プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学部の学生です。
今、LCフィルタ(ローパスフィルタ)を作っています。
しかし、計算上GdB(ゲイン)=-10log(1ーω^2LC)になるはずでエクセルで表を両対数で作ってみましたがうまくいきませんでした。
 共振周波数のところから、そのままストンと落ちてしまいます。

 これでいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>GdB(ゲイン)=-10log(1ーω^2LC)



伝達関数は、
 H(s)=1/(1+Ks)  .... <s=jω,K=sqrt(LC)>
と見受けました。それならば、
 G(dB)=10Log{H(s)*H(-s)}=-10Log{(1+jKω)*(1-jKω)}=-10Log(1+LC*ω^2)
ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 21:58

エクセルがダメなら電卓で検算してみると勉強になりますよ。



dBを計算しているので片対数グラフが正解ですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



 ご質問の件、正しいと考えられます。「ローパス」ということは、低い(Low)周波数は通す(Pass)が、ある周波数(共振周波数)より高いものは通さない、という意味なので。
 ちなみに、この種のフィルタは「ハイカットフィルタ」とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!