市販の、瓶に入った『白練りごま』を購入しました。
鍋のつけだれに使用しましたが、たくさん残ってしまいました。
もったいないので、なにか簡単に作れるものがありましたら、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

市販のプリンミックスに混ぜてもおいしいですよぉ。


ごまプリンになります。
    • good
    • 0

私は普通のお味噌汁のなかに練りゴマをいれます。

コクが出ておいしいですよ。
そのほか、蜂蜜とあわせてパンに塗るのもおすすめです。
http://www.katagi.co.jp/のほか下記URLもかなり多くの胡麻料理が紹介されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.wadaman.com/recipe/index.html
    • good
    • 0

かなり色々あります。

練りごまと牛乳と砂糖を使って語もシャーベットみたいな物も簡単に作れますし、ほうれん草やアスパラなどの季節の野菜をさっとゆでて練りごま、醤油、砂糖、少量のみりんであえてやるごま和えなど。

他にも色々知りたいときは検索で「練りごま レシピ」で見てみてください。「こんな使い方が!!」なんて言う物が色々出てきますよ。

ごまはとても体にいいので色々試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、検索してみました。

なるほど~。
一人で考えてると、思いつかないもんですね。
『和風ポトフ』っていうのがありまして、気にいりました。

ごま風味のシャーベットも、今度挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 17:24

以前小料理屋で出てきた「アスパラガスの胡麻マヨネーズ」とかいうのを頼んだらめちゃ美味しくて自分でチャレンジしてみました。


何のことはない、練り胡麻をソースにしてしまうだけなんですけどね。

私はフードプロセッサーを使って自分で練り胡麻を作りますので、その練り胡麻とマヨネーズを合わせて、みりんで伸ばし、微量の醤油で味を整えます。あとは茹でたアスパラガスを並べてこの胡麻ソースをかけて食べるととっても美味しいですよ。
同様に他の食材に試してみても美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
おいしそうですね~。

マヨネーズにまぜるってテがありましたね。
早速、今夜つくってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 17:15

練りごま料理を3種類紹介します。



ごまホットミルク
<材料>(1人分)
牛乳 200cc
練りごま  大さじ2
はちみつ  大さじ1

<作り方>
あたためた牛乳に、練りごまとはちみつを加えて混ぜる。


白ごまのババロア
●材料(約4個分) ババロア   ソース  
 牛乳 1カップ  抹茶 小さじ1/2
 グラニュー糖 60g  牛乳 小さじ1/2
 練り白ごま 30g  生クリーム 大さじ3
 卵黄 2個    
 生クリーム 1/2カップ    
 粉ゼラチン 小さじ1    
 水 大さじ1    
 1人分=約326kcal 調理時間=約1時間30分(冷やし固める時間含む)
下準備
☆型の内側に薄くクッキングペーパーでサラダオイルを塗ってから、水にぬらしておく。
☆ゼラチンは水を加えてあらかじめふやかしておく。

1鍋に牛乳、半量のグラニュー糖、練りごまを入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。
2ボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れ、泡立て器でよくすり混ぜてから、1を加えて混ぜる。
32をこし器でこしながら、鍋に戻し、弱火にかける。沸騰しないように木べらでかき混ぜながらとろみをつける。(沸騰させると卵が固まりぼそぼそになるので要注意)
4火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。ボウルに移し、粗熱をとっておく。
5別のボウルに生クリームを入れ、底を氷水に当てながら、泡立て器で6分立てに泡立てる。
64のボウルの底を氷水をあてて冷やし、ゴムべらで静かにかき混ぜながら、とろみをつける。
7生クリームと同じようなとろみがついたら、5の生クリームを加え、手早く混ぜ合わせ、型に流し入れる。冷蔵庫で1時間程固める。
8型のまわりをさっとぬるま湯につけて、型から抜く。
9抹茶を牛乳でとき生クリームを加え、少々泡立ててソースを作る。皿に流し、好みのフルーツを添える。

ミルクごま豆腐

肌のつやつやさらにアップ
【材料】
牛乳2 1/2カップ、練りごま大さじ2、本くず80g、砂糖小さじ1/3、塩小さじ1/2、粉ゼラチン5g、わさび少々、酢大さじ2、醤油大さじ2、だし汁大さじ3、

【作り方】
牛乳、練りごま、本くず、砂糖、塩を鍋に入れて溶きます。強火の火にかけて手早くかき混ぜ、粘りが強くなってきたらゼラチンを大さじ4位で溶いたものを加えてさらにまぜます。四角い箱を用意してき、内側を水で濡らしてから流し込み、表面を整えて冷やして固めます。型からだして切り、わさび、酢、醤油、だし汁を混ぜたものをお好みでかけて召し上がって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番簡単な「ホットミルク」から試してみます。

お礼日時:2001/01/12 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯を磨いた後、練り歯磨きを食べていますか?

私は歯を磨いた後、練り歯磨きを食べています。正確にはごっくんと飲み込んでいます。皆さんも同じ事してますか?

練り歯磨きにはフッ素が含まれているので練り歯磨きを食べていれば虫歯になりません。これは科学的に証明されていて、アメリカの水道にはフッ素が混入されています。しかし日本の水道にはフッ素が無いので練り歯磨きを食べる必要があるのです。

私が一番おいしいと思う練り歯磨きは3色になって出てくるやつです。外国のメーカーのものですが日本でも売ってますし値段も日本の物と変わりません。日本のメーカーの練り歯磨きは総じてまずいです。もっとおいしい練り歯磨きを作ってもらいたいです。そうすれば練り歯磨きを食べる日本人も増えて虫歯になる人も減ると思います。

Aベストアンサー

フッ素は歯の表面のエナメル質を強くするともいわれてますが逆に体に悪いともいわれており現在意見が分かれています。
また使用する場合にも歯の表面に塗るか洗口などによって歯の表面に作用させるのが一般的であり、飲み薬のようなものはありません。
薬も使用法を間違えると毒にもなりますので一度よく考えてみてはどうでしょうか。フッ素で検索すると色々な意見の文献があるので参考にしてみてください。
ちなみに私も小学生のころはバナナ味の歯磨き粉が好きでよく舐めていたもんです。(ライオン子供はみがきでした)

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000326.html

Qごまだれを作るときに使う味噌

おすすめがあれば教えてください。具体的に商品名とかでのご回答も歓迎です。

Aベストアンサー

 何に使うたれでしょうか?しゃぶしゃぶとかうどんのつけだれでしたら、ごく普通に売られている、ダシ入りの味噌を私は使っています。それにすりゴマ(もちろん自分で炒ってすりたてを使うのが美味です)・七味唐辛子やコチュジャン・めんつゆ・ラー油など加えて、その時々に応じてアレンジしています。

Q練り歯磨き粉

練り歯磨き粉がほしいのですが、
普通の薬局で売っていますか?
パッケージに練り歯磨き粉と書いているのでしょうか?

Aベストアンサー

練り歯磨き粉って、
ふつうの歯磨き粉のことではないんですか?
チューブ入りのペースト状の。
ごくごく一般的なやつです。きっと。

Qごま油の鍋

ごま油で作る鍋があると聞きました。
もともとは台湾料理?だったらしく、ごま油で牛肉や豚肉を煮たあと、野菜を入れ鍋にする料理らしいのですが、ご存知の方がいればどのようなものか、味など教えてください!
もしレシピがわかればついでに教えてください!!
厚かましくてすみません。。。

Aベストアンサー

私がごま油を使う鍋で知っているのはピェンローです。

使う肉は豚と鶏、しかもバラやももなどの部位を使うものです。

思ったよりごま油を使って煮るのですが、干し椎茸(50g)を戻して汁も加えて、白菜(一株)の白い部分と肉(豚バラ・鶏もも各500g)は先に入れてごま油を回し入れて煮ます。その後に葉の部分を入れて、緑豆春雨(一パック程度?)も入れ、またごま油を回し入れ、食べる寸前にもさらに加えて煮る…というものでした。※ちなみに数量は五人前です。

ですが、こちらは台湾の鍋ではなくこちらは中国・広東省の鍋…とのことなので参考までに。

http://homepage3.nifty.com/ootani/kitchen/pi.html

Q練り香水を探しています

液体の香水だとつけすぎたりして気分が悪くなってしまうので練り香水が欲しいと思っています。ロクシタンに練り香水があったので使っているのですが、香りがイマイチ気に入っていません。ロクシタン以外で練り香水を扱っているお店があったら教えてください。

シックショックのXYポイント(だったかな?)がとても気に入って使っていたのですがもう廃盤になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

私は今日たまたま練り香水を買ったのですが、それはAfternoon Teaのものでした。私が行ったお店にはグレープフルーツとプラムの2種類しかなかったのですが、全部で4種類あるみたいです。もし参考になれば、探してみてください。

Qごまだれの使い方を教えてください

しゃぶしゃぶ用にごまだれを買うのですが、いつもいつも余ってしまって、、、すっかり冷蔵庫で眠ってます。とっても邪魔ですし、かといって捨てるのはもったいないですし。他の料理への使い方を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白菜やほうれん草、にんじんの胡麻和え
ポン酢とオリーブ油を入れて、和風ドレッシングなんて
どうでしょうか。
意外なところではしょうゆラーメン、味噌ラーメンに入れて
隠し味にもいいですよ。
くず粉と合わせてごま豆腐もできます。
しゃぶしゃぶ用と書いてあると、どうしても使い方が
限定されてしまうのですが、なんにでもかけてみると
意外な発見ができますよ。

Q練り白ゴマ と すり白ゴマ の違いは?

http://recipes.yahoo.co.jp/E407211/

↑このサイトのゴマダレ・レシピに

練り白ゴマ...大さじ3
すり白ゴマ...大さじ3

とありますが "練り" も "すり"も同じじゃないのでしょうか?
万年料理素人なので教えて~

Aベストアンサー

すりごまはごまの粒は無くなって粉のようになっているもので、練りごまはもっとすりまくってペースト状になったもの。
すり鉢とすりこ木を持っていたらやってみると分かると思います。

Q甘過ぎないごまだれの麺つゆが欲しい

こんにちは。

夏は冷たい麺ものが美味しいですね。
市販の麺つゆのごまだれというと、悪くはないですが、甘過ぎるものが多いです。

甘くないごまだれというのはあるでしょうか?
もしくは、普通の麺つゆで割るとか、薬味に何かを加えるなど、アイデアがありましたら教えてください。

蕎麦うどん屋だと、ごまだれの場合、ほんの少量、他の麺つゆと一緒に出して、お試し的に使われることも多いと思います。
元々、ごまだれで1食分食べようとすれば飽きて当然なのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴマダレつけ麺、大好きです。
私は、夏になると、近所のラーメンやで、ゴマダレつけ麺を出すので、良く食べています。
それだけでは無く、自分でゴマダレを作って、蕎麦やラーメンを家でも食べてます。
簡単です、練りゴマと摺りゴマ(煎りゴマを自分で摺る)を大匙2杯づつ器に入れ、あとは、めんつゆと冷水を普通に入れるだけです。
練りゴマは、自分で練るのは、大変なので、市販の練りゴマを使います。
蕎麦のときは、ワサビか唐辛子、ラーメンのときは、ラー油を入れて頂きます。
ぜんぜん、甘くありませんよ。
私は、コーヒーも大好きですが、ちょっとでも砂糖が入ると、身体中が震えるほど、甘いのが苦手です。
市販のお稲荷さんも、食べられません。
お蕎麦屋さんの蕎麦も甘くて駄目です。
でも、めんつゆくらいなら、OKです。
わがままな、がんこおやじです。

Q練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、

練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、練りタイプの中華スープの素と書かれています。我が家には粉末の中華スープの素しかないのですが、これでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

再度お邪魔しますね。

>そのレシピには、中華スープの素(練りタイプ) 小さじ1と書いてあるのですが、そのまま粉末の中華スープの素を小さじ1で大丈夫でしょうか?
基本的には大丈夫だと思います。

理由として
チンゲンサイのスープ
http://cookpad.com/recipe/954444
水 800cc
中華だし 大さじ1
となってますが、ウェイパーについてるレシピ集に「冬瓜とえび団子のスープ」があります。
これも水 800cc に対し ウェイパー大さじ1です。

ただ既出の回答にありますようにウェイパーは全体的に濃い味なので中華スープを代用して入れるなら少し多めに入れるか他の調味料で補ったほうがいいかもしれません。
>それと、ウェイパーと、中華スープの素は同じものなのでしょうか?
私は原則、同じに感じますね。
メーカーの違いはあるけれど、チャーハンやスープ、ラーメン、中華丼などに入れるものとしては同じ扱いです。
といっても私は鶏がらスープも似た感じで使っているのでB級グルメの舌かもしれません。
レシピサイトではウェイパーや中華スープ(粉末/顆粒)鶏がらなど代用可と書いてありますよ。

ダシという意味では同じで私の中では全体が塩味のときは鶏がら。(鳥ダシ)
全体が味噌や醤油味の時はウェイパー(豚ダシ)という使い分けです。

再度お邪魔しますね。

>そのレシピには、中華スープの素(練りタイプ) 小さじ1と書いてあるのですが、そのまま粉末の中華スープの素を小さじ1で大丈夫でしょうか?
基本的には大丈夫だと思います。

理由として
チンゲンサイのスープ
http://cookpad.com/recipe/954444
水 800cc
中華だし 大さじ1
となってますが、ウェイパーについてるレシピ集に「冬瓜とえび団子のスープ」があります。
これも水 800cc に対し ウェイパー大さじ1です。

ただ既出の回答にありますようにウェイパーは全体的に濃い味な...続きを読む

Qしゃぶしゃぶ用ごまだれを作りたいのですが

市販の胡麻あえの素を使ってしゃぶしゃぶ用のごまだれを作れますか??
作り方を教えてください。

Aベストアンサー

どのような胡麻和えの素かわかりませんが、すりゴマにしょうゆ味が付いている物と仮定すれば、昆布だしと味醂で薄め、好みで味噌を少し入れたりごま油を入れたりし、酢で少し酸味を足しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報