プロが教えるわが家の防犯対策術!

SolarisインストールCDからminirootを起動し、というようなことを耳にしたのですが、minirootとは何でしょうか?調べても分からなかったので教えてください。

A 回答 (2件)

小さなUNIXシステムです。

UNIXシステムのインストーラとして小さなUNIXシステムを用いるので。
OSをインストールするときには、インストール先のHDDでOSが動いていては困ります。だから、メモリ上で動くUNIX(memory unix)とか、スワップパーティションだけを使って動くUNIX(こちらが本来のminiroot)を使います。インストールなどに必要な最低限の機能しかないこと、GENERICカーネルが載ってること、単一パーティションだけからなること、などが特徴。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。大変参考になりました。

単純にインストール時に動作しているOSを考えれば良いと思います。

シングル・ユーザーに似ていますが、もっと機能が少なくて#1の回答にあるようにメモリーやスワップなど特別なハードウェアを必要としないUNIXです。 主な用途はインストールとブートしなくなった時のリカバーなどで使う程度で・・・あまり利用したくないシステムです。

試めすなら、 /etc/hosts を /etc/hosts_org にリネームして boot すると起動できなくなるので、インストールCDから miniroot を起動して、bootディスクをマウント後に /etc/hosts に戻して再起動という操作をすると確認できますが、失敗しても良いサーバーで確認して下さい @_@;
    • 0