キッチンにビルトイン食器洗い機とカウンター下のビルトイン浄水器を据え付けたいと
思っています。
出来るだけ安くあげたいので、基本的には本体はディスカウントショップで購入し、
DIYでセットしたいと思っています。
素人ですが、犬小屋やベットなどは自分で設計し、自作しました。また、ウオッシュレット
の取り付け経験もあります。
詳しい説明書があり、工具は金切ノコとレンチ程度で大掛かりな特別な工具が必要なく、
1人で出来る工事ならやれる自信はあります。
電源の配線はキッチンセットの内側に来ています。

素人が据え付けるというこの計画は無謀でしょうか?
また、ご自分で据え付けた経験のある方はいらっしゃいますか?
注意する点、失敗談、成功例等をお教え願います。
また、据え付けの詳しい説明や実施レポートのあるURLもお教えいただけると助かります。
いろいろ探しましたが、据え置きタイプの据付は多いのですが、ビルトインタイプのDIY据付の
あるところが見当たりませんでしたので・・・・。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

建設会社に勤務しているものです。

1年2.3ヶ月ほど前まで現場で、施工管理をして、現在見積
り業務をしています。

さて、本題ですが、ビルトインタイプのものをセットすの
は基本的にはできません。排水管を設けなくてなならない
からです。一軒家であればある程度の加工はできると思い
ますがマンションの場合は配管の勾配などの問題で難しい
と思います。私たちも実際、現場でOPで、選択されるお
客様がいますが、施工後では難しいので、施工前の契約時
によく考えて、選択していただいております。ですから、
一般的には据置き型のものを設置しているご家庭が多いの
です。もし、DIYでやってみたいというならば、キッチ
ンを扱っているリフォーム会社や、DIYの片隅などにあ
る相談窓口に行ってみてはどうですか?製品自体はあるの
でどうにかなると思いますが・・・。ただし、水漏れなど
考慮すると、DIYではやらないほうが無難と思います。
また、キッチンの中に、必ずしもきれいに収まるとは限ら
ないので、その辺も相談してみたらどうでしょうか。
    • 0

ご質問の場合、可否にはポイントが二つあるように思いまして、それに自信をお持ちなら大丈夫かと思います。

1.電源関係
どこから電源を取るのか、ブレーカーの容量が足りないときはどうするか...ですね。
台所には大抵電源が来ているでしょうし、コンセントの位置関係が良かったなら、そこから食洗機の電源を取れるかも知れませが、例えば他の機器(電子レンジ等)と共用で、ブレーカーが頻繁に落ちるなんて可能性があるなら、これは電源側で何らかの処理をする必要が出ます。

※:空いているブレーカーから新たにコンセントを
   引いて来る、既に付いている他のコンセントを
   移設する等々。

この部分、公には電気工事士の資格が必要....なんて固いことは横に置いて、その部分が「上手く」出来るか....ですね。

2.水(温水)との取り合いと配管処理
ビルトインという事ですから、稼働部に干渉しないように配管処理などという細かいところから、お使いのキッチンの形態によっては、ステンレスに孔を開ける必要が出たりしますが、これが上手く出来るか....ですね。
そして、分岐水栓なども注意が必要です。

DIYを狙われるようですから、それなりの道具類もお持ちでしょうし、カンと根気もお持ちでしょうから、上のようなことが可能なら、無事に据え付けもOKでしょう。

取付に関しての説明書は、販売店にもよりますが付いている可能性が高く、それを見て、ご自分のキッチンを設置前に充分みられたら行けると思います。
あと、お近くにメーカーのショップがあるなら、一度訪問されてその辺りを訊いておくと良いですね。

勿論、取付は容易なことではなくて、お使いのキッチンサイズとの差をどうするか等々も出てくると思います。
ただ、それも取付が不可能であるってレベルではありませんが、事前にキチッと調べる必要(分岐水栓の型とか)がありますからご注意を。

なお、過去質問に分岐水栓等に関して丁寧に説明されている物がありましたから、参考URLに入れておきます。
また、食洗機に関するHPも下に書いておきます。

【食洗機HP】
http://www.nsknet.or.jp/~goumei/

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178907
    • 0