    • good
    • 1

美容室って一般の会社や事務と違ってオシャレをするのも全く問題ないと思いますよ。



しかしチェーン店だとちょっと厳しいかも知れませんね。
でもネイルやマニキュアは特に問題ないでしょう。
事務的事も結構するのでじゃまにならない程度なら
全く問題ないと思いますよ^^

美容室のフロントでも制服のあるところもあるんですね~、でもお金がかからないからそっちの方がいいかもしれませんね^^

美容師が忙しくしていてもフロントはフロントですから、きちんと昼食は食べた方がいいですよ。
私の働いていた美容室では、昼食を食べる人は一人もいませんでした^^;
私は食べたいのでフロントの子と交替できちんと食べてました。
本当に美容師とフロントでは別物と考えていて大丈夫です。

頑張って下さいね!早く慣れるといいですね^^
寒いですから風邪などにはくれぐれも気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
お洒落も楽しみながら仕事がんばりたいと思います!

色々教えてくださりありがとうございます。
本当に助かりました!
風邪や病気に気をつけて休まないように働きたいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2007/02/02 22:25

>フロントと美容師は別と仰っていますが、全く交流がないのでしょうか?



美容師は大体22時過ぎまで残って勉強したり、テストがあったりでとても忙しいですね。

フロントと美容師は全く別物ですから、美容師に固執しないように気をつけたほうがいいと思います。

質問者様が働こうとする美容室によって形態は全く変わってきますので、何とも言えませんが、とっても楽しく働く事ができました。

あ、そうそう!美容師って結構パキパキしてる人間が多いので規律を大事にハキハキとした挨拶やお礼を
きちんとして下さいね。

まぁどの職場でも同じなんですけどね!

頑張って下さいね、美容師になりたい!って
思っちゃうほど素敵な職場ですよ^^
ファイト~~!!

この回答への補足

すみません!あと最後にひとつ、
フロント担当の方はマニキュアやネイルなどされてる方いましたか?
髪型などは美容室なのでとくに決まりは無いと思うのですが、
普通にお洒落をしても平気なのでしょうか?
(ちなみに制服支給の職場です。)
それとも普通の接客業のように爪は短めにしたりしていました?

補足日時:2007/02/02 21:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
本当にすごく参考になりました><
お店には聞けないことなどあったので助かりました!

接客は好きな仕事なのでがんばってみたいと思います。
ここまで教えていただいて働く意欲も湧いてきましたので
受かるといいな!

本当にありがとうございました!!
がんばります!

お礼日時:2007/02/02 21:50

No.2です。



大丈夫ですよ、休みはもらえると思いますが・・・

ところで社員で働く感じですか?それとも派遣やバイトとかですかね?
私は最初派遣でやっていて、その後に美容室から引き抜いてもらい社員で働きました。

大体普通は週休2日あると思います。
(美容師はとっても忙しい職業なので定休日だけって人が多かったようですが)
なので、定休日+自分の好きな日になると思いますが、フロント係は一人ではないと思いますので、
その方達とシフトを決めていくと思います。

忙しい日はやはり週末・土日ですね。
ヒマなときはありませんでした。
ひっきり間ナシに電話があるし、あとはアシスタントの代わりでカットクロスやシャンプークロスをたたんだりしていました。

従業員がいなすぎて、掃き掃除やパーマのアシストもしたことありますが^^;平気でした、楽しかったです。
美容師以外はお客様に触れる施術は行っていけない事になっているので、そこのところは大丈夫だと思います。

>フロントと美容師の人間関係でトラブルと聞いたのですが

多分これは意思の疎通がなっていなかっただけだと思います。
美容師でも気分屋の人間もいますし、めっちゃプライドの高い人間もいますから、予約の入れ方に問題などがあったのでしょう。
他には本当に美容師とフロントは関わりがないのが
事実です。
「私はこういう予約の入れ方嫌いだから」っていう
美容師・・・確かにいました。
「フリー(予約ナシで初来店等)が来たら、どんどん入れていいよ」っていう美容師もいました。

人それぞれだし、事務や他の職場もそんなもんです。
人間関係って^^
だからあまり気にしなくていいと思います。
フロントは楽だけど、美容師は大変。
ただそれだけかなぁ~!

キレイな職場で私は好きでした。

参考になったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
はい、社員で働こうと思っています。
週休2日で年間有休が10日となってました!
年間有休10日というのは痛いんですが求人広告見てる限りどこの美容室もそのぐらいみたいですね。

暇がないんですか!
それは逆に嬉しいです。
やることが無くて仕事にやりがいないかもよ。と友達に言われてしまい、
少し考えていたんですが・・

すごく悩んでいたんですが回答いただき前向きに考えることができそうです!
もう面接は済んでしまったので受かることを信じたいと思います。
あと、フロントと美容師は別と仰っていますが、全く交流がないのでしょうか?

お礼日時:2007/02/02 21:11

美容室のフロントはまず電話での受け答えがメインになります。



丁寧な敬語や接客用語が話せることが基本となります。

美容師のスケジュール表をみて、空いている時間を確認しそこに予約をいれて良いのかを美容師に確認します。
そしてお客様に伝えます。

私が働いていた時はフロント随時2名でまわしていたので、人間関係などは全くありませんでした。
美容師とフロントでは全く異なる仕事ですので、
美容師との関係は全くありません。

しかし、優しい美容師さんにはタダでカラーやカットなどしてもらいました^^

休みは美容室の定休日が休みになると思います。
大体火曜日ですかね?しかし、定休日のない美容室も増えていますので、定休日はそのお店次第となります。

お客様が来店したら上着を預かり会員カードを受け取り確認、そしてブースへ通します。
帰りは会計をし、上着カードを返します。

まあ大変なことはありませんが、アシスタントがいない美容室ではアシスタント業務も含め手伝うことも
あるでしょう。

メリットは先ほど述べました、髪を切ってもらうのは
無料でした^^
デメリットは、オシャレに気を使わなくてはならないので、服代にお金がかかりました。
あと、お給料が安いことですかね。

フロント係だけなら楽しく働けますよ。
美容師同士はしょっちゅうケンカしてましたけど^^;

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になります!

働こうと思っている美容室は全国チェーンで結構大きい美容室なのですが、
フロントと美容師の人間関係でトラブルと聞いたのですが大丈夫かな・・・
休みなのですが一ヶ月のシフトを作るときに自分が休みたい日など入れてもらえないのでしょうか?

あと、仕事の内容は分かったのですが暇な時間やお客様が来ないときなどはなにをしていましたか?

お礼日時:2007/02/02 20:35

予約していただいたお客様、フリーのお客様の要望を聞きながら交通整理をします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!