アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か質問するだろうと思っていましたが、誰も質問しないので…
「メメント」見ました。妻殺しの犯人は、本当に冒頭に殺された男
なのでしょうか。あのエンディングは思いっきり中途半端なような
気がしましたが、あれはあれでおもろい演出、といったところですか。

斬新な演出で、とにかく気に入りました。続編は…ダメかな。

A 回答 (3件)

回答としては下の方と同じなのですが、追加として。


妻がレイプされたのは本当のことで(殺されはしなかったけど)、
その実際のレイプ犯はすでにレニーに殺されています。
(映画中には登場しません)
しかし、復讐を終えた時点で生きる目的を失ってしまったことに気づき、
その都度、新たなレイプ犯を自ら作りだし、そのかりそめの復讐のために、
記憶を失ったレニーが生き続ける、という設定だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
映画を見てもそこまで理解できなかった私は
まだまだアマちゃんなのでしょうね…

お礼日時:2002/05/17 08:08

わたしも、tgodaさんの意見と同じで、犯人はレニーだと思います。


レイプはされたけど死んでいなかったし、レニーが、妻の死んでいくのを見ていた
というような台詞がありました。
奥さんに糖尿病の注射を打ったのはサミー(手に書いてあった名前)ですが、実はレニーだったということです。
映画の中で、記憶とは確実な物ではなく思い込みだ(正確では無いですが)というところがあります。正にそれがこの映画のすべてだと思いました。
そして、映画を見ている人がレニーになりきり、
そして、誰を、何を信じるか・・・ということなのだと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーっ!?やっぱレニーなんですかー?それだけは考えたくなかった…
みんなそういう見方ですかねぇ…悲しいなぁ。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/27 20:50

僕の解釈では犯人は主人公のレニーです。


だいぶ前に一度見たきりなんでうろ覚えなんですが、
奥さんがレニーの記憶喪失を信じられず、それを確かめるために自分に薬の注射を打たせるんですが、それによって死んでしまったんじゃなかったでしたっけ?
この「記憶喪失が本当かどうか確かめる」というエピソードとして、手に書いたあった男の話(名前忘れちゃいました)が出てきたような気がします。

そしてこの男の話は実際には自分の話なんですが、「自分の前の顧客の話だ」と記憶錯誤しているんです。
たしかセリフにも「自分の意志によって記憶が変わってしまう」なんてのありましたよね?

彼は自分が殺した事を分かっているのか分かっていないのか、は作品中では明らかになっていませんでしたが、犯人を捕まえて復讐する事にアイデンティティと生きる目的を見出しているんです。
たしか。。。

素晴らしい作品でした!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯人は本人ですか…。確かに妻に注射するシーンがありました。
そう考えると、話全部は本人の記憶錯誤のまま進行してしまう、
となりますね。

いやーっ!そんなふうには考えたくないーっ!レニーはきっちり
妻の復讐を成し遂げたのよーっ!って、誰か声を大にして言って
ください…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!