ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

過去の質問を検索してみましたが、正確なことがわかりません。
ALTの方は月いくら給料をもらっているのでしょうか。
また、そのお金はどこから支出されているのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

JETプログラムで来日したALTの月給は300,000円くらいです。

所得税については出身国と働いた期間によって異なります。
ただし、調整手当て(ボーナス)は支給されません。
大学出たての若者にはいい収入といえるでしょう。

公立学校で働いているALTの給与は、
その自治体の住民の税金から出ています。
だから、台所が苦しい自治体はJETプログラムではなく、
人材派遣業者に入札してもらい、派遣してもらってます。

でも、払う給料が少ないというのは、ケチったということで、
あまり質のよい外国人は期待できません。
これは自治体の判断によりますが、どこも苦しいみたいです。

最後にかつての同僚外国人教師の話を...
彼は、JETプログラムで来日し、
日本を好きになったので任期満了後、
派遣業者に登録しました。
いいヤツだったんですけど、この間帰国してしまいました。
なぜかとゆうと
最初の年はJET並の待遇だったのに、
更新のたびに給料が安くなるからでした。
経験が増えて、給料が安くなるのは我慢できませんよねえ。
    • 2
    • 1