アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の件で質問をします。事もあろうに新店を任されていた主人が従業員の男性(20代)のクレジットカードの番号を使い出会い系サイトの支払いに使ってしまいました。トータルで30万弱です。それだけでなく店の電話回線もつかっていたのがばれ、解雇されました。 店には営業保障その他迷惑料・就業規則違反によるペナルティとして給料1か月分プラス150万支払うことになっています。(これは分割で支払うことになりました) 問題は当事者の男性です。彼はかなり怒っており告訴も辞さない態度です。こちら側は示談をもとめており誠意も含めた金額をと考えていますが彼は360万要求しています。その金額はあまりに多すぎて困っています。どのようにしたらよろしいでしょうか。

A 回答 (8件)

ロコスケです。



補足回答します。

言葉が足らずにニュアンスがうまく伝わらずに誤解を防ぐためです。

警察への出頭はしなくても良いのではないのかと回答しました。
その理由は2点あります。

1. ひょっとしたら、警察沙汰にならない可能性もあるのではないか
  と思うのです。
  当然に、カードの不正使用の30万円はカード会社なり所有者に
  弁済は済んでいるとの前提ですが . . .
  これが済んでいないと話にはなりません。
  今まで見ていて、警察に告訴する人は即 手続きをする場合が多い
  です。法外な示談金を要求してくる人は、感情が先だっているのは
  事実で、時間をかけて根気よく話せば、ある程度は話が出来るもの
  だと思います。コツとして彼に影響力のある人に間に入ってもらう
  のも一つの方法でしょう。

2.警察を甘く見てはいけない。
  出頭したとして、今までの経過はすべて取り調べで判明します。
  その中で、彼の怒りが収まらなくて示談が進まない。
  しかも、交渉は妻に任せきり。本人の行動はない。
  法外な示談金を請求されて解決のめどが立たず。
  他人任せで、うまく行かないから告訴される前に
  減刑をあてにして出頭したと認識されるのは明らかです。
  これで、ご主人の情状がどれほど認められるのか?
  
今 すぐに警察に出頭してメリットがどれだけあるかないかは、
各人の捉え方でしょうね。当然に断定はできません。
しかし、わずかかもしれないが、警察沙汰にならない可能性にかけて
見るのも良いのではないかと考えたのです。

僕も他の回答者さんのように、初犯で被害の回復(カード会社への
謝罪も含む)をしておられたら、執行猶予か罰金刑で済むのではな
いかとも思います。
しかし、前科は出来るだけ無い方が良いのです。
彼との話し合いがうまく納まる可能性があるのなら、その間はそれに
精一杯 努力することです。
以上の考えで出頭するに、時期は少し早いかと思います。
出頭はしなくて良いとの断定的な言い方は不適切でした。

僕自身、仕事柄、他人の不始末で頭を何度も下げなければならない
場合が少なからずあります。
しかしね、何度も何度も先方に伺っては、お詫びして世間話をして
帰る。これを繰り返すと、気持ちがお互いに通じて心が開くことも
多いです。お詫びだけでなくて、相手の気持ちになって共に怒ること
も必要ですよ。
彼の前に主人を連れて行って、そこであなたが激怒して彼の前で謝罪
さすのも効果があるかもしれません。
示談金よりも、気持ちの問題が先なのです。
それを順序を間違えて交渉しておられませんか?

お詫びは、先方が拒否しても夫婦で行くものです。
示談金よりも気持ちが先でしょう。
それと彼の言い分が質問者さんの返答からすると、何か勘違いが
ある可能性があります。それで逆上か?
謝罪だけでなく(猿でも誤ります 笑)、その辺の事情を詳しく
聞いて、必要ならカード会社に問い合わせるとかして、誤解があるの
であれば、それを解消する努力も必要ではないかと思いました。






  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただきありがとうございます。
示談の話もすすんでおります。
そのことで夫婦ともいろいろ考えました。
このことがこの先私たちにプラスになってくれることを願います。
使用したカードの返済はすぐしました。あとは
慰謝料とお店側の反応ですが弁護士さんが今いますのでとても心強いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 10:36

質問投稿日から見て、そろそろ刑事事件としては、結論が出ているのではないかとも思われますが、ずっと後から、このQ&Aを読む方もおられると思いますので、私の見解を申し上げます。


1.結論的には、自首をお勧めします。
2.ANo.2への補足内容「彼(被害者)にとったらその金額の明細がちゃんとあってこれから計画していたことが5年近くくずれる。予定が狂う。」という部分から推測すると、カード会社への支払は、とりあえず被害者が行い、被害者がご主人に賠償を求め、その中で「示談金」を求められているものと思われますが、そうだとしたらカード会社が告訴に踏み切る可能性は少しは低いと思いますので、まだ幸運だったと思ってください。カード会社は、約款において、カード番号などが窃用された場合でも、カードの名義人が支払義務を免れることは、ほとんどできないような規定を設けていますので、被害者は支払を強いられたのだと思いますが、カード会社は、カードの盗用等については、極めて厳しい態度で臨んできますので、万一カード会社に被害が及んだ場合には、まず100%告訴されます。もう少し細かな事実関係が分らないと、断定はできませんが、今回のケースでは、少なくとも電子計算機使用詐欺罪が成立すると見られます。(ただし、一部、告訴権者は被害者男性ではなくカード会社であるように読める見解がありますが、なぜカード会社だけなのか理解に苦しみます。また、不正使用分を弁済していたら告訴されないかのような見解もありますが、不正使用分弁済は民事的に当然の責任であり弁済すれば不正使用していなかったことになるわけではないので、これも不可解な見解です。)
3.また、店の電話回線を使用していたということなので、店がご主人を背任罪で告訴する可能性もありましたが、これも示談が成立しているようで、幸運でした。
4.ただ、刑事事件としてみた場合、電子計算機使用詐欺罪、背任罪とも既遂であり、あとは刑事事件として立件されるかどうか、そして、立件されたとすれば起訴され有罪となることは確実ですので、どの程度の刑罰を受けるのかというところだけが残されます。(さらに、窃盗罪が成立するかどうかは、もう少し事実関係が分らないと断言できませんが、窃盗罪の成立しない形でカードのナンバーと有効期限を書き写すのは、極めて困難です。)
5.まず、刑事事件として立件されるかどうかという点については、確かに被害者が告訴するかどうかが大きな
ポイントとなると見られます(ただし、いずれの罪も告訴がなければ起訴されない罪ではありません)。そして、告訴されれば起訴は確実であり、起訴されれば有罪は確実であることに加え、伺う限り犯罪そのものの犯情も悪く、ある程度の社会的制裁を受けているとはいえ、犯罪後の情況も思わしくないことから、このままでは初犯とはいえ執行猶予がつくかどうか微妙です。したがって、これから出来ることを出来るだけするしかないと思います。
7.ただ、被害者には不正利用した30万円に加え、精神的損害を与えていますので、慰藉料を請求されても仕方ありませんが、被害者の要求している360万円というのは、示談金としてはやや高額すぎると思います。しかし、360万円が高いか安いか、被害者が結果的に告訴するリスクを犯しながら交渉するよりも、少しでも情状酌量してもらえるよう自首するほうが良いと思います。また、30万円以外に損害を与えていないとか、告訴されれば慰藉料は一切支払わないというような言い草が通じるかどうかは、常識で考えればお分かりいただけるものと思います。また、慰藉料の支払を求める訴えを提起されたとき、賠償額が最終的に幾らに収まるかは予断を許しませんが、30万円を下回ると断言できる根拠はどこにもありません。
8.自首が刑の減軽(専門的には「減刑」とはいいません)を狙ってのものであることは、特に問題はありません(法律はそこまで狭量ではありません)。もちろん、法文の表現も「その刑を減軽することができる。」というものであり、自首して刑が減軽されるということが約束されるわけではありませんが、告訴され逮捕されてから客観的な証拠を突きつけられてから改悛の情を見せるだけでなく、告訴されるかどうか分らない段階で自首することで反省の気持ちを示すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当はポイントを差し上げるべきご回答ですが先に回答された方に今回は差し上げるので申し訳ありません。
でもありがとうございます。
弁護士さんがおっしゃる内容とほとんどかわりがありません。
これからどう進むかわかりませんが 真摯にうけとけていきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 10:41

重大な間違い発見。


「警察への出頭は、しなくても良いです。自首扱いとなるのは、彼や会社に発覚する前です。」

こんなの法学部の1回生でも知ってる、ド基礎知識ですよ。

(自首等)
刑法第四十二条  罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に自首したときは、その刑を減軽することができる。

早く警察に出頭しましょう。もしかして、「警察への出頭は、しなくても良いです。自首扱いとなるのは、彼や会社に発覚する前です。」を信じちゃったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自首の件もとても参考にありました。
実際に本人も弁護士さんからもこのようにいわれていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 10:32

少々法的に誤解があるようなので説明させていただきます。


・従業員の男性との関係
その男性のクレジットカードの番号はどのように手に入れたのでしょうか?例えば更衣室のロッカーにあったのを見たのでしょうか?ナンバーを見ただけでは窃盗ではありませんが、一度自分で持ち出したのなら窃盗になります。

ただいずれにしてもその番号を使用して犯罪を実行していますのでカード会社に対する詐欺には該当するでしょう。

こういう風に考えてください。
告訴されれば刑事事件では少なくとも詐欺に該当します。よってご主人は刑事裁判を受けるでしょう。(おそらく30万程度の被害で初犯であれば服役することはなく、執行猶予がせいぜいだとおもいます。)罪によって罰をうけるのが刑事裁判ですから判決が出れば刑事裁判は終了です。

またこれとは別に民事訴訟が行われて、でもし裁判になって損害賠償請求されたとしても実害は30万円程度なのですから、その金額の賠償請求しかされないでしょう。しかもこの場合損害賠償請求をするのはカード会社であり、男性は被害者ではありませんのでなんら関係ありません。カード会社が損害を蒙るのですからカード会社が裁判を起こすのです。

よってもし男性が怒って訴えた場合、刑事事件での詐欺罪で罪を問われますが、さっきもいったようにせいぜい執行猶予付きだとおもいます。しかし罪は罪ですから仕方ないといえばないのですが。

それでその男性は360万を払えば訴えないのでしょうか?
示談が成立すればあなたのご主人は360万円で刑事事件として立件されるのと30万円程度の損害賠償請求を起こされる民事裁判を免れることになりますが、はたしてそれが360万円で妥当な金額なんでしょうかね?
これはあなた達夫婦の考え方次第です。正直いって私ならその程度(表現は悪いかもしれませんが比較的軽い罪ですので)なら、いっそありのまま警察に訴えてもらいますけど。やったことは消えないので仕方ないことです。でもせいぜい執行猶予ですよ。

・店との関係
少々店には払い過ぎたような気がします。本来店にはなんら損害が出ていないので、事件が公になっても解雇されるだけでしょう。そもそも解雇されるのだから就業規則違反なんてもうどうでもいい問題だったのに。就業規則とは会社に在籍している人にとっては重要ですが、どうせ解雇されるのであれば関係ないのです。まして店のお金を盗んだわけではないので、店には実害は与えていないのですから。
ちょっと店のいいなり過ぎましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に参考になりました。
結論から言うとお店に対しては支払い義務はないという弁護士さんのアドバイスの下 現在なにもしておりません。
 もしかすると 被害者の人より店側ともめる可能性があります。
(冷静に考えると店側はかなり脅迫に近いものでした)

あわてるとだめですね。皆様の意見とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/11 10:25

ロコスケです。



これは窃盗ではありません。

カードは盗まずにナンバーと有効期限を書き写されたのでは
ありませんか?
そして不正使用の分の弁済は済まされたのでしょ?

詐欺罪でご主人を告訴するとすれば、カード会社です。
しかし、弁済を済ませられておられたら、刑事告訴は微妙です。

男性には、実質に何ら損害は与えてません。
ご主人は、例え相手が拒否しても土下座して何度もお詫びする必要が
あります。
奥さんなら、言いたいことが言えるとしてご主人との対面を避けて
いるものと思われます。

警察への出頭は、しなくても良いです。
自首扱いとなるのは、彼や会社に発覚する前です。

カード会社や男性の判断に任せて、潔く結果を待つべきでしょう。
男性も、今は鬼の首でも取ったような気分で感情が高ぶっているので
しばらく時間が経過すれば多少は頭が冷えるでしょう。
金額次第で警察に告訴するのかしないのか、こちらの足元を見ております。

不正利用したのは30万円。
そちらに何ら損害は与えていない。
慰謝料として同額の30万円を支払う。
それで納得できないならば、そちらの思うようにして下さい。
しかし、告訴されれば慰謝料は一切、意地として払わない。
もし、民事訴訟を起こして請求されても、この金額を上回ることは
あり得ない。
前科がついて仕事に就けなくなるので、支払も何年要する事になるか
も知れない。
それでよろしければ、どうぞ。

少し、開き直っても良いと思われます。
ご主人の土下座の謝罪をすませてからの話です。

彼よりも、会社との示談に問題があったように思います。
少し譲歩が過ぎたと考えます。
弁護士を入れるべきであったように思えますが。

会社への損害(通信線使用料)、カード会社への弁済が済まされて
社会的制裁(懲戒解雇)が科せられて、犯行は全面的に認めて
おられるならば、刑罰の内容はそれほど重いものではありません。
男性も、頭を冷やせば自分の姿勢がどのような結果となるのか、
自覚するであろうし、あとは成り行きに任せましょう。

他の回答と対極的な内容の回答をしましたが、それぞれ理にかなっていると
思います。
どれも素晴らしい回答です。

あとはバランスを取って考えて行動して下さい。

これを再出発の土台として、お二人で頑張って下さるよう . . .
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
見ず知らずの皆様からきちんとした本当に素晴らしい回答を頂き
夫婦とも感謝でいっぱいです。

この1週間は 弁護士さん探しからはじまり 使用したカードの返済 そして 相手への謝罪・慰謝料への互いの歩み寄りと少しずつですが進んでいます。

主人もこの一連の流れの中で自分のしたことの反省もかなりしています。
これからどういう風に決着がつくかわかりませんが
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 10:16

先ほどの回答者:usihi です。



前科者になったからと言って、公務員などの職種につかない限り再就職などで相手の会社に知られる事はないですよ。

十分に反省し、真面目に生きていく決意があれば、逮捕されつらい経験を体験した分、罪の重さを人一倍知っているのですから、前科の無い人よりも慎重になれると思います。
(世の中こんなひとばかりでもないですが・・・)

私は現在普通に会社に勤め、普通の家庭をもっています。

前科がつかないように真面目に生きていく事は当然ですが、前科がつく事で人生が破滅するような考え方は、犯してしまった犯罪を隠す為に大きな借金を抱え込んでしまったり、違った犯罪を併発してしまう恐れもあります。

お金だけで解決しようとはしないで下さい。

前科はつきますが、服役する事により目がさめ、御主人も二度と同じ過ちを繰り返さなくなりますよ。

罪を憎んで人を憎まず  と言う言葉がありますが、貴方のしている行為は御主人を許す行為ですが、あまりにも軽率な行為は二人して地獄を見ることになりかねません。

ひつこいようですが、相手が告訴する前に警察へ行きなさい。
警察がこの事件を知らない間に出頭すれば“自首”扱いで刑罰の減刑となります。
相手が警察などへ届けた後に自分から出頭しても、この時点では“自首”とはみなされなくなります。

服役は自首の場合、初犯なら数ヶ月程度で帰ってこれます。
なお、場合によっては罰金もきますので払えない場合は一日5000円換算で服役日数が延長されます。

仮に罰金50万円の場合、50万÷5000=100日延長となります。

現在、刑務所がどこも満杯ですので、警察署の留置所で拘留され、刑務所の空き待ちとなりますが、その日数も服役日数に加算してありますので、うまくいけば留置所で服役日数を過ごすことになります。
(働かなくてもいいことになります)

留置所は退屈ですが、中に入ればそれほど悪いところでもないですよ。

経験者が言っているのですから安心して下さい。

まずは相手が告訴する前に自首です! これが最善の道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容をありがとうございます。

主人は日がたつにつれて 本当に自分のやったことのおろかさにいまさらのように自覚してるようです。

本人もそれなりの覚悟をしているようですが 私のほうがやはり将来への不安が先に立ってしまいます。罪を償っても賠償は続くようですし
精神的にどうなるか・・・
不安だらけでどうしようもありません。

お礼日時:2007/02/03 21:17

相手に告訴されれば、警察がクレジットカードの不正行為を立件できしだい即逮捕でしょうね・・・



逮捕をまのがれる為に店と従業員に対し合計500万円以上の支払いですか・・・・

金額が大きすぎますね。

御主人は犯罪を犯していますが、これをいい事に大金の請求は、見方を変えれば犯罪を黙認する為のユスリ(脅迫)とも受け止めらますね。

仮に弁護士を立てたとしても、相手側がお金(高額)を取る事を断念し、告訴に踏み切る可能性が高いでしょうね・・・。

あなたの方から示談を求めているのですから、相手の言い値で支払い、再度金銭の要求があれば脅迫として訴える事も可能かと思いますが、御主人と相手ともども逮捕となるでしょうね・・・

こんな事を言うのは酷ですが、誰が聞いても御主人は犯罪者ですので逮捕を覚悟で警察へ出頭される事をお勧めいたします。

出所後に不正金額+慰謝料を払えばいいことだと思います。
逮捕され、服役してからの慰謝料なら高額にはならないし、相手も高額請求はできないと思いますよ。

この際、まずは世間体を捨てて警察へ出頭する事が賢明だと思います。

恥ずかしながら、私も過去に傷害罪で留置所生活を少々しましたが、相手は私が逮捕された事により、慰謝料を請求してきませんでした。

この回答への補足

彼(被害者)にとったらその金額の明細がちゃんとあってこれから計画していたことが5年近くくずれる。予定が狂う。発覚するまでしてからの主人の態度への怒り等々・・・があるそうです。
やはり示談交渉をわたしがしていることに無理がありますね。
主人は(自分がおこしたことなのに)私が彼の機嫌をとっているといいます。

逮捕されたご経験があるとのこと。その間、その後の仕事とかの影響はなかったのですか?

補足日時:2007/02/03 07:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。書く欄をまちがえたようです。
早速の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。主人も覚悟をきめているようです。
回答の補足にかいてますが
その間、その後の仕事とかには影響はなかったのですか?

お礼日時:2007/02/03 12:23

弁護士は何と言っていますか?


相手も弁護士を立てているのならば弁護士同士で話し合う方が、妥当な線に落ち着きやすいですよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。まだ弁護士はたてていません。
何故か顔を知っているということでわたしが彼(被害者)との窓口になっています。(主人とは話したくないとのこと)
はじめ私に電話がかかってきたときなぜなのかわからぬまま世間話をして(私としたら相手を怒らせたくないがため)いろいろの話を聞きました。彼自身交通加害者になったことがありそのためのお金を作るため
すごい努力をしたそうです。それを主人もできるというのです。
私は「出来る人と出来ない人いて主人はできない」といったのですが・・・

補足日時:2007/02/03 07:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!