アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女性です。どうしても、自分では解決できなくて、投稿します。私はパチスロが好きで20代後半の頃から良く行ってましたが、妊娠・出産を気にすっかりパチンコ店からは遠ざかってました。
ですが、先日仕事の合間に、ちょっと寄ってみたばかりに、また通うようになってしまいました。可愛いわが子の為にギャンブルは辞めようと硬く誓っていたのですが、家庭でちょっとしたいざこざがあり、腹いせに寄ったのが始まりでした。子供を母に預けているのに、パチスロに行ってしまう自分が嫌で嫌でどうしようもありません。
大きく負けるとものすごい自責の念にかられてほとほと自分が嫌になってしまいます。子供の顔をみると、涙が出てきます。
また、このお金があったら・・と思うと自分という人間の浅はかさに自殺を考えたくもなります。一体どうしたら、ギャンブルから綺麗に足を洗えるのでしょうか。趣味を他に向けようと、今年から資格取得に力を注ぎたいと思っているのですが、このままでは、全うする自信がありません。家族や友人には内緒のため、誰にも相談できません。毎日辛いです。

どうしても、ギャンブルを辞めたいのです。
一体どうしたらいいのでしょうか?どうしようもなく、馬鹿な質問ですが、母親失格の私に助言を何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

パチンコパチスロをするには時間がないと出来ませんよね?


でも、1、2時間あればちょっとやっちゃおうとして
、その短時間に2~3万簡単に負けてしまうものです。

このままではご自分の破滅です。

今回負けてって自責の念にとらわれ・・・でもまた次も行ってしまうんですよね・・・。

そうですよ、負けた数万円があれば何が出来ます?
子供の学資保険を組めるでしょう。
そして子供のかわいい洋服を何枚も買ってあげることが出来ます。
そしてご主人にもたまには奮発して美味しいお料理も食べさせる事もできます。

しかし一番は質問者様あなた自身が楽を出来るのです。
食費だって切り詰めなくていいし、あ~こんなに負けちゃったから今月もキツイ・・・なんて事ありますよね?

口では簡単に病院に行きなさい、専門機関へ相談しなさいと言えます。
でもそれでも足を洗えない人間もいるんです。

これは自分との戦いなんですよ。
本当にやめるのは死に物狂いです。
もっともっと泣いて下さい、そして自分を追い詰めて下さい。
(でも自殺なんてそんなバカなことしないで下さいよ、あなたは人の親でありそしてこの世にいなくてはならない人なんだから)

タバコは吸いますか?そして職場の近くにパチンコ屋はありますか?
タバコを吸うんなら、まずタバコやめてみましょ。
そしてパチンコ屋が目の前に見えた瞬間、よーーーく
考えて下さい。

毎日少しでも安いものを買いにスーパーや商店街にいくでしょう。
でもサンドには物凄い勢いで、そして狂ったようにお金を突っ込む自分を想像してください。

これほどまでにバカなことはないのです。
必ず負けるのです。ギャンブルってのはそういうものなのです。
人間を依存させ、また次へ引きずりこむのです。

質問者様も頭の中では100%分かっています。
そのことは私もよく分かります。
でも、最後の一押しの強さがないのです。

やはり常習してしまう質問者様は意思が弱いのです。

どうしたら、どうしたら・・・って考えるの繰り返し。
こんな事書いたら削除されそうですけど、
パチンコ屋に入ろうとしている自分に何か罰を与えて下さい。
ライターで手をあぶるでもいいでしょう。
あとはお財布に子供の顔写真をいれて置くものよいと
思います。

なんとかして止めなくてはなりません。

上記でも述べましたが、ギャンブルは誰かが負けるように出来ているんです。

こればっかりは自分で心を鬼にするしかないんです。

自分に打ち勝つこと!ただそれだけです。
でも簡単なようで難しいのが現実です。

質問者様はもう一人じゃないってもっと自覚してください。
ご主人もいるしお子さんもいる。
もう一人赤ちゃん作ってみたらどうですか?
あとは月ギリギリの生活費でやりくりしてください。
あとは積み立てしてください。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
でも、絶対止めれる日がきます。
それにはつらい思いをするでしょう。

頑張って下さい、自分に打ち勝って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私が思っている気持ちそのまんまでした。
頭の中ではどうするのが良いって判ってるし、いかに無駄な事をしているかっていうのも判ってるんです。。。これは、ホント自分に打ち勝つことしかないんですよね。確固たる意思を持っていくしかないんですよね。子供のために少しでもお金があればいいなって自分に言い聞かせて、パチンコ屋に入っていくのですが、本当は自分がラクしたいからなんです。まさに、その通りなんですよね。こんな自分に打ち勝つ。。。それしかないのに。。。。。。。。

親としての自覚をもっと持っていかないと、いけないですよね。子を産んだ責任がありますよね。

頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2007/02/04 21:36

私は依存症ではありませんでしたが、パチンコに行く回数と


一度に使う金額を減らしたくて実践していたことがあります。

一つ目がパチンコに関する物から目をそらす事です。
街を歩く時もパチンコ屋が視界に入っても
とにかく顔を背け、音を聞かないようにする事!
TVでパチンコ関連番組がやっていたら
速攻で他チャンネルに変える! 
それから重要なのが、パチンコ屋から送られてくるDMを止める!
そして新聞広告に入っているチラシは絶対に見ない事!
(可能であれば、パチンコ屋のチラシに関わらずチラシには
 一切目を通さないようにする事! スーパーの特売品等のチラシを
 見ようとして、ついついパチンコ屋のチラシに目が行ってしまう事もありますので。)

次に街に出かける際、予め買う物を大体決めて置き
決まった金額しか持ち歩かないようにする事!
例えば夕飯の買い出しなら3000円だけポケットに入れて
出かける。
理想はどんな時も3000円以上持ち歩かない事です。
当然クレジットカードやキャッシュカードは持ち歩き厳禁です!!
出先でお金を入手出来ないようにする事がポイントです!

パチンコをやる人って(私も含めて)、出かける際に
今日は打つ、つもりは無いのに何故かお財布に余分にお金を入れて
みたり、カードが入っているかチェックしたりするんですよね(苦笑
これってつまり、もう殆ど90%打つ気満々って事なんですよね・・・

以上の事を実践して、私はパチンコに行く回数、金額共に
減らす事に成功しました。
今では月に二三回程度しか打ってませんし、収支もプラスになっています。
(まぁプラスといっても微々たるもんですが(笑)

最後に余計なお世話ですが、ご家庭のある方、ましてやお子さんを
お持ちの方は余程経済的に裕福な方でない限り、絶対にギャンブルは
やるべきでは無いと思います。
また依存症になるまで、のめり込んでしまう様な方でしたら
例え裕福であってもやらない方が”家族”の為です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は打つ気がないのに、お財布の中にやたらと沢山お金が入っていたりするんですよね。あるかどうか確認したりして。でも、最初から殆ど打つ気なのですよね。
キャッシュカードとかは明日から持ち歩かないようにしてみます。
お金も必要最低限のお金だけにします。足りなかったら会社の人間にかりることにして。仕事が営業職の為、日中でもパチンコ屋さんとかが目に入ってしまい、中々視界からパチンコ屋さんを撤去するのも難しいのですが、極力頑張ってみます。自分のためでなく、家族のために。。。ですよね。

有難うございました。

お礼日時:2007/02/04 21:48

多少失礼なことを言うかももしれません。

ご了承ください。あなたがギャンブルを止められない理由、それは、きっと家庭のいざこざが大きく関係していると思います。
趣味のために資格を取るとおっしゃいますが、きっと資格を取るのにもうまくいかないから、またこの趣味は、私には合わないからといってまたギャンブルをすると思います。止めるためには、その原因をじっくりと考えることです。夫婦の問題ならば話し合うなどして問題と真正面から向き合うことです。それも無理ならばお金を必要最低限以上持たないこと。自殺まで考えたのならそれぐらい出来るはずです。コメントお待ちしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭のいざこざは、あるんです。ちょっと事情があって。趣味のために資格取得ではないのですが、明いた時間を少しでも自分自身のスキルアップの時間に費やせれば・・そして、そうすることによって達成感が得られすこしでも、ギャンブルの事を考えなくなるのでは・・と思って。短絡的すぎましたでしょうか?

依存症は家庭内のごたごたも関係しているのでしょうか?
それを解決できれば、少しは心が満たされるのでしょうか・・・。
皆さんにコメントいただいてからお金は財布の中に2000円くらいしか入れないようにしています。でも、原因が他にあってそれを解決する事によりそんな不便な事をする必要もなくなるのであれば、そうしたいと思います。でも、何よりも自分自身ですよね。頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/04 21:26

パチンコ店に、足を踏み入れないことです。

興味が無くなれば、寄りたいともなんとも思わなくなります。
私の町にも、駅前に大きなパーラーがありますが、朝十時前から身なりのよくない生活に疲れたような人たちが、お金を握り締めて並んでいるのを見ることがありますが、堕落だとしか感じません。なけなしのお金をはたいてまで、何で朝から並ぶ必要があるのでしょう。見苦しいと思います。
その姿が、自分の姿だと思ってください。働いているのは生活のためでしょう。パチンコ屋に支払いをするためではないはずです。
一日の生活費が、あっという間に消えてなくなってしまうギャンブルなど、足を洗いましょう。
このお金があれば、子供においしいものを食べさせてやれる、いろいろ服も買ってやれる、その実感をしっかり持つことです。
資格を取得したからと言って、自分が変われるという保証はありませんが、職場で推奨されている費用の掛からない実務資格は、将来の自分のためになります。どうか、英会話とかそんなものではなく、職場スキルにつながる地道なものを頑張りましょう。
ギャンブルはやめようと思えばやめられます。そちらに行きそうになったら、預けているお子さんの下に一路急ぐことです。何かお土産をシュークリームでも何でもいいから携えて。
生きたお金の使い方をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく、パチスロを辞めていたときは、
今までなんて無駄な事をしていたのだろうって、思ってたんです。
時間も、お金も。パチンコ屋にならんでいる人達を見て
なんて、見苦しいのだろうって思ってました。
打たなくなって良かったって。でも、2年近く辞めてたのに、
たった1回打っただけで。。。本当に馬鹿です。
あのお金があれば、時間があればって思います。

子供に美味しいお菓子を買ってあげれたのに。
生きたお金の使い方。強い意思を持って頑張ってみます。

有難うございました。

お礼日時:2007/02/04 21:17

ギャンブルや株といった物は、無くなっても生活に支障を来さない、勝ったら何買う?といった範囲内で行うべきです。



かくゆう私もギャンブル依存症に近い症状でした。さすがに借金までしてやっては居なかったですが、パチンコ屋があると入ってしまい、良さそうな台を見つけるとやってしまう状況でした。パチンコ歴は大体15年。CRという言葉もない時代からやってました。負けた総額はきっと200万円以上でしょう。それではイケナイと思い、財布にお金をあまり入れない様にしたんですが、パチンコ屋の前に何故か銀行のCD機があり、下ろしてまでもやる…。そんな感じでした。もう、金は全くないし、吉野屋の牛丼すら高いと思う状況、安いマックのハンバーガーを昼にパンだけ食べ、夜にハンバーグを食べて飢えをしのぐ事をやってました。その生活から抜け出す為に、一念発起して生活する範囲内にパチンコ屋が無い、あっても銀行のCD機から遠い所を探して引っ越し、今では全くパチンコをしない体になりました。たまにパチンコ屋に行きますが、凄い顔でパチンコやってるおっさんを見て、二度とこの世界に入らないと堅く誓っています。

なんでもそうですが、依存症は自己の弱さに付け入ります。子供のため、旦那の為にそれにうち勝って下さい。必要な金以外は財布に入れない。そして財布にパチンコ厳禁!辞める!といった紙でも入れて負けそうになったら見て下さい。郵便局のCD機ならば1000円を下ろしても手数料タダです。それを利用し、弱い自分にうち勝って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もおんなじような状況です。お金を下ろしにいってまでも、
打ってしまうんです・・・。
必要なお金以外は財布にいれない・・。
家計を管理している以上なかなかそれが出来なくて(←これも言い訳ですよね)でも、そうするのが一番なんですよね。
判っているのに。打ちたいばっかりに、自分に言い訳をして、
同じ事を繰り返しているんですよね。

でもでも、家族の為・・・・。頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/04 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!