プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車はラクティス1300CCです。
ノーマルタイヤに前輪にチェーン(非鉄)で京都から行こうと
考えているのですが、カー用品店で聞くと大丈夫と聞くのですが
ネットで拝見すると不安になりご質問させていただきました。
高鷲ICから近いようなので大丈夫かなと安易に考えていたのですが・・・
8時くらいから出発して12時までにはつくと思うのですが
ノーマルにチェーンはやはり危険なのでしょうか?
ご指導お願いいたします。

A 回答 (3件)

1の方の意見とおなじです。


全然余裕では決してないです。
156号のヘアピンもそうですけど、ダイナの入り口の坂が最大の
難関かと。結構急勾配ですから。
チェーンの装着は早めに、早めに。
道の脇での装着危険です。渋滞になりますし。

車の車重が軽そうですから、余程のミラーバーンでない限り大丈夫
かとは思いますけど。十分に注意して下さい。
あと、8時くらいに出発って朝ですよね?
夜の12時に高鷲だと凍ってます。さらに注意して下さい。

ダイナランド以外はいや!なら仕方ないですが、鷲ヶ岳のほうが
行きやすいですよ。混雑具合は・・・ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は夜の8時に出発するのですが・・・
高速おりたら早めにチェーンつけて
みなさまのお邪魔にならないように
道はよけてのんびりいくことにします。

お礼日時:2007/02/07 22:37

私の経験では余程の天気状況でなければ(気温がマイナス、ブリザード、アイスバーン)問題ありません。

注意しなければならないのは、チェーンをいつ使用するかの判断です。私は道路にシャーベット状に降っていれば、早めにチェーンを使用するようにしています。特に高速道路やカーブの多い急勾配のある道路では、チェーンを巻くスペースを早めに見つけて着用してください。巻く場所が見つからなくて道路の状況が悪くなるとあせって気持ちのゆとりがなくなり事故のもとです。高鷲インターの手前にチェーン着装スペースがあったと思いますので、そこで一度判断したらいいと思います。夜に走行すのであれば、道路に雪がなくてもアイスバーンになっていないか確認してください。スピードはもちろん抑えてあおられてもお先にどうぞの気持ちで。雪道を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不安でしたのでよくよくわかりました。
当日の天候も考慮しながら判断して
安全運転で早めに装着していくことにします。
すごく参考になりました。

お礼日時:2007/02/03 14:55

「不可能ではない」という表現をさせていただきます。


ツルツルに凍っていて、渋滞にはまり、登り坂で停止してしまったらヤバイです。
なので、絶対に急勾配の坂の途中で止まらないように注意してください。
(渋滞して前の車が停止していたら、前の車が急勾配の坂を登りきったのを確認してから坂を登るようにしましょう。)
ちなみに高鷲ICからだと156号でかなり急勾配の連続ヘアピンがあります。
後はダイナの登り坂。
ダイナよりも厳しいとされているウィングヒルズの雪道(アイスバーン)の峠をABSも付いていないFF車+チェーンで登った事はあります。
渋滞状況、路面状況、天候、雪道の知識、ドラテクによって変わってきますので「不可能ではない」としか言えませぬのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
詳細の道中までご指導いただきありがとうございました。
お伺い頂きましたポイントはかなり気をつけて運転します。
すごく参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!